お気に入りコスメならだしっぱなしもOK!

今月のテーマ「コスメ、化粧品の収納」
今回のコラム担当は大原ちさです。
ブログ:毎日が楽しくなる やさしいお片付け
利き脳:右右タイプ

こんにちは。早いものでもう年末ですね。
新年まであと少し。
大掃除、まだまだ残っています。
時間のある限りがんばろう・・・・

忙しい四児ママです。
化粧品に求めることは
「お肌に優しい・安全であること」
「お手入れに時間がかからないこと」で、
二十代からコスメメーカー探しをしていましたが、
いまはもうずっと十年ほど京乃雪さんで落ち着いています。

洗顔したあとは、クリームを塗るだけです。
IMG_2166.jpg

我が家の洗面化粧台です。
黄色い壁の本棚が、鏡に映っています。

青いタイルの上、ちょど角のところに丸い入れ物がありますが、それがクリーム。
洗顔後、それ一つで終わりです。
普段は出しっぱなしで、お客さんが来た時だけ、鏡裏にしまいます。

あとは、家の用事をし、お出かけ前にお化粧です。

IMG_2165.jpg

こちらはキッチン近くにある、PCスペース(私の場所)。
ここに私のものいろいろ、コスメなどを収納しています。

これも、同じメーカーのものですが、
クリームファンでと、パウダーを、ここでささっとつけます。

あとはポーチの中からリップを出して塗り、
眉を描いたらおしまい。

コスメはポーチの中に収納できますし、
それもしまう時は、
左側に引き出しがあるので、そこに。

同じメーカーのものと決めているので、
なくなったら買い足すだけだし、
基礎化粧品は、最近では定期便にしているので、
買う手間もないです。
それにポイントもたくさんつきますしね。

とにかく時間も場所もかからないです。
費用はかかりますが、肌に合わないものに手を出したり、
結局使わなかった、ということがないので、
いいかな、と思っています。


次回のコラム担当は
利き脳タイプ 左左脳タイプの田中靖子さんです。
今年も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
また来年もぜひ北摂LOブログへお立ち寄りください。



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

家族のスキンケア用品

今月のテーマ「コスメ、化粧品の収納」
今回のコラム担当はおがわみゆきです。
ブログ:クローゼットから整える 暮らしを整える Ogawami-Style
利き脳:右左脳タイプ
化粧品といってもコスメからスキンケア用品まで色々ありますが、家族のスキンケア用品はどのように管理されていますか?
わが家は私以外は基本同じものを使っています。
子ども(小3と年長)は、お風呂上がりに
化粧スプレーとミルクを自分で
塗ってもらいます。
歯磨きあとには、リップも(笑)
そのセットがこの写真

洗面所に歯磨き粉とリップと共に常にスタンバイ。
以前は引き出しに入れたり、
そのままを洗面台に置いていましたが
出すのを面倒臭がったり
元の場所に戻せなかったりでしたが
100均一のシルバートレイに纏めて置くようにしたら、ちゃんと使って戻せるようになりました。
やはり、使いやすく戻しやすいが大事ですね。
次回のコラム担当は
利き脳タイプ 右右脳タイプの大原ちささんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

コスメ・メイク道具の収納💛私スタイル

今月のテーマ『メイク・コスメ用品の収納』

今回の担当は高木あゆみです。
ブログ:暮らしスタイリング
利き脳:右左タイプ

増えてしまいがちなメイク道具。。。
 新商品がでるとつい・・・
 可愛いパッケージに惹かれつい・・・
 口コミで話題になるとつい・・・
なのです。
でもあふれかえったメイク道具を
忙しい朝支度に使いこなすのは結構ストレスになります。

やはり今の季節、
本当に使うモノに限定することが大事
FullSizeR (002)

私のメイクは、洗面所でササッと済ませたり
TVを見ながらのんびりメイクしたり
その日によってメイクの場所が変わります。
移動に便利な「メイクボックス」が私スタイル
IMG_2225.jpg
無印良品のメイクボックスを愛用中。

またメイクボックスの定位置・戻し場所は・・・
IMG_2227 (002)
洗面所の収納庫

お出かけ時には
最小限のメイクグッズをポーチに入れて持ち運び
IMG_2229 (002)

基礎化粧品は
洗面所鏡裏です。
IMG_2218 (002)

季節によって
色味が変わってくるコスメ。
衣替えとともにコスメも見直し。
又、パフやブラシ、コンパクトのミラーなども清潔に保ちたいものです。

キレイになるためのモノだからこそ
キレイに整えておきましょう。

次回のコラム担当は利き脳右左タイプの小川みゆきさんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ラクに出来る!がキーワード。メイクグッズ収納。

今月のテーマ: メイク・コスメ用品の収納
今回のコラム担当は 橋本智子です
ブログ: 「家族の笑顔が生まれる 整った暮らし」
利き脳: 右右タイプ


毎朝、起きてすぐにメイクをします。

朝のバタバタする時間だからこそ
メイクも短時間で済ませたい・・・。

となると、メイク用品の収納も

・さっと取り出せて、

・中身が一目で見渡せ、

・さっと片づけられる、元に戻せる

がポイントになります。

メイクをする場所に収納するのがラクなので
私は洗面台の鏡裏に収納しています。


必要最低限の物しか持っていないので ^^;
収納ボックスもミニサイズ
ワンアクションで取り出せて、戻せます。


DSC01713.jpg


メイク用品を入れているのは
ダイソーの半透明の収納ボックス。

メイクをする時は、ボックスごと取り出します。


以前はポーチに入れていましたが、
ポーチを開けるという手間を省きたくて
ボックスに入れ替えました。


取り出すのも、戻すのも
片手でも出来るのでラク!


