診察券の保管

今月のテーマは「定期・ICカード・ポイントカード・診察券など」です。

今回のコラム担当は、ココラクオーガナイザー田中靖子です。
ブログ:「ココハレ日和」
HP:ココラクオーガナイザー ライフオーガナイズサービス
利き脳:左左脳タイプ


診察券の保管について私の方法をご紹介します。
家族の診察券やお薬手帳はすべてこの1冊に保管しています。

IMG_5789.jpg
(もちろん背表紙にはラベリング)

中身は、2つ穴のファイルになっています。
ファイルを取り出してみると、

IMG_5791.jpg

こんな感じになっていて、一枚の診察券あたり1ポケットとなっています。
戻す場所がある方が戻しやすく、細かく仕切られていることが全く苦にならないどころか、細かく仕切られていないと戻せない私にとっては、とても使いやすい様式です。


そして、1シートの中のエリア分けのため家族の名前もラベリングしています。
家族でどうしても同じ病院に行きがちで、同じ診察券があるので、持って行くときに間違えないようにしています。


そして診察券を入れるシートの後ろには、

IMG_5790.jpg

お薬手帳を入れるポケットもついています。
表表紙の後ろにはスナップボタン付きのポケットもありますので、そこに診察券などを入れておくと、病院に行こうと思ったら、このファイルを出すだけですべて準備が整います。


今回の診察券の保管方法はあくまでも一例です。
ぜひ、ご自分にあった保管方法を探してみてくださいね。


次回のコラム担当は、利き脳左右脳タイプの中村奈美さんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokusetsulo.blog.fc2.com/tb.php/158-975d25e0