
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

レイングッズの収納はどんな方法でしますか?

今月のテーマ「雨具、レイングッズ」
今回のコラム担当は田中靖子です。
ブログ:ココハレ日和
利き脳:左左脳タイプ

今回はレイングッズについてです。

収納には、使う場所に使うものを収納する方法やカテゴリー別に収納する方法などがあります。

我が家では、傘やレインコートなどはレイングッズのカテゴリーでまとめて玄関に置いてあります。

20160610174627fd1300.jpg

そのなかでレインコートについて。
みなさんはレインコートはどこに収納されていますか?
わが家は玄関の引き出し収納に、折りたたみ傘と共に私と次女のものが入っています。

20160610174934af6300.jpg

この引き出しは高いところにありますが、私自身背が高いですし、小学5年生になった次女も遠足の時くらいしか持って出る事がなくなったので、高くて取り出しにくい場所でも全く困ることがありません。

レイングッズの中でもよく使う傘などは取り出しやすい場所、あまり使わないものは多少取り出しにくい場所に。

今日のお話は…
「カテゴリーに分ける→使用頻度で置き場所を決める」
でした。

レイングッズのように、傘・レインブーツ・レインコートなど一度に同じカテゴリーのものを使うときにはこの分け方と収納方歩が便利だったりします。
やり方は人の数だけありますが、ひとつの参考として♪

次回のコラム担当は
利き脳 左右脳タイプの中村奈美さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

玄関クローゼットに傘収納を

今月のテーマ「雨具、レイングッズ」
今回のコラム担当は大原ちさです。
ブログ「毎日が楽しくなる やさしいお片付け」
利き脳:右右脳タイプ

おはようございます。
ライフオーガナイザー、
レジデンシャルオーガナイザーの
大原ちさです。

これからは傘の出番も多いですね!
傘、傘立て、レインコートなどお気に入りのグッズがあると嬉しいですね。

わが家の傘立ては、とってもスリム。
傘も傘立ても、レイングッズはすべて、
玄関クローゼットに収納しています。

我が家の玄関、狭いんです。
それでも、その玄関の端に、上から下まで棚板を取り付けたスペースがあります。
いわゆる玄関(エントランス)クローゼットです。

戸はなく、ロールカーテンですが、
これがけっこう使いやすくて、
普段は下だけオープンにして、
上半分は隠したり、と使い分けています。

玄関1

少しかぶるようにして、写真右手に洗面ボウルがあります。
そして仕切りの板があるんですが、この後ろが傘収納スペースです!
家を設計していただく時に、あえて隙間ができるようにお願いしました。

傘立て

傘立ては、こんなにスリム。
家族6人ですが・・・
大丈夫です(笑)

雨の日だけ、表に出し、
傘を使用しない時は、隙間に収納しています。

レイングッズはかごにまとめて、すべて棚に収納しています。

次回のコラム担当は
利き脳 左左脳タイプの 田中靖子 さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

傘もファイルBOXに

今月のテーマ「雨具、レイングッズ」
今回のコラム担当はおがわみゆきです。
ブログ「クローゼットから整える 暮らしを整える Ogawami-Style
利き脳:右左脳タイプ
梅雨の季節ですね~。
これから雨が続くかと思うとテンションが下がりますね(T_T)
梅雨の間、雨が続くと濡れた傘は
玄関先に立てかける&ぶら下げる
というかなりシンプルな方法で
乾かしています(笑)
でも、お天気がよくなるとベランダで干して
通常の傘収納へ
その収納場所は、下駄箱収納の中
2016-06-06 15.23.08
扉を開けるとこんな感じ。
子どもが自分で傘を取れるように
シンプルに突っ込んでおくだけ(笑)
でも、通常の傘立てなどは使っておらず
わが家は不要になったプラのファイルBOXを
傘収納に使っています。
あまり高さがある傘立てだと
傘は倒れませんが
下駄箱の中にあるので
子ども(幼稚園児)がとるには
難しい・・・
ファイルBOXくらいの浅いものが
幼稚園児が傘をとるには
丁度いい高さでした。
ファイルBOXは色んなところで活躍中(*^^*)(
次回のコラム担当は
利き脳 右右脳タイプの 大原ちさ さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

傘立て、いろいろ

今月のテーマ 「雨具、レイングッズ」
今回のコラム担当は 矢部裕子です。
ブログ「リバウンドしない整理収納術」利き脳:右左脳タイプ
6月に入り
雨も気になる季節になってきました。
傘やレイングッズも
どう収納するか
悩みどころだと思います。
我が家の傘置き場は
玄関収納の中です。
収納用に
以前使っていた傘立てを愛用。
家族の長傘
全部で6本
(そのうち、3本は私の傘 汗)
玄関収納の端っこに
置いています。

北摂のライフオーガナイザー
(画像お借りしています)
子供が小さいときは
傘は消耗品というか
使ったら壊す
(ちなみに男子です)
傘が
溝掃除の道具になったり
戦いの道具になったり
(ちゃんと、機能通りに使ってね~と
いつも思っていましたよ)
日々、
安物の傘を
使っていましたね。
こだわりがない分
傘の数も少ない(笑)
北摂オーガナイザー

玄関の外に置いている
傘立てはこちら
おくらみたいでかわいいくって
お気に入りです。
次回のコラム担当は
利き脳 右左脳タイプのおがわみゆきさんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

壁を利用した傘の定位置

今月のテーマ 「雨具、レイングッズ」

今回のコラム担当は 杉本てるこです。

ブログ:『小さくて、ゆたかな暮らし
HP:『アトリエ ネネ
利き脳:右右脳タイプ



我が家の傘の収納についてご紹介します。



狭い社宅なので
玄関にある靴箱は腰の高さほどの小スペース、
もちろんそこに他のものを収納するスペースは備わってません。



最初は玄関内側に傘立てを置いてたのですが
筒型で底に水が溜まったり汚れるのが気になる。。。



そんなストレスを経て、
その後無印良品の「壁に付けられる家具シリーズ」を購入しました。




201606022.jpg



実際に傘をかけるとこんな感じ。
すぐ手に取れるし、帰宅後すぐかけられてラクです。



201606023.jpg



この時次女が傘を持って遊びに出かけてたので写ってるのは3本ですが
我が家は基本的に一人につき傘1本。
ですのでいつもは4本かかっています。
(時々夫が出先で必要になりビニール傘を買い足すこともありますが)



みなさんのお宅には傘は何本ありますか?
何がどれだけあれば安心か、便利か、という「価値観」は人それぞれですよね。



我が家は来客が滅多になく、傘を誰かに貸すということがほぼありません。
なので傘が1人1本でも心配することがなく
「ここにないってことはどっかに忘れてきたのね」ということも分かりやすくていいです(笑)



中にかけるのが躊躇するくらいずぶ濡れになった時は
先ほどの画像右下に写っている傘立てを玄関外に出して
翌日まで、または少し乾くまで外に置いてます。




201606024.jpg




今回は傘の収納でしたが、
狭い我が家はこの他にも
「壁を頼りにした収納」がたくさんあるんですよ。



「狭い」ことはストレスにもなりますが
快適にしよう!と工夫する楽しみもあるなあ、と思いながら暮らしています。




201606021.jpg





***



次回のコラム担当は
利き脳 右右脳タイプの矢部裕子さんです。


本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