メイクは毎日する方も多いはず。

出来るだけラクに、ストレスなく
取り出せて、戻せる仕組みを作りたいですね ^^


次回のコラム担当は、利き脳 右左タイプの高木あゆみさんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

使うものしか持ちません

今月のテーマ『メイク・コスメ用品の収納』

今回の担当は若井峰子です。
ブログ:頑張りすぎるママへ「無理しない暮らし」のすすめ
HP:自営妻のための整理収納サポート※現在編集中
利き脳:右右タイプ


私は昔からメイクとコスメが大好き。
今の時期のクリスマスコフレが大好きで。
コスメもいろんなブランドのを使ってました。

しかし子どもが出来てからメイク難民、コスメ難民になりました。
今まで使っていたコスメを使う時間が取れなくなりました。
そのうち、ため込んでいた美容液もパックも品質が変わり処分しなくてはいけなくなりました。

メイクグッズも、古くなると匂いが出てきます。
1年使わない物はすべて処分することにしました。

そして現在です
メイク・コスメ収納


使う物だけを置くようにしました。
スキンケアは、化粧水→乳液→アイクリームの三点のみ
コットンは使いません。


メイク用品はポーチに入る分しか持たないと決めてます。
メイクは自然光が入るリビングでしたいので、持ち運びにも便利ですね。
ポーチにはファンデーション、チーク、口紅(二種類)、アイシャドウ、マスカラ、アイブロウを入れてます。
アイシャドウは数種類の色味があるタイプを選び、自己流でアレンジして楽しみます。
img_s1_551.jpg


私には美容部員の親友がいるのですが、彼女曰く
続けられることが大事!だそうです。
何を使うか?よりもどう使うか?が大事だよ~とのこと。
収納とちょっと似てますね。


次回のコラム担当は利き脳右右タイプの橋本智子さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。





にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

コットンパフ収納

今月のテーマ『メイク・コスメ用品の収納』

今回のコラム担当は 谷川亜希子 です。
ブログ: http://ameblo.jp/kaitekishuno
利き脳: 右左タイプ


メイク・コスメの収納ですが、普段どこでメイクをされているでしょうか?

洗面所、それとも、寝室、ダイニング、色々ありますよね。

それによって、毎日のメイク道具やストックをどうするか変わってくると思います。


ストックは洗面所の収納部分に置いてあっても、毎日のメイク道具はフレキシブルに
動ける方が使い勝手がいいですよね?


やっぱり自然光が入るダイニングでするので、私の場合、コンパクトに収まる
カゴ仕様のBOXに毎日のものは入れています。

普段はダイニング、時間がない時は洗面所でさくっと早くしています。


メイク用品の中で毎日使うコットンパフ。
これをすぐに取り出せるように、100均のこちらを使っています。


IMG_0875.jpg


これだとすぐ取り出せるので、便利なんです。

洗面所の鏡の裏の収納部分に、立てて収納できるので、化粧水や乳液などと一緒に
入れています。


残りの量が分かるので、少なくなったら補充しながら使っています。
これもポイントが高いですね。


100均で自分の使い勝手のいいグッズ、見つかりますよ~!


次回のコラム担当は、利き脳右右タイプの若井峰子さんです。
本日も北摂ブログへのご訪問ありがとうございました。








にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

優先順位を付けましょう

今回のテーマ:『メイク・コスメ用品の収納』です
今回の担当は浦谷雅美です。
ブログ:家のこと健康のこと
HP:チャイルドオーガナイザー
利き脳:右左タイプ

私は化粧品がとても少ないです。
ですので小さな引き出しにファンデーション類を入れて
アイシャドーや口紅等の定番小物は持ち歩いています。
化粧は卓上鏡を使ってリビングテーブルで5分で完了ですが
今のやり方に満足しています♪

オーガナイズする時にも「何を大切にしたいですか?」の問がありますが
化粧にはあまり時間もお金もかけないので
大切な物コトの順番で化粧は下位の方なのでしょうね☆

次回の担当は、利き脳右左脳タイプの谷川亜希子さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

マストアイテムだけのお気に入りスペース

今月のテーマ『メイク・コスメ用品の収納』

今回の担当は中村奈美です。
ブログ:smile style
HP:smile style
利き脳:左右タイプ

DSC_5202.jpg
 メイク・コスメ用品の収納

私のメイク用品は洗面台の鏡の裏のココ↑にすべてあります。

1番上の段はふだん使わないもの、予備のもの
2段目はクレンジング、ウオッシング、化粧水、クリームなど
3段目はファンデーション、アイカラー、口紅、ネイルなど
4段目はティッシュ

お気に入りだけを厳選したマストアイテムだけの
スペース。

毎朝迷うことなくササッとメイクできます♥

もともとは背面の壁も真っ黒だったのですが、
気分よくメイクするために明るい壁紙を貼りました。

スペースもメイク用品もお気に入りだけに
こだわっていることが、私のラクな収納方法です。




次回のコラム担当は利き脳右左タイプの浦谷雅美さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村