リビングの秘密の扉

uchi comfort ~片付かないのは片付け方を知らなかっただけ~

ライフオーガナイザーの杉原里美です。



どうしても、子供って自分のモノをリビングに持ってきたりしませんか?

片付けるなら、よしとしよう!
でも、『あとでー』と言いながらそのままリビングに置き去り。
そして母は『自分のモノは自分の部屋に持っていきなさーい』て叫んでしまいます。

実はこれは我が家でよくあった光景です。

子供らが小さかった頃、なんでもかんでもリビングに持ってきてました。

まだ子供らの部屋を準備してない頃は、となりの和室に子供スペースがありました。

それでも、なかなか元のスペースに戻せませんでした。

そこで、リビングの壁面収納の一つを子供らスペースにしました。
名付けて【秘密の扉】(※まだ幼かった娘が名付けました)


ここには、何をどう入れてもいい。
ぐちゃくちゃになっても、母は知らんぷり。

そうすると、定期的に自分で片付けてました!




そんな子供らも、成長して息子高2、娘中1。
今では、自分のモノは自分の部屋に隠したい(??)ようで、このスペースは忘れ去られています。

きっと取り残されたモノたちは不要なモノなんでしょうね。

そろそろ新しい使い方を考えようと思います(^^)

uchi comfort
杉原里美でした
ブログはこちらです→ライフオーガナイズで居心地の良い自分を目指して

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokusetsulo.blog.fc2.com/tb.php/51-5c8a1662