まずはお掃除する場所を挙げてみる!

今月のテーマ  『お掃除』

今回のコラム担当は 谷川亜希子 です。
ブログ: http://ameblo.jp/kaitekishuno
利き脳: 右左タイプ


初めての投稿になります。これからどうぞ宜しくお願いいたします!

『お掃除』 というと、これから迎える年末に慌ててやるもの、なんてイメージありますね。
毎年バタバタとなっていませんか?

年末の大掃除を、もっと余裕を持って、スムーズに進めていきたいですよね。

まずは、 「お掃除する場所は、どこでどれくらいかかるか」 を挙げてみる!
オーガナイズでいう思考の整理です。

「ここも、ここもやらないと!」 と結構沢山出てきます。
書き出しておけば漏れもないですよね。必要になる雑巾なども一緒に用意しておく。

そして、スケジュールを立てていきます。
一気にはできないので、少しずつやっておくと、かなり楽になりますね。

左脳タイプで毎日コツコツできる方、右脳タイプでまとめて、あるいは気分が乗ってきたらできる方、
それぞれ自分に合ったやり方でOK。

11~12月の間で、調整しながら進めていくと、慌てなくてすみますよ。

お掃除道具、意外と使えるなあというグッズがこちら。

             「あみ戸 びっクリーン」~網戸用

            imgrc0074284462-crop.jpg


          こんな感じで汚れを取ります
        img60882818.jpg



あと、 100均で売っている、 「万能はけ」 。
これで窓のサッシの汚れが綺麗に取り出せます。

ほこり取りにも使い勝手がいいですね。
  (普段使いのものですみません。。)


            IMG_0664-crop.jpg


楽しくなるような時短グッズを取り入れて、今から少しずつやっていって下さいね。


次回のコラム担当は、利き脳右右タイプの若井峰子さんです。
本日も北摂ブログへのご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokusetsulo.blog.fc2.com/tb.php/240-94c7381b