人によって大掃除の優先順位は違います。


今月のテーマ「大掃除」
今回のブログ担当は田中靖子です、
ブログ:「ココハレ日和」
HP:「ココラクオーガナイザー オーガナイズサービス」
利き脳:左左脳タイプ


気づいたらあと数日で12月ですね。
夏が終わってからの速さに驚くばかりです。



12月と言えばテレビなどでもさんざん特集が組まれるのが大掃除。
あれだけ言われると、やりたくなくてもやらないといけないような気がしますね。
そしてなんとかラクに済ませられないだろうかと、ネットなどで検索してみる・・・。


すると「大掃除のコツ」や、「大掃除、やるならココから!」など、「これ役に立ちそう!」と思うような情報がたくさんでできます。
でも、家族構成や間取りによって最後に掃除したい場所って変わってきますよね。


私の場合、お風呂の大掃除は絶対12/31にやりたい!
1年の終わりにはキレイになったお風呂に入って終わりたいという、妙なこだわりがあるのです。
そのかわり、キッチンなどは早めにやってしまいたい。


日頃の掃除もそうですが、掃除しやすい部屋づくりも面倒な大掃除のモチベーションを下げないための大切な要因です。
・床置きしない。
・棚や机の上などはなるべくモノを置かない。
モノをよける→掃除するのこのひと手間が減るだけで、ぐっと掃除するハードルは下がりますよ。


自分の中で掃除をする場所の優先順位をつけて、まずはその優先順位の高い場所をいつやるか決めて、それだけは完遂するようにする。
他の場所を手の空いたときにちょっとずつ片づけていくと、「一番やりたかったところができなかった~!」にはならず、「ここだけはやりたかったけどちゃんとできたわ♪」となります。


きちんと計画してやるのが苦手、というかたは「ここだけは!」という場所がどこかをかんがえてみるところから始めてみませんか?
ちなみに私は、キッチンの換気扇!がんばります。


次回のコラム担当は、利き脳左右タイプの中村奈美さんです。
本日も北摂ブログへのご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

大掃除、どんな洗剤使っていますか?

今月のテーマ「大掃除」
今回のコラム担当は大原ちさです。
ブログ:毎日が楽しくなる やさしいお片付け
利き脳:右右脳タイプ

こんにちは、四人子育て中のライフオーガナイザーです。

一年はあっという間ですね・・・・・・
とにかく九月の新学期に入ってから今まで、早かったこと!
毎週のように行事があり、落ち着く間もなくもう年末です・・・・・・

年末と言えば大掃除、もう気になる頃ですね。

お風呂や、キッチンは毎日使うところで、汚れも付きやすいです。
毎日の掃除、どこまでするか・・・・・という問題もありますが、
年末には、しっかり、ピカピカにしたい。

掃除道具は、パントリーの中、無印のファイルボックスに収納しています。

IMG_1877.jpg


実は、私が掃除グッズで一番気になるのは、洗剤です。
主婦歴11年で、今までに試したものは、
まずは普通に手に入る、市販の場所別、用途別の洗剤。

その後、TVで「とれる№1」という洗剤を知り、これにはまりました。
微生物のちから洗う、エコな商品です。

その後、重曹+クエン酸のナチュラルクリーニングをいろいろ試す。

キッチンの油汚れには「セスキ水」を使用するように。

他にもいろいろと試したものがありますが、
だいたい上のような感じです。

最近では柔軟に対応できるようになり、
主にキッチンはセスキ水ですが、
お風呂は重曹や、市販のものなど使用しています。

やはりパイプ汚れだとか、カビだとか、ガラスの掃除だとか、
場所や用途によって、それぞれ専用のものを使った方がいいところもあります。

家事って、本当に深いですね。

次回のコラム担当は
利き脳タイプ 左左脳タイプの田中靖子さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。







にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

「大掃除」を楽するために

今月のテーマ「大掃除」
今回のコラム担当はおがわみゆきです。
ブログ:クローゼットから整える 暮らしを整える Ogawami-Style
利き脳:右左脳タイプ
11月も半ばになって気持ちがざわざわ・・・
なんとなく落ち着かないのは私だけ???
「大掃除」計画的にやった方がいいのは
分かっているけど・・・できてない。
他の方のコラムを読んでいると
出来てない自分に落ち込んだりしているのは
ライフオーガナイザーの私も同じ(笑)
11月・12月というのは
学校や幼稚園の行事がいろいろとあったり
仕事もバタバタと忙しい時期
忙しいお母さんはなかなか計画的にとは言っても
その通りにはできない方も多いのでは
もちろん私もその一人・・・
なかなか計画的にできない私がやっている
「大掃除」を楽する方法
「大掃除」にやるような掃除を
あえて年末にやらない
たとえば・・・
換気扇→→→月1回掃除(私の場合は食洗器併用)
1か月後の1週間のどこかで掃除
窓・サッシ→→→大がかりの掃除は夏休み
そして、汚れが気になった時には
雨の日に、水で洗う(マンション住まいなので)
ベランダ→→→雨の日に、水で洗う
エアコン→→→4月・10月掃除
など、大掛かりになりそうなところだけは
いつくらいにやるかだけを決めています。
ベランダも、雨が降っていて、できそうならやる!
出来なさそうならやらない!
私の場合、きっちり計画的に決めてしまうと
その通りにできなかった時
モチベーションが下がってしまいます。
なので、ゆるく計画しています。
たかが「大掃除」されど「大掃除」
自分に合った方法で
計画・実行されてはいかがですか?
次回のコラム担当は
利き脳タイプ 右右脳タイプの大原ちささんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

大掃除は「ちょこっとずつ」プランシート

今月のテーマ「大掃除」

今回のコラム担当高木あゆみです。
ブログ「暮らしスタイリング」
利き脳:右左タイプ

11月・・・まだ大掃除なんて・・・・
と思うのですが、
年末はあっという間にやってきます。

子供の習い事
夫の年末の休み
私の仕事
年末からの帰省・・・

今年は11月から、”ちょこっとずつ大掃除”に!!
まずは、部屋を見渡し
気になる部分を書き出し、場所別に分類。
なるべく家族が参加できるよう担当決め。
これから家族会議♪
空いた時間で、”ちょこっと”できるよう
あえて細かいリストにしてあります。
IMG_1938 (002)

掃除は高⇒低い場所へ、奥から手前!これ鉄則☆
大型家具の上のお掃除・・・我は「新聞紙利用法」!!
27acd4a04b2bb6b00e13683dd541a999.jpg
新聞紙、敷いておくだけでOK!
定期的に新聞紙を取り換えるだけ!!
”取替日の新聞”にしておけば
いつ取り換えたか一目瞭然!
大掃除の時も快適~♪

12月29日は玄関掃除。
家族みんなでお正月飾りをかけます。
(*29日は「苦立て」といってかつては、避けられていましたが、
昨今、「ふく=福」と縁起がよいともいわれているようです。
帰省予定もあるので、29日にいたします。)

皆様も、そろそろ大掃除の予定をたててみませんか?

次回のコラム担当は利き脳右左タイプの小川みゆきさんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

大掃除に合わせて、掃除グッズの見直し。

今月のテーマ: 大掃除
今回のコラム担当は 橋本智子です
ブログ: 「家族の笑顔が生まれる 整った暮らし」
利き脳: 右右タイプ


そろそろ、大掃除をしなければ・・・
そんなタイミングでいつもしている事は
掃除グッズの見直しです。

さっと掃除に取りかかれるように、
洗剤や、クリーナー、雑巾などに不足がないか確認します。


我が家の掃除グッズは洗面下のスペースに収納しています。

DSC02106.jpg

ニトリのファイルボックスに
掃除用の洗剤一式をまとめて収納。


20160613_191652.jpg


一番右側が掃除用洗剤、
一番左のボックスにはタオルからおろした
未使用の雑巾を入れています。

雑巾は大掃除の時に何枚かを使い捨てるので
タオルの見直しも同時に行い、
必要に応じて、雑巾におろします。



DSC02095.jpg


細かな部分の掃除用に、
子供が使い古した歯ブラシ、綿棒なども用意。

メラミンスポンジは、あらかじめカットしています。


掃除グッズを揃えて、いつでも始められるようにしておくと
大掃除を先延ばしせず、モチベーションも上がりますよ。


次回のコラム担当は、利き脳 右左タイプの高木あゆみさんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

11月28日(月) 「自分流お片付け」を見つけるお茶会

11月28日(月) 「自分流お片付け」を見つけるお茶会

【講師】 大原ちさ
【 開催場所 】 講師自宅
【 開催時間 】 10:30~12:00
【 料金 】 2000円
【 講座内容 】
「自分流お片付け」を見つけるお茶会
~「考える」から「行動する」へ~
気さくなお茶会形式のセミナーです。
ライフオーガナイズの片付けワークで、
思考の整理をしていき、
自分に合ったお片付けを、
一緒に見つけていきましょう。

お申し込みはこちらへ
「自分流お片付け」を見つけるお茶会
お申し込みフォーム

ご参加お待ちしております。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

大掃除は楽しく!簡単に!

