タフなスポンジ使ってます。

今月のテーマ「スポンジ、ふきんの管理」
今回のコラム担当は若井峰子です。
ブログ:時短出来るキッチンの作り方
利き脳:右右タイプ


我が家のスポンジは「ダスキン」のスポンジ
mineko
画像:ダスキンHPより
使ったあとは、スポンジ置場へ置いてます。


ダスキンHPにも書いてますが、本当に丈夫で長持ちします。
古いスポンジはナベ・フライパン用、新しいスポンジは食器用と区別して使ってます。


交換サイクルは、約1か月。
大体月初めに、新しいのを下して食器用へ
食器用として使用していたのはナベ・フライパン用へ
夏場は庭でBBQをするので、ナベ・フライパン用だったスポンジをBBQ用品を洗って処分することもあります。
今年の夏も、いいお仕事をしてくれました。


次回のコラム担当は、利き脳右右脳タイプの橋本智子さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

石鹸洗剤用のスポンジ

今月のテーマ:スポンジ、ふきんの管理

今回の担当は浦谷雅美です。
ブログ:家のこと健康のこと
HP:チャイルドオーガナイザー
利き脳:右左タイプ

我が家のスポンジはパックスナチュロン製です。

K0051401.jpg

石鹸洗剤は泡立ちが良い程、汚れが落ちるそうですが

このスポンジは泡立ちがバツグンに良いです。

そして洗った食器は少し乾いた時点で借り置き場へ移動させ

しっかり乾いたら食器棚にしまいます。

ですので食器は拭きませんが、1度移動させる事で水切りカゴに食器が溜まらずスッキリします。

次回のコラム担当は、利き脳右右脳タイプの若井峰子さんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

スポンジは食器別に。

今月のテーマ:スポンジ、ふきんの管理
今月のコラム担当は渡辺陽子です。
ブログ:Trinity
利き脳:右右脳タイプ

我が家では食器洗いのスポンジを2種類用意しています。

ひとつは お皿、お茶碗、お箸などとお鍋を洗うもの。
もうひとつは グラスやマグカップなど飲み物を入れる容器を洗うもの。

油モノを洗ったスポンジでグラスを洗うのがなんとなく嫌な感じがする
という母の考えでそうなっています。(*_*;

使っているのは 100円ショップで売っている安価なもの。
交換時期は特にめていませんが、食器用のスポンジがくたびれてきたら 交換。
真新しいスポンジをグラス・マグカップ用におろして、今までグラス・マグカップ用
だったのを食器用にします。

スポンジは常に違う色のものを使用し
ちょっと古い方を食器用と感覚で使っています。
母もわたしも右右脳タイプなので このやり方で困ったことはありません。

ちなみに食器用で使っていて 古くなったものは
シンクを洗うときに使っていますよ。

皆さんのお家ではどのようにされていますか?

次回のコラムは右左脳タイプの浦谷雅美さんです。
本日も北摂ブログへのご訪問ありがとうございました。





ふたつのスポンジは色違いを使用。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

毎月1日はスポンジ、ふきんの交換日

今月のテーマ:スポンジ、ふきんの管理

今回の担当は中村奈美です。
ブログ:smile style
HP:smile style
利き脳:左右タイプ

私は毎月1日にスポンジとふきんを
新しいものに交換します。

決めておかないと
どのくらいの期間使ったかが
把握できずに
少々くたびれていても、ついつい
使い続けてしまって
衛生的に良くない状態になっていることがあるからです。

1日は交換日🎵と決めておくことで、
「1ヵ月ご苦労様でした!」と
気持ちよく選手交代できるのです。

私にとって、交換日を決めておくことは
新しいものを買うタイミングも
把握しやすく、古いものから新しいとのへの交換にストレスを感じることがない、たいへん意味のあることなのです(^^)


さて、最近お気に入りのスポンジは
大原ちささんと同じ
亀の子束子のかめのこスポンジです。

1ヵ月シッカリと働いてくれています!




