9/23(祝・土) ライフオーガナイザー入門講座

9/23(祝・土) ライフオーガナイザー入門講座

■日時: 9/23(祝・土) 13:30~16:30
■会場: 講師自宅~豊中
■受講料:3,240円(事前振込)
■講師: 谷川亜希子
■お申込み: こちらから↓
9/23(祝・土) ライフオーガナイザー入門講座お申し込み
  
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

隙間も収納に活かす!

今月のテーマ  『リビング』

今回のコラム担当は 谷川亜希子 です。
ブログ: http://ameblo.jp/kaitekishuno
利き脳: 右左タイプ


最近のリビング収納は、掃除機や文具類などすぐに使えるものの専用スペースが
作られているお家も増えてきました。

すぐ傍にあると非常に便利ですよね。


我が家のリビングには、飾り棚以外は収納スペースは特にありません。


特に支障はないのですが、隙間を使って家電を収納しています。
最初はこのスペースをどう使おうかと思ってましたが、こちらになりました。



柱がありその隙間に空気清浄機を配置↓

DSCF1294.jpg



ちょうどぴったりのスペースで、使用しない時はこちらに入れると、
出っ張りもなくスッキリします。


こういった隙間や、高さがあれば突っ張り収納棚を使ったりすると、空間を
有効に使えますよ。


「あっ、これがぴったり収まる!」 そんな空間利用を見つけてみて下さいね。



次回のコラム担当は利き脳右左タイプの浦谷雅美さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

みんな物が集まる場所だから。


今回のテーマ 「リビング」
今回のコラム担当は田中靖子です。
ブログ : 「ココハレ日和」
HP : 「ココラクオーガナイザー」
利き脳 : 左左タイプ


我が家のリビングは、マンションによくあるベランダに面した横長型です。
注文建築にあるような作り付けの家具もありませんし、ベランダ面は窓ガラスなので家具が置けるのは、隣家と接している壁面のみとなっています。

しかしリビングは家族が集まる場所です。
当然モノも集まってきます。


そこでリビングに置きたいものを一括で収納するために、壁面収納を設置しました。

ファイル 2017-09-11 15 42 03


文房具・取説・家族のアルバム・学校からの手紙類・健康器具・パソコン周辺消耗品・DVD・・・などなど。
我が家のリビングで必要なものがここを開ければすべて入っていますし、使う人が使いやすい場所に収納しましたので
「あれはどこ?」
などと聞かれることもありませんし、使い終わった後ももとに戻してくれます。


家族のものが集まる場所だからこそ、収納する場所は気を使います。
お子さんがいらっしゃるお宅なら、お子さんが自分でできることが増えるように使うものは手が届くところに置く。
めんどくさがり屋のご主人様なら、一番出しやすい特等席の場所にご主人様もよく使うものを置いてみる。


ちょっと工夫するだけで、「かたづけてくれな~い!」のイライラから解放されます♪


あとは、寝る前に一度リセットする、などの約束事をご家族で決めておくとみんなのリビングが気持ちよく使えます。

気持ちいいリビングで楽しいご家族の時間を過ごしてくださいね!


次回のコラム担当は、利き脳右左タイプの谷川亜希子さんです。
本日も北摂ブログへのご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

リビングは「持ち込みはなし」をキープ!

今回のテーマ「リビング」です。
今回のコラム担当は大原ちさです。
ブログ:7color days-4児ママライフオーガナイザーの日々の暮らし―
利き脳:右右タイプ

リビングO

リビング、いろんなものが集まりがちです。
我が家のリビングは、あえて床を下げています。
そこにテレビセットと、ソファーを設置しています。

床を下げている分、ほかの収納家具は置きにくい。
ここは、テレビを見たり、ゆったりとソファーに座るだけの空間。

いわゆる、ゾーニングです。

リビングに散らかりがちな、子供のものは、
別のスペースをつくりました。

ワークスペース

造り付けの、小学生3人の勉強スペースです。
学校の支度、宿題はここでします。
三人分のスペースを取っています。
リビングにある個人のものは、ここに収まる分だけ。

そして、さらに四人目、
小さな子供のスペースも、分けています・・・・
ほんの二畳、小上がりの畳スペースがあるので、
そこが、今は末っ子の居場所です。

畳スペース

本当は日当たりのよい、窓側の場所なので、
何も置きたくありませんが、
今は次女の着替えや、おもちゃ、お昼寝用ふとんの置き場。
末っ子なんで、特等席です。

家族六人。壁のない、ワンルームのような家ですが、
いわゆる「ゾーニング」で居場所を決めて、
ゆるくつながって暮らしています。

それぞれの暮らし方、
各自の持ち物をいちど整理して、分けてみることが、
スムーズな暮らしにつながりました。

リビングは、「持ち込みなし」で、片付けの楽ちんな状態をキープしています。

リビングO2

現在のリビング。
一枚目の写真と少し違います。
ソファーに、汚れ防止のカバーをかけて、向きも変えていますが、
壁に子供の絵を飾ったり、
観葉植物を飾ったりして、楽しんでいます。

次回のコラム担当は、利き脳左左タイプの田中靖子さんです。
本日も北摂ブログへのご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ペット用品はひとまとめに

今月のテーマは「リビング」です。
クローゼットオーガナイザーのおがわみゆきです。
先週からわが家に新しい家族が増えました。
ポメラニアンの子犬です(*≧∪≦)
リビングにゲージを置いています。

お世話担当はほぼ小学4年の長男
ウンチやおしっこをしたときに使う、ペーパーやゴミ袋、変えのペットシーツなど
必要なものをゲージの横にスタンバイしています。
一人のときに慌てないように、すぐ使えるように。
でも、リビングなので見た目も重要。
必要なものを入れるように、BOXを買いました。

ゲージやリビングの雰囲気に合うように、黒のBOXを LAKOLE にて
1段目は、ペットシーツ等の在庫入れに
2段目は、頻繁に使うものを一目で見やすく
なので、蓋は開けたまま。

家族みんなが使うものは、使用頻度や見た目なども重要ですが
どこになにがあるかなどは、一目で分かるほうが使いやすいかもしれませんね。
本日も北摂LOブログへご訪問ありがとうございました。
次回担当は、大原ちささんです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村