着ない洋服はスムーズに手放したいです

今回のテーマ:『洋服の管理』です
今回の担当は浦谷雅美です。
ブログ:家のこと健康のこと
HP:チャイルドオーガナイザー
利き脳:右左タイプ

私はクローゼットオーガナイザーの肩書もありますので

以前から洋服の整理は進めていますが

手放すのが少し苦手です。

そこで最近よく使っているのは『古着でワクチン」

ただ捨てるのではなリユースしてもらえます♪

子ども服などは綺麗なモノでもどんどんとサイズが合わなくなりますので

誰かに使ってもらえて嬉しいです。

次回のコラム担当は、利き脳右右脳タイプの若井峰子さんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

衣替えなし!ルールはひとつだけ

今月のテーマ『洋服の整理』

今回の担当は中村奈美です。
ブログ:smile style
HP:smile style
利き脳:左右タイプ

正直に話します(笑)
私は洋服の整理が最も苦手で、衣替えも一切しません。

夏から冬への季節の変わり目に奥の方にある冬服を引っ張って来て、着終わったら手前に戻す。

これを繰り返していたら
いつの間にか夏服が奥へと押しやられて、冬服が手前に来ていた。

そんな具合です。

ただひとつだけ、ルールがあります。
きれいな服しかクローゼットに戻さないことです。

コートやセーターなど、毎回洗濯やクリーニングしないものについては、
ベッド横の一時おきのラックに掛けて、
空気清浄機で汗やホコリをリセットしてから次の日、余裕のある時にクローゼットに戻します。



きれいな服しか元に戻さないので、
クローゼットの中がそれほどとっ散らかることはありません。

それから、気に入った洋服しかクローゼットに迎え入れていないこと🎵
これがクローゼットを維持する大きなポイントになっています。


次回のコラム担当は利き脳右左タイプの浦谷雅美さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

12月 2日(金) ライフオーガナイザー2級認定講座

12月 2日(金) ライフオーガナイザー2級認定講座


オーガナイズの基本的な概念と自分自身をオーガナイズする方法を習得する講座です。
認定講座を受講し認定試験に合格することで、ライフオーガナイザー2級資格を取得でき
ライフオーガナイザー1級認定講座の受講資格が与えられます。

[日時]  12月 2日(金) 10時00分~17時00分
[受講料] 21,600円
[定員]  各6名 最少開催人数:5名(JALO規定人数)
[場所]  新大阪KOKOPLAZA⇒http://kokoplaza.net/
[講師]  浦谷雅美   

※サブテキストをすでにお持ちの方は必ず持参ください。
お持ち頂けなかった場合は、再度ご購入いただくこととなりますのでご注意ください。  

開催2日前の正午の時点で申込者が5名に満たない場合は開催いたしません
ご了承の上お申し込み下さい。※開催できない場合は申込者全員にご連絡致します

≪サブテキストはこちら≫
片づけと収納がらくになる仕組みづくり  ¥1,296 
ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方/主婦と生活社

お申し込みはこちら
詳細はこちら

ご参加お待ちしております。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

洋服の管理は、保管方法や手入れだけではない。

今月のテーマ「洋服の整理」
今回のコラム担当は田中靖子です。
ブログ:「ココハレ日和」
HP:「ココラクオーガナイザー」
利き脳:左左タイプ


5a9354fc70234bfa6506ce38eaef92cf_s.jpg


今月は夫の衣類の管理についてお話しします。
保管方法やお手入れのお話しではありません。


我が家の夫の利き脳は右右タイプ。
左左脳タイプの私とは真逆な夫。
利き脳を知るまではかなり理解不能なところもありましたが、今では行動がわかるのでちょっとした「イラッ」もなくなりました。


そんな右脳全開の夫の服の管理はいたって簡単。
吊るしてすべてが見えるようにして、衣替えナシ。
たくさんあると自分が持っている服の量がわからなくなるので少数精鋭にします。


一度夫のクローゼットをオーガナイズして以来、出かける度に「何着たらええの~?」から解放されました。
そして難ありだったセンスもずいぶん改善され、服を買う楽しさを感じられるようになったらしいです。
私も出かけるときに夫の服を見て、色んな意味でドキドキすることがなくなりました(笑)


