多種多様・・・玄関で収納するものは。

今月のテーマ『玄関』です。
今回のコラム担当は 大原ちさです。
ブログ: 『7 color days- 四児ママライフオーガナイザーの日々の暮らし-
利き脳: 右右タイプ

玄関って、意外とたくさんのモノを収めないといけないですよね。
でもコンパクトな日本の住宅事情。そうそう広いスペースもとれません。
私の祖母の田舎のおうちは……とても広くて立派な玄関でしたが、
今、私が住んでいるのは、町なかの住宅密集地。
広い玄関は、他の部屋との割合を考えると、ある程度あきらめるしかありません。
そのかわり、収納を工夫しました。

まず、何を玄関に置くか?をしっかりと書きだします。
靴はもちろん。長靴、冬用のブーツも。それから、傘。
冬場はコートを置くスペースも欲しいし、帽子や、手袋だって、置きますよね。
お子さんがいたら、外で遊ぶおもちゃも置きたい。それからアウトドアグッズも。

わたしは、家を建てるときにいろいろと考えて、
なるべくたっぷり収納できるように玄関クローゼットを作ってもらいました。

玄関


多種多様なものを収納できるように、可動棚です。
お客様が通るときは、ロールスクリーンで目隠しします。
家を建てて二年。子どもは四人います。
最近では、息子がサッカーを始めたり、下の子のベビーカーを置いたりするので、
玄関はいつも大混雑。
これでもまだスペース不足を感じることも。
定期的に、物の見直しをしながら、スッキリ保てるようにしています。

最後に、これから家を建てる方の参考になる本を紹介します。

「収納家具いらずの片付け図解百科」
レジデンシャルオーガナイザー
吉本とも子著
主婦と生活社

次回のコラム担当は、利き脳左左タイプの田中靖子さんです。
本日も北摂ブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokusetsulo.blog.fc2.com/tb.php/305-2616c9d1