小さな引き出しを使っています

今回のテーマ:『日用品のストック・収納』です
今回の担当は浦谷雅美です。
ブログ:家のこと健康のこと
HP:チャイルドオーガナイザー
利き脳:右左タイプ

私はストックをあまり持ちません。

何故なら家からスーパーまで徒歩5分で、いつでも手に入るからです。

ですので引き出しに入る分だけ収納しています。

K0051575.jpg

これは無印の高さ80センチほどの引き出しにラベリングをしていますが

100均の小さな引き出しに文房具や電池を入れています。

収納が小さい方が私には向いていて(家も小さいのが好きです)

家にある色々な棚や引き出しも小さいモノを選んでいます。
 
 
次回の担当は、利き脳右左脳タイプの谷川亜希子さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

紙製品は多めにストックしています

今月のテーマ『日用品のストック・収納』

今回の担当は中村奈美です。
ブログ:smile style
HP:smile style
利き脳:左右タイプ

DSC_8157.jpg

トイレの棚にはトイレットペーパーを

DSC_8156.jpg

浴室手前の洗面所には
せっけんや、歯磨き粉、歯ブラシなど洗面のストックを

切れたときに誰が見てもわかるように収納しています。
半透明ボックスの中が少々乱れていてもOKなのは
左右の特徴かもしれません(笑)
仕分けされているので、それでOKです!

トイレットペーパーや生理用品、ティッシュペーパーなどの紙製品は
災害時に食料の二番手にしか支給されないと聞いているので
多めにストックしています。

トイレットペーパーとティッシュペーパーは持ち運びがかさばるので
購入、補充は夫の役目となっています(^^)
助かっています。


次回のコラム担当は利き脳右左タイプの浦谷雅美さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ストックは見える分だけ。

今回の「日用品のストック・収納」
今回のブログ担当は田中靖子です。
ブログ:「ココハレ日和」
HP:「ココラクオーガナイザー ライフオーガナイザーサービス」


日用品は一か所にまとめて収納していますか?
それとも分散して収納していますか?
分散して収納しています。


それはなぜか?
私がめんどくさがりだからです(笑)
例えば洗面所にいるときに「ハンドソープがなくなった!」となった時、別の部屋まで取りに行くのがもう面倒。
なので洗面所に置いています。


hokusetu.jpeg

写真の白いカゴ、上段にはシャンプーなどのストック。
白いカゴ、真ん中の段は化粧品やヘアケア用品、洗剤類のストック。
右側上段は、ハンドソープや洗濯洗剤、掃除用洗剤のストック。
もともとあまりたくさんストックは持たないようにしているので、このスペースだけで間に合います。
と言いますか、ここに収まる分しかストックは持たないようにしています。
見えるようにストックしていることで、家族も探しやすいため手伝ってもらいやすくなりました。


「見える分だけ持つ」
そうすれば持ちすぎてダブり買いしていても気づかない、ということが防げますよ(^-^)


次回のコラム担当は
利き脳左右タイプの 中村奈美さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ランドリールームの収納を見直す

今月のテーマ: 日用品の収納・ストック
今回のコラム担当は 大原ちさです
ブログ: 「毎日が楽しくなる やさしいお片付け」
利き脳: 右右タイプ

六人家族の我が家の場合、必ずストックが必要なものは
① 洗濯用洗剤類
② 台所用洗剤類
③ トイレットペーパー
④ ティッシュ(箱)
⑤ ボディーソープなどお風呂関係

・・・・など、量や種類もさまざまですが、
家事のうちでも、洗濯と食器洗い系はかなり重要です。
これを切らしてしまうと、翌日の家事が倍になる……、
考えただけでも、ああ、恐ろしい。

台所用品、いろいろとストックが必要ですが、
意外と多いのが、ランドリー・バスルーム周りに関するもの。

そこで、数年前に家づくりをした時に、ランドリールームの一面を、
全部収納にしました。
ティッシュ、タオル、洗濯用品、化粧品、着替えなど置けて便利です。
ランドリールーム

ランドリーって、わりと出入り口が多くて、
壁面が少なかったり、
洗面所と兼ねていたりして、
日本の住宅の場合、それほどスペースがないこともあります。

でも、家族の洗濯を担う主婦にとっては
かなり重要なスペース。
ここはしっかり、洗濯に便利な機能性と、
収納を整えておきたいところ。

毎日、自分と夫と、四人の子どもの衣類の洗濯をします。
かなりの量がありますが、
ランドリールームの収納が整っていると、本当に便利。

家づくりと収納で気になる点があれば、
レジデンシャルオーガナイザーにお気軽にご相談くださいね。
レジデンシャルオーガナイザーのHPはこちら。

私も来月23日、自宅でお茶会を計画中。
気になる方はぜひブログをチェックしてみてください。

次回のコラム担当は、利き脳 左左タイプの田中靖子さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村