洋服の整理のポイントは、
「どんな自分に見られたいか?」
です。


見られたい自分に近づける服を整理して残していくことで、管理しきれない服に悩まされることなく、少ない服で満足できるようになります。



洋服の整理とは、ただ服の枚数を管理することではなく本当に着たい服を手元に残していくことだと思います。
意外に難しい洋服の整理。困ったときはオーガナイザーがお手伝いいたします。


次回のコラム担当は、利き脳左右タイプの中村奈美さんです。
本日も北摂ブログへのご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

11月29日(火) ライフオーガナイザー入門講座

11月29日(火) ライフオーガナイザー入門講座

ライフオーガナイズの基本を、 ワークや楽しい会話から学ぶ充実した内容です「捨てるから始めない」片付方を学んでみませんか?

[日時]  11月29日(火)10:00~13:00
[受講料] 3,240円
[定員]  6名 最少開催人数:3名(JALO規定人数)
[場所]  Maururuクッキー教室会場(詳しくはお問い合わせの際にお伝えします)
      ※北大阪急行「千里中央駅」徒歩3分
[講師]  浦谷雅美     

※ライフオーガナイズ協会の認定講座です。(資格認定講座ではありません)

開催2日前の正午の時点で申込者が3名に満たない場合は開催いたしません。
ご了承の上お申し込み下さい。※開催できない場合は申込者全員にご連絡致します。

お申し込みはこちら
講座の詳細はこちら

ご参加お待ちしております。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

服とライフオーガナイズ

今月のテーマ「洋服の整理収納」
今回のコラム担当は大原ちさです。
ブログ:毎日が楽しくなる やさしいお片付け
利き脳:右右タイプ

ライフオーガナイズを始めて学んだ年のこと。
思いきっていくつもの洋服を処分しました。
気に入っていたけれど、もう履かないスカート。
高かったけれど、色が似合わなかったコート……。

ライフオーガナイズを学んだあと、クローゼットの見直しをしたら
スペースを埋めていた洋服の半分くらいが、本当は気に入っていなかったり、
もう「賞味期限切れ」であることに気が付いたんです。

自分にとって不要である、とハッキリ認識したお洋服は、
おそらくもう袖を通すことはないでしょう……。
だけど、処分してしまったら、一気に数が減ってしまう。
そうすれば、日々、着る洋服に困るのではないか?

もちろん、そんな心配もありました。

時期は、冬。
思いきって、いくつもの似合わないセーターを捨てました。
高校生の時から持っていた思い出のセーターも、
買ってもらったけれど、趣味ではなかったセーターも、
バーゲンでつい買ってしまった質の悪いセーターも、捨てました。
引き出しの中は、スカスカになりました。

それでも、いいと思いました。
次からは、本当に気に入ったものだけを、増やしていこう……。

つい、思い出話をしてしまいましたが、
ライフオーガナイズを初めて学んだのは、今から五年前のこと。

それから少しずつ見直ししたクローゼットは、まだまだ完ぺきとはいえませんが、
ずいぶん使い勝手の良いものになりました。

お洋服は、あまり増えていません。
捨てるだけ捨てたので、かなり少ないと思います。

ごくたまに買い足しますが、その時には、少し値が張っても、
自分の好きな服を買っていこうと思っています。
手持ちの服が少ないので、衣替えも楽です。
正直、ほとんどすることがありません。

最近、気が付いたことがあります。
心地よい服をまとうことは、心地よい部屋を持つことと一緒だなあ、と。
わたしはファッションには疎いですが、
きっと、自分のお気に入りの服は、
自分の心強い味方になるんだろうと思います。

季節ごとに、洋服は見直すチャンスです。
新しい季節の始まり、そんなワクワクとともに、
もっと心地よくクローゼットを整え、
今の自分にあうオシャレを楽しみませんか。

*子供服の衣替えについて、過去に書いた記事がありますので、
よかったらご参考にしてください。

子供服の衣替え

次回のコラム担当は
利き脳タイプ 左左脳タイプの田中靖子さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Yシャツを半袖から長袖へ衣替えは1分未満

今月のテーマ「洋服の整理」
今回のコラム担当はおがわみゆきです。
ブログ:クローゼットから整える 暮らしを整える Ogawami-Style
利き脳:右左脳タイプ

ここ2~3日で、グッと朝晩涼しく(時には肌寒く)
なってきましたね。

今月のコラムテーマは「洋服の整理」
わが家の主人は7~9月のみ半袖Yシャツを
そして、それ以外は長袖Yシャツを
スーツに着用しています。

季節限定なので仕舞いこむとどこにあるか
すっかり忘れてしまいます・・・

そして、できれば自分で入れ替えも
してもらえるととても助かる!

