これからのわたし。を楽しみませんか?

北摂ライフオーガナイザーの自己紹介です。
第13回は

おがわみゆきです。

■ブログ:これからのわたし。~ライフオーガナイズでもっと自分らしく!~
■利き脳:右左
■保有資格: ライフオーガナイザー1級
       クローゼットオーガナイザー
       整理収納アドバイザー2級
       TCカラーセラピスト
■得意分野:キッズスペースとクローゼット

はじめまして。
吹田市在住のライフオーガナイザーおがわみゆきです。
現在小2男子と年中女子のママです。

私は片づけが得意だと思い込んでいました。
でもライフオーガナイズに出会って、本当の意味での片づけの方法を知ることが
出来ました。

これまで私がやっていた片づけは
モノ中心の片づけで、ヒトが中心の片づけではなかったのです。

ヒトが中心の片づけで、生活しやすい仕組みができると
暮らしを楽しむことにつながるんだな~ということを現在実感中。


私自身、ライフオーガナイズをもっと早くに知っていたら
子育てにももう少し余裕を持てたんじゃないかな~
おしゃれも、ママ友との付き合いももっとできたんじゃないかな~
とつくづく思います。

是非、小さいお子さまのいるママにライフオーガナイズを知ってほしいし、
まだまだおしゃれなんて余裕がない。と思っているママにもおしゃれを楽しんでほしいと思っています。


これからどんな暮らしがしたい?
これからどんなおしゃれがしたい?

子供の成長はあっという間
おもちゃが片づけない、おしゃれなんて・・・と思うより
まずは子供のものそして、ご自分のクローゼットを整えて
あなたのこれからのわたし。を楽しみませんか?
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

暮らしを楽に。どんどん私らしく。

北摂ライフオーガナイザーの自己紹介です。
第12回目は

はらえりこです。

◆ブログ:ライフオーガナイズ、わたし流
◆利き脳:左左
◆保有資格:ライフオーガナイザー1級
整理収納アドバイザー2級
けん玉1級
◆得意分野:らくで楽しい収納
時間の使い方を考える


心と空間の関係を身をもって知ったのは、身内を看取るために病院にカンヅメになったときです。
生後2か月の赤ん坊を抱きながらの看護だったため、泊まり込む訳にいかず、寝るためだけに家に帰る状態が5日ほど続きました。
心身ともに極限状態になった時に夫に求めたものは、
おいしい食事でも温かいお風呂でもなく、
「さっぱりと整えられた空間」でした。
2才の世話をしながら家で待っていてくれる夫に
「頼むから家綺麗にしといて」
とお願いしたのを覚えています。

しばらく経ってからも、ああ、私はあんな時にいちばんしてほしかったのが、
「家を清潔に整える」ということだったのだなあと、
時々思い出していました。

疲れきった心には、さっぱりと整った大切な私の家は、安らぎ以上の治癒レベルの「癒し」になるのだなあ、と。

現在の私は、夫と7才5才の娘と生活しています。自宅の収納をあれこれと、
時には「常識から外れてる」風にも変えてみながら、
「自分や家族がどう感じるか」
「使い勝手はどうか」
をじっくりと試しています。

ライフオーガナイズでは、まず「思考の整理」をすることで自身の価値観をじっくりと見つめます。
型にはまったおすすめの片付け法を実践するのではありません。

自分らしい、我が家らしい片付け方を見つけるのです。

家が自分らしく整うことの利点は、
見栄えがよくなって人を呼べるようになったり、
出し入れの手間やストレスが減って楽になるだけではないと思います。

「自分の快適・夫の快適・子供の快適」をよく観察して、個々の満足がいく、そして皆が納得して好きになれる家を目指したい。

家族の「好き」に囲まれた理想の暮らしを実現できるのは、家を整えた最高のごほうびではないでしょうか。

私は「自分らしさ」を見つけたい方の
「今まで」にも「現在」にも「これから」にも寄り添いたいと思います。
迷いや悩みだけでなく、理想や楽しみに焦点をあてて、それを実現するためのお片付けのサポートをしたいと思っています。

新米ですが、そろそろサービスを開始しようと思います。

「きく」からはじめます。聴いて、訊きます。

わたしの基本の姿勢は「傾聴」です。
積極的にクライエント様に関心を寄せ、受容的に伺い、ご自身のなかに答えを見つけていただきます。

話せるところから話してみて下さい。気づいていなかった悩みや理想に気づくことができると思います。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

もっと楽に、もっと生きやすく、そして自分らしい暮らしを!

北摂ライフオーガナイザーの自己紹介です。
第11回目は

若林弓子です。


◆ブログ:素敵に*囲まれた暮らし方
◆ホームページ:S+HOME~Slow+Smart+Smile+~
◆利き脳:左右
◆保有資格:
・レジデンシャルオーガナイザー
・インテリアコーディネーター
・インテリアアテンダント
◆得意分野:空間作り、インテリア


S+HOME~オーガナイズ×インテリア~の若林弓子と申します。
大阪府高槻市に、夫と中学生の娘と小学生の息子の4人家族です。

ライフオーガナイザーになったきっかけは、友人からの紹介でした。
某住宅企業で、新築・リフォームアドバイザーとして、フルタイムで働いた私は、
当時まだ小さかった子供の子育てと日々の家事、多忙な仕事のやりくりに追われ、
・自分が楽しいと感じることって何?
・これからもこの生活を繰り返していって私は幸せなの?
・子供や家庭に後ろめたさを感じながら、何の為に働いているの?
という思いと、
新築したばかりの家なのに、どこか雑然としている暮らしに、ストレスを感じていました。

