キッチンのお片付け~大原の場合~

今月のテーマ『キッチン』です。

今回のコラム担当は 大原ちさ です。
ブログ: 7 color days- 四児ママライフオーガナイザーの日々の暮らし-
利き脳: 右右タイプ

こんにちは。
桜がきれいに咲いている。それだけで何か特別な季節。

今日のテーマ、キッチン。

IMG_0735.jpg


キッチンも、
わたしにとって、特別な場所です。

あなたのキッチンはどんなキッチン?
どんな場所だったら、いいと思いますか?

効率的に作業ができる場所?
お気に入りに囲まれた空間?

これから、
キッチンのお片付けをしよう、という方は、
まず、どこに何があるかをチェックしてみてください。

扉を開けてみて――

フライパン、お鍋はどれくらいある?

調理道具、全部必要なもの?

古い水筒、もう使っていない子供の食器、
残したままではありませんか?

キッチンには、多くのものが集まります。
定期的な見直しも必要かもしれません。


それから、
毎日よく使うものはどこに置いておく?

あまり使わないものを、一番いい場所に置いていませんか?
そんな「動線」も見直してみましょう。

もしかすると
一日で一番、出し入れの多い場所かもしれません。

出して、なおして。
主婦にとって、生活するって、
とってもすることが多い。

ものを減らすことで、
ストレスも減るかもしれません。

あなたにぴったりの、
居心地のいいキッチンにしてみてくださいね。

IMG_0531.jpg

次回のコラム担当は、利き脳左左タイプの田中靖子さんです。
本日も北摂ブログへのご訪問ありがとうございました。












にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

油の詰め替えで効率UP

今月のテーマ『キッチン』です。

今回のコラム担当は おがわ みゆきです。
ブログ: 『クローゼットから整える 暮らしを整える Ogawami-Style
利き脳: 右左タイプ

いよいよ春らしい気候になってきました。

わが家は、4月から1年生になるムスメの
学童通いが今週から始まり
人見知りだったり、引っ込み思案気味のため
初日から行きたくない~( ノД`)
に落ち着かない日々を送っています。

4月というと、子どもに限らず
新しい事がスタートする時期でもありますね。

お弁当作りや夜食作りがはじまったり
新しい人間関係がはじまったり
新しい職場や仕事だったり

そんな時にキッチンが整っているのと
いないのとではそこにかかる時間や
気持ちが全然違ってきます。


私も仕事をはじめた時に
キッチンが整っているというのは
とても大切だな~と実感しています。


働きながら、整えていくのは
とても大変ですが
少しずつ自分が、使いやすい
そして、好きなところを増やすことを意識していくと

キッチン作業がラクになったり
取り掛かりやすくなったり
好きになったりと
良い方向に向いていくと思います。

私の場合
キッチンで変えてよかったと
思うところの1つに
「油の詰め替え」があります。

以前は、コンロ周りに置いておくのがイヤで
油の容器ごとコンロ下の引き出しに
入れていたのですが

お気に入りのオイルポットを見つけて
面倒くさいと思っていた
詰め替えをして、それをコンロ周りに
置くように。


そうすることで
調理の効率もUP

見た目も自分の好きな
気にいったものだったので
見るだけでニンマリ(*’U`*)


たったこれだけのことですが
自分の好きなもの
というのは視覚的にとても大事だな~と
感じています。


キッチンが使い辛いな~と
思われている方は、どこか1か所から
自分のお気に入りに変えてみるのは
どうかな~と思います。


次回のコラム担当は、利き脳右右タイプの大原ちささんです。
本日も北摂ブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

迷子食材激減!冷凍庫は薄型タッパーですっきり収納

今回のテーマ:『キッチン』です

今回の担当は高木あゆみです。
ブログ:暮らしスタイリング
利き脳:右左タイプ

毎日必ず開け閉めする冷蔵庫。
私は冷蔵庫は2週間に一度、冷凍庫は月一度、を目標に
リセットしています。
a5d251d28356b56087d492ced78abe42.jpg
食材を全て出して賞味期限をチェック。
庫内を清潔にして気持ち新たに!

どうしても迷子食材が出やすい冷凍庫。
私は『薄型タッパーウェア』を活用し
空間をわかりやすく整えています。
f1d03619fcd65e697db8602b8dc7f334.jpg

以前は保存用バッグ派でしたが
使用後、「洗う?」「捨てる?」とルールがあやふや。
『薄型タッパーウェア』活用で、衛生面、エコな暮らしにシフト。
カレーやミートソース・・・などソース類は保存バッグとし、使用後は破棄!
他はラップに包んでタッパーで保存!がマイルール。
6827fa62bf483649b49a6e01a991a5cc.jpg
タッパーのラベリングは、
コチラを愛用してます。
片手でペリッと切れてとても便利💗
マスキングテープは
剥がしやすいのも魅力‼️
100円ショップのお品。
30a40457a86fa902c6ab44779f01e7fe.jpg
マスキングテープしていないのは、空。
収納せず、次の食材を入れるのにこちらにスタンバイしてます。
定位置も決まり、すっきり冷凍庫になりました。

奥行があり、たくさん入る冷蔵庫は「どんどん溜まるブラックボックス」になりがちですね。
空間を有効活用して
食材をより新鮮に美味しくいただくための
「一時的保存場所」として活用できるよう
見直してみてはいかがでしょうか?

次回の担当は、利き脳右左脳タイプのおがわみゆきさんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

サンプルは忘れないうちに使う!

今月のテーマ『サンプル・試供品の管理』


今回のコラム担当は 谷川亜希子 です。
ブログ: http://ameblo.jp/kaitekishuno
利き脳: 右左タイプ


「サンプル・試供品」、色んなところでいただくことがありますね。
普段ちょっと足りなくなった頃、助かります(笑)。


私の場合は、 すぐに使います!
なるべく早く使うようにして、ストックを溜めないようにしています。


例えば、旅行では、ホテルでのシャンプー&リンス、歯ブラシや化粧品は余分があると
持って帰り、家ですぐに使います。


次の旅行に、と思っていても、
   ・次がすぐ来るか分からない
   ・劣化してしまう
その為、結局処分してしまうことがあるからです。


すぐに使わない時は、忘れないように目につくようにしてストック。
期間を決めて、次はこれ、と使えるようにこんな感じでBOXに入れてます↓



          IMG_1115.jpg




特に化粧品の試供品は、よりいい状態のものになっていると聞きます。
それなら、速効使った方が効き目もいいかも!となりますよね。


ヘアケアの試供品は、すぐに使うと自分に合うかどうかすぐに分かります。


他のサンプルも同じです。


よって、ポイントは2つ
   *すぐに使う!
  *ストックは目につくようにして、循環して使う!




溜めるのではなく、 活用する  ことを念頭において管理すると、
いい循環になると思います。


忘れないように工夫ですね。




次回のコラム担当は、利き脳右右タイプの若井峰子さんです。
本日も北摂ブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

サンプル・試供品は貰いません

今回のテーマ:『サンプル・試供品の整理』です
今回の担当は浦谷雅美です。
ブログ:家のこと健康のこと
HP:チャイルドオーガナイザー
利き脳:右左タイプ

私は前回のコラムでも書きましたがストックはあまり持ちません。

特にサンプル・試供品は化粧品と食品が多いので貰いません。

化粧品は決めたモノ以外は肌に合わないですし

食料品は置いておくと忘れるので直ぐ食べてしまいます。

そして根本的な理由は『家が小さい』からです^^

案外小さい家にも良い点がありますね! 
 
次回の担当は、利き脳右左脳タイプの谷川亜希子さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村