今月のテーマ「大掃除」

今回のコラム担当若井峰子です。
ブログ「頑張りすぎるママのための無理をしないくらし」のすすめ
利き脳:右右タイプ


我が家の大掃除は、家族総出でやります。
もちろん、子ども達も一緒です。
子どもを巻き込むには「楽しく」大掃除が出来ないと長続きしません。


「2書いたよ!」
2013-03-25 23.30.06-2


窓ガラスは主に子ども達が担当。
家の1階の窓の危なくない箇所を担当してもらってます。
その際に使用する雑巾は古布。使い捨てにしてます。


雑巾使うときに、一番イヤな事は「雑巾洗うこと」
寒い上に冷たい水の中に手を入れるのが、何よりイヤなことなので雑巾は使い捨てにしてます。
この方法を実践して5年。子ども達はおかげで進んでお手伝いもしますよ。


楽しいと子どもも喜びますし、大人も助かりますね。
楽しく出来る工夫をもっともっと見つけたいなと思います。


次回のコラム担当は利き脳右右タイプの橋本智子さんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

まずはお掃除する場所を挙げてみる!

今月のテーマ  『お掃除』

今回のコラム担当は 谷川亜希子 です。
ブログ: http://ameblo.jp/kaitekishuno
利き脳: 右左タイプ


初めての投稿になります。これからどうぞ宜しくお願いいたします!

『お掃除』 というと、これから迎える年末に慌ててやるもの、なんてイメージありますね。
毎年バタバタとなっていませんか?

年末の大掃除を、もっと余裕を持って、スムーズに進めていきたいですよね。

まずは、 「お掃除する場所は、どこでどれくらいかかるか」 を挙げてみる!
オーガナイズでいう思考の整理です。

「ここも、ここもやらないと!」 と結構沢山出てきます。
書き出しておけば漏れもないですよね。必要になる雑巾なども一緒に用意しておく。

そして、スケジュールを立てていきます。
一気にはできないので、少しずつやっておくと、かなり楽になりますね。

左脳タイプで毎日コツコツできる方、右脳タイプでまとめて、あるいは気分が乗ってきたらできる方、
それぞれ自分に合ったやり方でOK。

11~12月の間で、調整しながら進めていくと、慌てなくてすみますよ。

お掃除道具、意外と使えるなあというグッズがこちら。

             「あみ戸 びっクリーン」~網戸用

            imgrc0074284462-crop.jpg


          こんな感じで汚れを取ります
        img60882818.jpg



あと、 100均で売っている、 「万能はけ」 。
これで窓のサッシの汚れが綺麗に取り出せます。

ほこり取りにも使い勝手がいいですね。
  (普段使いのものですみません。。)


            IMG_0664-crop.jpg


楽しくなるような時短グッズを取り入れて、今から少しずつやっていって下さいね。


次回のコラム担当は、利き脳右右タイプの若井峰子さんです。
本日も北摂ブログへのご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

12/17(土)「ライフオーガナイザー2級認定講座」

12/17(土)「ライフオーガナイザー2級認定講座」

■日時:12/17(土) 9:30~16:30 
■会場: 豊中商工会議所(豊中市)
■受講料:21,600円(事前振込)
■講師:谷川亜希子
■お申込み: こちらから↓

12/17(土)「ライフオーガナイザー2級認定講座」お申し込み
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

12/7(水)「ライフオーガナイザー入門講座」

12/7(水)「ライフオーガナイザー入門講座」

「ライフオーガナイザー入門講座」
■日時:12/7(水) 13:30~16:30
■会場:船場経済倶楽部会議室(堺筋本町)
     ~船場センタービル4号館4F
■受講料:3,240円(事前振込)
■講師:谷川亜希子
■お申込み: こちらから↓

12/7(水)「ライフオーガナイザー入門講座」お申し込み
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村