その時、紹介してもらったのが
「ライフオーガナイズ」だったんですね。

協会の理念、「もっと楽に、もっと生きやすく」って、「どうやってするの!?」と、
半信半疑で入門講座を受けたのを思い出します。

前職が住宅企業で、
今は、レジデンシャルオーガナイザーとして、
家作りや空間作りから、アドバイスをさせていただいていますが、
きっかけは、「お片付け」ではなかったんですね。

なので、私が今、オーガナイザーとして活動する中で、
・生活を整える。
・空間を心地よくする。
・それを、空間作りの段階から提案する。
その目的には、
「もっと楽に、もっと生きやすく、そして自分らしく」
そこに住む家族が、楽しく笑顔で暮らして欲しい、後悔してほしくない、
という心からの思いが強くあります。

現在の主な活動として、
自宅を公開しながらの「家作りインテリア収納講座」や、
自分らしさを表現する手段として「コラージュ講座」、
新築・リフォームされる方対象に「インテリアアテンダント講座」
個々のお客様宅に伺い、「カウンセリング+オーガナイズ作業」など、

家づくり・収納・インテリアを通し、SLOW(ゆったり)、SMART(スッキリ)、SMILE(スマイル) を、
+プラスする仕組みづくりをお手伝いしています。

もっと楽に、もっと生きやすく、そして自分らしい暮らしを実現してくださいね。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

自分スタイルでワードローブを楽しむ!

北摂ライフオーガナイザーの自己紹介です。
第10回目は

谷川亜希子です。

◆ブログ:働くシングル女性のための快適ワードローブづくりと着まわし術
◆利き脳:右左
◆保有資格:マスターライフオーガナイザー、整理収納アドバイザー1級、パーソナルコーディネーター認定インストラクター、ADVANCEカラーセラピストティーチャー、パーソナルファッションカラーリスト、骨格診断ファッションコンサルタント、数秘&カラー認定トレーナー、証券外務員2種、一級船舶
◆得意分野:ワードローブ


皆さま、はじめまして!
豊中市在住のワードローブオーガナイザー谷川亜希子と申します。

ずっとOLをしていましたが、整理収納の資格があることを知り、
そこから学びを始め、現在はワードローブに関わることをメインに
活動しています。

整理収納を学んでいる頃、NHKでティム・ガンのファッションチェック番組を観ました。
「なんて楽しんだろう!」 そう感じたことが専門へのスタートでした。
ファッションとお片づけのコラボ、これはとても役に立つ!私が受けてみたいサービスだ!

毎日の洋服選び、朝は時間がないのにすぐに決まらない。。
そんな経験をして、同じ思いをしている女性は沢山いるのでは? 
似合うスタイルが分からない、どういった色や形が合うのかも分からない。。という方も。
活用しやすい収納術、それを知りたいし、おしゃれを楽しみたい方もいらっしゃると思いました。

それが分かれば購入の段階から選び取ることができる!
お手持ちを活かしたコーディネートの楽しさもお伝えしたい。
そんな想いが今の活動に繋がっています。

そして、「どうしてこの色を最近選んでいるのだろう?」と
今のココロの状態を知ることで、内面もスッキリ。
カラーセラピーでココロも一緒にオーガナイズです。

クローゼットのオーガナイズの他に、パーソナルカラー診断
(特許取得済みグラデーションカラースケールⓇを使用)、
骨格診断、パーソナルコーディネート。
自分スタイルの快適ワードローブづくりと着まわし術をお手伝いいたします。




にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

キッチンが整うと、我が家はパワースポットになる

北摂ライフオーガナイザーの自己紹介です。
第9回目は

若井峰子です。

◆ブログ:キッチンから始める暮らし整理術
◆利き脳:右右
◆保有資格:ライフオーガナイザー1級
◆得意分野:キッチンのオーガナイズ、
◆自己アピール

こんにちは
北摂を中心に、キッチンのオーガナイズ(整理収納)のサポートをしてます若井峰子です。
大阪と京都の間の島本町に住んでいます。


私は結婚する前はシステムキッチンの販売をしてました。
当時からキッチンの片づけに悩む女性を沢山見てきました。

私も結婚して子供が生まれて思うように家事が出来なくなり、食事も立ったまま食べたり、家事をこなすために昼夜逆転生活をしてました。
2人目が生まれてしばらく経った時、急に病気入院をしました。
片付いていない家に残った家族は、毎日の生活に困った様子。
家族に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、片づけに目覚めました。
そしてライフオーガナイズに出会いました。

活動は3年前から始めました。
始めた当初は「乳幼児ママ」を対象に片づけサポートをしてましたが、過去の私のように「立ったまま食事をしているママ」が沢山いることが分かりました。
キッチンを片づけるだけで、ガラッと生活が変わるママ達をみて、キッチンのオーガナイズ専門に移行。2014年秋から「キッチンオーガナイザー」と名乗って活動してます。

キッチンの整理収納だけでなく、新築やリフォームご予定の方への新しいキッチン収納のご提案もさせて頂いています。

「キッチンが整うと、我が家はパワースポットになる」
これが私のテーマでもあり、お客様やセミナーに参加される方へお伝えしているメッセージです。


「どこから片づけていいか、分からない」
と悩んでいるあなた、まずはキッチンから始めてみませんか?
あなたのスモールステップを応援します!

若井峰子

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村