ということで、一目でどこにあるか把握できて
すぐに入れ替えもできるように
わが家のYシャツの保管場所は固定式

クローゼットのバーにカバーを取り付け
そこへ使っていないYシャツを
掛けています。

ごっそり入れ替え
 →
ちなみにカバーは収納の巣さんのもの
収納の巣 HP

季節がくると、ごそっと自分で衣替え
衣替え時間は1分未満
簡単衣替えでした!

次回のコラム担当は
利き脳タイプ 右右脳タイプの大原ちささんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

12月1日木曜日 キッチン収納見学会

ココラクオーガナイザーの田中靖子の自宅でキッチン収納見学会を行います。
 
夏休みの間に家の中の片づけをブログで公開していた、そのbefore→afterを実際にご覧いただける収納見学会を開催します。

 
キッチン編
リビング編
玄関・洗面所編
の3箇所をご覧いただけます。

第1回目はキッチン編です。
 

 
【日時】12月1日(木)  10:00〜12:00  (13:00まで退出自由)
 
【参加費】 3000円  (お茶・お菓子付き)
 
【定員】 4名様
 
【場所】 阪急京都線 南茨木から徒歩
 
※ 一回ごとの募集となりますので、ご興味のある時に気軽にお越しください。


お申し込み、お問い合わせ、詳しいことはこちらへ
ココラクオーガナイザーキッチン収納見学会
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

朝したくが楽しくなる初秋のクローゼット収納

今月のテーマ「洋服の整理収納」
今回のコラム担当は高木あゆみです。
ブログ:暮らしスタイリング
利き脳:右左タイプ

衣替えは終わりましたか?
蒸し暑さも去り
私はやっと衣替えする気分になり
「初秋に活躍する」クローゼットに見直しました。

①基本の全部だし
  洋服やカバン…全て出し空の状態にします。

  ホコリをとり内部のお掃除も忘れずに。

②私は「収納の巣」の分類シートをつかって
●毎日必ず着る・着ている・お気に入り
●夏物・来年も着る
●今年夏着なかった・考え中
●ハキ・処分・手放す
など、要不要だけでなく
自分がしっくりくるキーワードで分けていきました。
洋服1

③ハンガーの数を決める
  収納スペースからハンガーの数がわかります。
  ギッシリ詰まったクローゼットでは戻しにくい、服がシワになる…

     おおよそトップス10
     ボトムス10
     カーディガン5
     スーツ2〜3

少ない⁉️ 私の初秋クローゼット。
でも必ず着るモノだけになり快適!
洋服4

④内部が暗い私のクローゼット。
   IKEAで便利なライトを見つけました。

   電池式
   クリップ式
   ワンタッチでライトがつきます。
洋服2


⑤厚手セーターのスペースを確保!
   ハンガーにかけられないセーター類は、
   もう少し寒くなってから・・・
洋服3
ハンガーが揺れるクローゼットで、
朝したくが
スッキリ快適になりました。

オンシーズンの
自分仕様のクローゼット作り
してみませんか?

次回のコラム担当は、利き脳右左脳タイプのおがわみゆきさんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

11月10日木曜日 EXPOCITY お茶会のお知らせ

<ココラクと片づけを語るお茶会 in EXPOCITY

ココラクオーガナイザーと
片づけについて何でもはなせるお茶会を開催します。

片づけに困っている方はもちろん、
利き脳についてもっと知りたい、
ココラクにあってみたい、なんて方も大歓迎!

主催:ココラクオーガナイザー
 
日時 : 11月10日(木)  10:30~12:00
 
場所 : 大阪府吹田市 エキスポシティ内のカフェ
 
定員: 5名様

お問い合わせ、お申し込み、詳しいことはこちらへお願いしまうs。
ココラクオーガナイザー11月1日お茶会

ご参加お待ちしております。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村