カード類は財布にまとめています

今月のテーマ「定期、ICカード、ポイントカード、診察券など」です。

今回のコラム担当はチャイルドオーガナイザー浦谷雅美です。
ブログ:家のこと健康のこと
HP:チャイルドオーガナイザー
利き脳:右左タイプ

私はいつも使うカード15枚はお財布に入れて使っています。
(なので財布を買う時の条件はカードが入る事です!!)

※薄いカードは2枚重ねして入れたりするので入れる所は決めています。

そしてカードケースに病院の診察券5枚を入れて持ち歩いています。

その他のたまに使うカードは、この名刺入れボックスに入れて

K0051262.jpg

使う度に出し入れしています。(ほとんど名刺が入っている角に)

カードをあまり作らないタイプなので、15年以上このスタイルです♪


次回のコラム担当は、利き脳右右脳タイプの若井峰子さんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

改札口で焦らないように。

今月のテーマ「定期、ICカード、ポイントカード、診察券など」

今回のコラム担当は渡辺陽子です。
ブログ:Trinity
利き脳: 右右脳タイプです。


タイトルの「改札口で焦らない。」
はい。何度も何度も焦っていたのはわたしです・・・

何故なら以前はPITAPAを裸のまま鞄のポケットに入れていたから。
ポケットには他に、お家の鍵やスマホなどいろんなものをポイポイ
入れており、その中からなかなかPITAPAが見つからず
混み合う改札口で焦ったことは数知れず。
(ポケットに入っていなかったこともしばしば・・・)
挙句には 見つけられず切符を買ってしまうなんてことも・・・
いやはやお恥ずかしい・・・・。

でも PITAPA1枚の為に入れ物を持つのもなんだかしっくりこない。
そんな時ちょうどよいものを発見。

名刺入れでした。

1460420381100.jpg

名刺を持ち歩く習慣のなかったわたし。
ついつい持ち歩くのを忘れ、
出先で「あぁ、今名刺があれば・・・」なんて思ったことも1度ではありません。
ならば毎日必ず持ち歩くものを一緒にすればいい!となりました。

以前は新幹線乗車時のEXカードは財布に入れていましたが
新幹線から在来線に乗り換える時に 財布から出すのも面倒。
考えてみれば、このカードはペア使いが殆どです。
ということで日常使いではないこのカードも一緒にいれておくことにしました。

新幹線乗車時に改札から出てきた乗車券を このポケットに一緒にしまっておけば
車掌さんがまわって来られた時も「どこにいれたっけ?」とならずにスムーズです。

そして、この名刺入れの大きさが、探すのにもバックに収めるのを丁度いい。
(前回の中村奈美さんも書いていらっしゃいましたが
ある程度存在感があった方がバックの中から探しやすいのです♪)
こうして持ち歩くようになってから 改札口もスムーズに通れるようになりました。

通常使わないカードや頂いたお名刺、資格証などは

1460420402496.jpg

100円均一で購入した カード入れに立てて収納しています。
この場所は 帰宅時に財布や名刺入れをしまっておく引き出しの下の引き出し。
朝 身支度する時に必要に応じて持ち出します。

カード入れが窮屈になってきたら見直し時。
できるだけ増やさないようにしてスッキリをキープしています。

次回のコラム担当は利き脳右左タイプの浦谷雅美さんです。
本日も北摂ブログへのご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ぽっちゃり赤い❤定期入れ

今月のテーマ「定期、ICカード、ポイントカード、診察券など」

今回のコラム担当は中村奈美です。
ブログ:
smile style
利き脳:左右脳タイプ


DSC_4978.jpg 

私のぽっちゃり赤い定期入れ。
10年以上愛用しています。

ここに
ICカードと
電車で出かけるときに使うかもしれない
ポイントカードを入れています。


DSC_4979.jpg 


本当はもう少し中のカードを減らそうかと
考えたのですが、

定期入れの革が、たくさんのカードによって
伸びてしまい(^_^;)

これ以上減らすと、大切なICカードがすっぽり
抜け落ちる可能性が大なのです。

そしてこのぽっちゃり具合(存在感)でないと、
カバンの中から
サッと定期入れを探し出すことができません。

このような理由から
ちょうどいいぽっちゃり具合を維持しながら
この赤い定期入れを持ち続けています。

自分が納得していれば
ぽっちゃりでもOKです(*^_^*)


次回のコラム担当は利き脳右右タイプの渡辺陽子さんです。
本日も北摂ブログへのご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

診察券の保管

今月のテーマは「定期・ICカード・ポイントカード・診察券など」です。

今回のコラム担当は、ココラクオーガナイザー田中靖子です。
ブログ:「ココハレ日和」
HP:ココラクオーガナイザー ライフオーガナイズサービス
利き脳:左左脳タイプ


診察券の保管について私の方法をご紹介します。
家族の診察券やお薬手帳はすべてこの1冊に保管しています。

IMG_5789.jpg
(もちろん背表紙にはラベリング)

中身は、2つ穴のファイルになっています。
ファイルを取り出してみると、

IMG_5791.jpg

こんな感じになっていて、一枚の診察券あたり1ポケットとなっています。
戻す場所がある方が戻しやすく、細かく仕切られていることが全く苦にならないどころか、細かく仕切られていないと戻せない私にとっては、とても使いやすい様式です。


そして、1シートの中のエリア分けのため家族の名前もラベリングしています。
家族でどうしても同じ病院に行きがちで、同じ診察券があるので、持って行くときに間違えないようにしています。


そして診察券を入れるシートの後ろには、

IMG_5790.jpg

お薬手帳を入れるポケットもついています。
表表紙の後ろにはスナップボタン付きのポケットもありますので、そこに診察券などを入れておくと、病院に行こうと思ったら、このファイルを出すだけですべて準備が整います。


今回の診察券の保管方法はあくまでも一例です。
ぜひ、ご自分にあった保管方法を探してみてくださいね。


次回のコラム担当は、利き脳左右脳タイプの中村奈美さんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

診察券の管理

今月のテーマ
「定期、ICカード、ポイントカード、診察券など」
今回のコラム担当は大原ちさです。
ブログ:毎日が楽しくなる やさしいお片付け
利き脳:右右脳タイプ
こんにちは!
春休み真っ最中ですね。気候もよくなり、桜も満開に・・・・・
一年で、一番きもちのゆるむ時期です^^
私は、四人の子どもの育児中です。
カード類の管理と聞いて、まっさきに思いついたのは診察券。
病院通いは、親としての重要な仕事です。
診察券の管理は、
以前、通販で救急ボックスというものを購入したことがあり、
そのボックスは結局使わなかったのに、
診察券ケースだけは、ずっと使用しています。
引出しに入るサイズで、中も仕分けポケットがたくさんあり、
便利です。
一つの引き出しに、
診察券ケースと、お薬手帳、母子手帳、
予防接種の書類など、
関連するものを収納しています。
病院に行くときは、必要な診察券をそこから取り出し、
帰ったら、必ず元に戻します。
また、お買い物のポイントカードなども、
普段利用するお店以外は、家に置いています。
やはり散らばらないように定位置を決めています。
お財布の中は、なるべく、よく利用するお店のカードだけにしています。
次回のコラム担当は利き脳左左タイプの田中靖子さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村