「○○するべき」は誰が決めますか?

こんにちは!
今回のコラム担当させていただきます、田中靖子です。
ブログ⇒「ココハレ日和」
ホームページ⇒sunnydays オーガナイズサービス



いきなりですが、皆さんのお宅のキッチンのシンクには洗い桶や三角コーナーがありますか?
私もかつて置いていました。



しかし、オーガナイザーになってからいろんな先輩オーガナイザーさんのブログを読んでいたら、「置いていない」という方が多かったのです。
三角コーナーはずいぶん前に処分しましたが、洗い桶をなくすことは考えたこともなかったのです。



そうです、
「あるべき!」
と思っていたからです。
ずっと子どもの頃からそこにあったのを見てきているので、ないことが考えられなかったのです。



でも、実際なくしてみたら何ら困ったことはなかった・・・。
逆に洗い桶を洗う手間も省けて、シンクが広くなって一石二鳥!




「べき」
「しなくてはならない」

は、誰が決めるのでしょう?



それはあなたです(^-^)
「ほかの人がそうしているから」「そうした方がいいといったから」、ではなく、あなたが心地よく、ラクになれる方を選んでください。




ライフオーガナイズの基本理念

『This is my way. What is your way? THE way does not exist.』 ~フリードりッヒ・ニーチェ~

「これが私のやり方です。あなたのやり方はどのようなものですか?真に正しいたった一つのやり方は存在しないのです。」




あなただけの方法を見つけてくださいね。




最後までお付き合いくださってありがとうございます。
今回のブログ担当は、田中靖子でした。

ブログ⇒「ココハレ日和」
ホームページ⇒sunnydays オーガナイズサービス
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokusetsulo.blog.fc2.com/tb.php/72-06d26ed6