
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

洗面台下の収納。片づけが苦手な場所ほどストレスフリーにこだわる。

今月のテーマ: 『洗面所』
今回のコラム担当は 橋本智子です
ブログ: 「今の暮らしを整える 心と家の片づけサポート Imalife Organize」
HP: 今の暮らしを整える片づけサポート Imalife Organize
利き脳: 右右タイプ


何となく片づけるのが苦手な場所。
それが洗面台下の収納スペースでした。


DSC02620.jpg



利き脳が右右タイプの私は
中身が見える収納が得意。

ですが、洗面台下を開けた時に
シャンプーやら、洗剤やら、掃除グッズやら

カラフルなパッケージが
ごちゃっと入っていると

どうも片づける気がしなくなるのです。
ストックの在庫管理も面倒に・・・。



そこで、思い切って
見た目重視!のスッキリ収納にしてみると


見た目に感じていたストレスが無くなり
ストックも適正量をキープ出来るようになりました。



DSC02106.jpg


それぞれのボックスにはラベリングを。


DSC02104.jpg


シャンプーなどのストックは1つだけもつことにしているので
それを使うと、ボックスの中が空っぽになります。


家族にストックを補充してもらう時に
どこに、何を入れるのかが分かりやすいように
ラベリングをしています。


中身が見えない真っ白なボックスに見えますが、
洗面台に立って、収納スペースを開ける時の視線はこんな感じです。



DSC02737.jpg


上から見ると、何がどこに入っているのか丸見えなので
中の物の存在を忘れることもありません。


何だか、片づけにくいと感じる場所には
片づけにくい理由=ストレス
があるはずです。


自分や感じるストレスってなんだろう?

片づけが苦手な場所ほど、
ストレスフリーにこだわって仕組みを作ると


リバウンドしない、
散らかっても元に戻せる空間が作れますよ。



次回の担当は、利き脳右左脳タイプの高木あゆみさんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokusetsulo.blog.fc2.com/tb.php/340-48b4352f


