がんばってきた心をゆるめて

北摂ライフオーガナイザーの自己紹介です。
第4回目は

もりもとまりです。

◆ホームページ:ラクリエイト ライフオーガナイズサービス
◆ブログ:シンプルな収納と片づけの家ヂカラ
◆利き脳:左左
◆保有資格:ライフオーガナイザー
◆得意分野:家事を楽にする仕組み作り


はじめまして。
大阪吹田市在住のライフオーガナイザーもりもとまりと申します。
JR京都線沿線、阪急京都線・千里線沿線を中心に活動しています。

私はもともと片づけが好きではありませんでした。
好きではない、というかあまり興味がなかったのだと思います。

インテリアに興味を持ち始めてからは、見た目を整えることに気を遣うようになりました。
片づけ上手な夫と結婚し、がんばって片づけをするようになりました。
専業主婦になってより一層がんばってきれいな空間を保とうとしていました。

クローゼットを開けて、その中の引き出しを開けて物を取る。
蓋のついた箱の中に収めて、収納の中に入れる。

そんな片づけをしていました。
子どもが生まれてからもそんな収納に時間をかけ、一生懸命物を取り出して、戻して。
戻す余裕がなくて、手前に仮置きして・・・それを見て罪悪感。
すごくがんばればできるから、それができない自分を責めていました。

見た目はきれいに整っていても、ちっとも心地よくない。
それには何か原因があるかもしれないと思い、勉強をし始めたのがライフオーガナイザーになったきっかけでした。

ライフオーガナイズを知るまでの片づけは、整えることが目的でした。
知ってからは、家族のやりやすさ、自分がどうやって毎日を過ごしたいかを考えるようになりました。
散らかっても大丈夫と思えるようになり、ギュッと締まった心がゆるまりました。
進む道がわかる地図を得たような気持ちでした。

がんばってできることを毎日続けるのではなく、毎日続けられることをしていく。
がんばったね!えらかったね!つらかったね。
私は、片づけに縛られている心をゆるめていきたい、と思っています。

がんばるあなたも素敵だけど、
毎日を楽しく過ごしているあなたはもっと素敵です。

ライフオーガナイズサポートで、心がゆるまりますように。


もりもとまり
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokusetsulo.blog.fc2.com/tb.php/27-6ad87d1a