小学生、学期末に持って帰ってくるもの

今月のテーマ「イレギュラーなモノ」

今回のコラム担当は田中靖子です。
ブログ:ココハレ日和
HP:ココラクオーガナイザー 
利き脳:左左タイプ

毎日暑い日が続いていますね。
そしてもうすぐ夏休み。小学生は学校からたくさん荷物を持って帰ってきますね。
そんな普段は家にないイレギュラーなものの保管にお困りではないですか?


私も長女の時は置き場所がなくて困っていました。
1か月くらいのことなので、机の周りに置いてごまかしていました。


現在小学5年生の次女の場合は、普段から頻繁に使わないものの置場をつくったので、学期末にはそこに置くようにしています。
その場所は、元和室のクローゼットの中です。

o0480064613600927554.jpg

このようにスペースが確保できる場合は、学期末でなくてもイレギュラーなモノがやってきた場合も対処出来て便利です。
そしてこの場所にしまう前に、お道具箱の中身の不足を調べたり上靴のサイズ確認をしておいて、携帯のメモなどに書いておくと買い物に出たついでに買い足せます。
新学期が始まる直前に買いに行って、売り切れ・・・という悲惨な状態を回避できます。


仕組みを作っておくとそれに従って動くだけなのでラクですよ(^-^)


次回のコラム担当は利き脳左右タイプの中村奈美さんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

思いもよらずいただいたもの

今月のテーマ「イレギュラーなモノの収納」
今回のコラム担当は大原ちさです。
ブログ:毎日が楽しくなる やさしいお片付け
利き脳:右右タイプ
わが家のイレギュラーなモノ。
子ども関係のものが多いですね。
特に、十か月になる下の娘がいますが、
四人兄弟の末っ子なんです。
三番目の子どもとも五歳あいているので、
赤ちゃんのものはすでになく、
新しく購入しなければいけないものばかりでした。
ありがたいことに、親戚などから、ベビーベッドや、
服が、
思いもよらず、いろいろと集まりました。
すごく助かりました。
でも、やっぱり置き場に困ります。
ベビーベッドは使わないかな、と思いながらも、
一応いただいていて、
息子のベッド下にしまっていました(笑)
ところが、先週から急にハイハイするようになって、
行動範囲が広がり、
いろいろと危険がでてきたので
先日からキッズサークルとしてやっと使い始めました。
出番があり、よかったです(笑)
そして、服。
これも、思いもよらず、たくさんいただきました。
まだ着ない、二年後くらいに必要になるものに関しては、
わかるようにまとめておいて、ロフトに置いています。
ただ、置く場所があるからといって、
全部とっておく、
必要のないものまで置いておくと、
大変なことになります。
モノが増えたら、それが本当に必要かどうか吟味したり、
全体の物の量が、
なるべく適正量に近づくように、何かを処分したり、
そんな「整理」が必要ですね。
家
畳スペースの下も収納ですが、今はまだ使っていません。
将来に、備えて。
次回のコラム担当は
利き脳 左左脳タイプの田中靖子さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

学校から持って帰ってくる、失くしたら困るモノ

今月のテーマ「イレギュラーなモノの収納」
今回のコラム担当はおがわみゆきです。
ブログ:クローゼットから整える 暮らしを整える Ogawami-Style
利き脳:右左脳タイプ
もうあと少しで夏休みに突入ですね!
夏休み前となると学校から持ち帰るもの
いろいろとあります。
2学期になったらまた持っていくものや
1学期に作った作品や描いた絵など
その中に植木鉢もあります。
毎年育てているものが変わりますが
小学3年生の今年はマリーゴールド
夏休みの間観察をして
また2学期になったら持っていくのか
どうかは学年によって変わります。
植木鉢は必ずどのタイミングかで
学校へまた持っていくので
ベランダへ出しっぱなしでも
特に問題ないのですが
困ったのが1年生の時に育てた
あさがおで使ったコレ↓
折り畳み式の支柱
アサガオ
※画像はお借りしています。
いつか使うまで(笑)
自宅での保管対象になっております。
なので、失くしたら困る物
ほぼ2年間自宅待機中
うっかり失くしたとならないように
指定の場所を作りました。
いつ、だれが見てもすぐにわかるように
そして、邪魔にならないように。
シューズクローゼットの中の天井に近い壁に
引っかけています。
asagao
( ちなみにオレンジのモノは、自転車の空気入れです)
次回のコラム担当は
利き脳タイプ 右右脳タイプの大原ちささんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

頂きモノの収納場所は?

今月のテーマ 「イレギュラーなモノの収納」

今回のコラム担当は矢部ゆうこです。

ブログ:「リバウンドしない整理収納術」
利き脳:右左脳タイプ


イレギュラーなモノって・・・?


家の中のモノすべてに
定位置を作りましょう~と
意気込んでいても

イレギュラーなものが
突然やってきたら
総崩れってことはないですか?


頂きモノ
預かりもの
他の家族のもの(笑)


我が家場合
イレギュラーな頂きモノは
親戚が送ってくださる
美味しいお野菜


本当に美味しいのですが
段ボール箱ひと箱
大量に詰め込まれているので
いつもの収納場所には収まりきりません。


野菜をベランダに置いてもいいという
ルールを作っているので
ひとまずベランダにGO~!


野菜も鮮度も勝負ですよね。
たくさん頂いた野菜は
ご近所さんにおすそ分けしたり
なるべく早く
美味しい状態で頂けるように
こころがけています。

DSC_0159.jpg
   ↑
ちなみに
我が家の野菜室はいつもこんな感じ
ざっくり、あっさりです(笑)

***



次回のコラム担当は
利き脳 右左脳タイプのおがわみゆきさんです。 本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

冷蔵庫の中のフリースペース

今月のテーマ 「イレギュラーなモノの収納」

今回のコラム担当は杉本てるこです。

ブログ:小さくて、ゆたかな暮らし
 HP :アトリエ ネネ
利き脳:右右脳タイプ


イレギュラーなモノって・・・?


前回のコラムで高木さんが書いておられたように
「いただきもの」がそれに当たりますね。
今回は、食品のいただきものについて。


要冷蔵の食品をいただいた時に
もし、それを収めるスペースが冷蔵庫になかったら?
困りますよね。



20160705reizouko.jpg



我が家では冷蔵庫の一番下の段は
なるべく空けておくようにしています。


通常保存しているモノたちの定位置以外に
フリーなスペースを作っておくことで
不意に冷蔵が必要になったモノを入れられるように。


とは言ってもいただきものというよりは・・・
この季節だと時々作るゼリーを
バットに入れて冷やす時に使ったり、



20160705.jpg



我が家はご飯を土鍋で炊いているのですが
夫が急に飲み会になった夜や
ご飯を炊きすぎて多く余った日、


タッパーに入りきらない量だったり
移し替えるのが面倒なときは
土鍋ごと冷蔵庫へ入れてしまう、なんて時にも対応^_^;
(時には鍋が入ることもアリ)


これからお中元の季節がやってきますが
いただきものが多いご家庭では
冷蔵庫にフリースペースがあるといいかもしれませんね。


我が家は要冷蔵の食べ物などをいただくことは滅多にありませんが
ホールケーキが来ても大丈夫(妄想)



20160705cake.jpg
来たらいいな~(笑)



***



次回のコラム担当は
利き脳 右右脳タイプの矢部裕子さんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村