身体も心地よく

こんにちは。
Trinity の渡辺陽子です。

日本列島が冷えに冷えていますね。
先日、朝から仕事にでかけて遅くに帰宅し、一日中暖房をいれていなかったわたしの自室。
お風呂上りにエッセンシャルオイルを使おうと思ったらなんと固まっていました!
ホットカーペットの上で温めると元に戻りましたが。。。
天然成分が多いからかな?

さて、このように固まってしまうのは何もオイルだけではありません。

街を歩いていて 気になるのは人々の肩。
首にマフラーをぐるぐる巻きにし、肩をすくめて歩く人の多い事!
観察しているとなかなか楽しいのですが、気づくと自分もそうなっていたり。。。

寒いと無意識に肩をすくめてしまいますが
残念ながら肩をすくめても寒さは変わりません。

またコートの季節は 座席に座っても隣の人との距離が近くなり、
なんとなく肩をすくめて身体を縮めてしまいがち。

ずっとずっと肩をすくめていると その姿勢が自分にとって
あたりまえになってしまいます。

お家から一歩でたとき。
電車から降りたとき。

「さむーい!」と肩が上がっていないか
自分の身体に一瞬だけでも意識を向けてみてください。

そして上がっている肩を下げて、大きく一歩踏み出して歩いてみてくださいね。
肩をすくめて歩くのと 大きく一歩踏み出して歩くのと どちらが寒くないか?
是非体感してみてください。

散らかった部屋が見慣れて当たり前になっていまっているように
身体の固まりも当たり前になっていませんか?

お片づけでいえば 出したら戻すように
身体も固めたら緩める。

日常のちょっとした意識で 心地よいは手に入っていくのだと思います。 








にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokusetsulo.blog.fc2.com/tb.php/132-3fe2b62f