次回のコラム担当は利き脳右右タイプの渡辺陽子さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お気に入りのふきんで楽しく家事を。

今月のテーマ:スポンジ、ふきんの管理
今月のコラム担当は田中靖子です。
ブログ:「ココハレ日和」
HP:「ココラクオーガナイザー」
利き脳:左左脳



台所仕事は、毎日のこと。
そして少し面倒であったり、こんなに暑い日が続いていたらキッチンに入るのも嫌になってしまうこと、ありますよね。


そんな時は毎日使うものを好きなものにかえてみる、というのもテンションアップのひとつの手です♪
視覚から気分を上げます。


私はふきんを自分が好きなものを買い続けています。
それがこれ。

ファイル 2016-08-15 10 07 08

「白雪ふきん」です。
雑貨屋さんや百貨店などで見かけます。


このふきんの好きなところは、とにかく絵柄が豊富で新作も発売されるので、好きな柄が見つけられること。
それとこんなにカラフルな柄物なのに、塩素系の漂白剤で漂泊しても色が変わらないところ。
そんなところが気に入って、かれこれもう5年以上は使っていると思います。


柄のあるものは台拭きに、白は食器拭きにと使い分けています。


毎日使って目に入るものこそ、自分のお気に入りのものにして気分よくお過ごしくださいね♪


次回のコラム担当は利き脳左右タイプの中村奈美さんです。

本日も北摂ブログへのご訪問ありがとうございました。








にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

スポンジとふきんのストックの収納場所

今月のテーマ:スポンジ、ふきんの管理
今回のコラム担当は大原ちさです。
ブログ :毎日が楽しくなる やさしいお片付け
利き脳:右右脳タイプ


食器や調理道具を洗うには、亀の子束子さんのスポンジを愛用しています。
すごくしっかりしているので、頻繁に買い換えることもありません。
とても長く使えます。
ですので、ストックもそれほど用意していません。
もうひとつあれば十分です。

ただ、食器洗いのほかに、シンク洗い用も用意しています。
こちらは百均などでお買い得のスポンジを買い、
くたびれてきたら交換です。
 
 ohara kitchin

一年前に引っ越しし、キッチンが新しくなりました。
引出し収納は、便利ですね。それにたくさん入ります。

シンクの下の大きな引き出し、このように使っています。
o-kichin-1.jpg

無印の収納容器で区切り、ミニタオルやお弁当グッズを入れています。
わが家には四人の子供がいるので、
食事中に手や口をふくために、キッチンでミニタオルを、結構使います。

写真では左上の部分に、ふきんとスポンジの予備を収納しています。
食器を拭くために、ふきんは、ほとんど使用しません。
食洗機がありますし、一部手洗いの物も、自然乾燥させることがほとんど。

使用するのは、主にテーブルやシンクを拭くときです。

今は夏休み、
小学生と幼稚園の子供たちが家にいるので、朝・昼・晩と台所仕事。
合間合間に離乳食や作り置きおかずを作っています。

キッチンは朝から寝る前まで、絶えず、稼働中です。

次回のコラム担当は
利き脳 左左脳タイプの田中靖子さんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ふきん辞めました!

今月のテーマ「スポンジ、ふきんの管理」
今回のコラム担当はおがわみゆきです。

ブログ:クローゼットから整える 暮らしを整える Ogawami-Style
利き脳:右左脳タイプ


夏休みも後半戦
みなさまいかがお過ごしですか?
わたしは子どもとべったりの毎日に
少しお疲れ気味ですが、
あともう少し、お互い頑張りましょう!

わが家のふきん管理ですが
日本ライフオーガナイザー協会が
運営してしている、片づけ収納.com
でも紹介して頂きましたが

わが家はふきんを辞めました

ふきんの代わりにペーパータオルを
使っています。
現在使っているのは、コストコのもの

これは通常のキッチンペーパーよりも
強いので、洗っても使えるのが
いいところ。

主に、テーブルを拭いたり
子どものお手拭代わりに使っています。
daifuki.jpg

ふきんを辞めたことで
洗ったり、消毒したりなどのストレスがなくなりました。

次回のコラム担当は
利き脳タイプ 右右脳タイプの大原ちささんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

キッチンをラクにきれいにするために

今月のテーマ「スポンジ、ふきんの管理」です。
今回のコラム担当は矢部裕子です。
ブログ:リバウンドしない整理収納術
利き脳:右左タイプ


キッチンのスポンジとふきんは
清潔にしておきたい

ワタシって・・・
面倒くさがりでずぼらですから
なるべくスポンジや布巾は
使わないように工夫しています(汗)


ふきんはほとんど使わず、
自然乾燥!
食洗機も愛用していますから
普段のずいぶんとラクさせてもらってます。


たま~につかうふきんは
一度使ったら
すぐに洗濯にまわしすように
しています。


スポンジは
100均のものを愛用していて
汚れてきたら
すぐに取り換えるように


食洗機前の下洗いなので
スポンジにはそんなにうるさくありません。


メラミンスポンジもお気に入りです。
キッチンをラクにきれいにための
必需品です。

汚れているところを見つけると
メラミンスポンジで拭いて
拭いて、あちこち拭いて
使い切ります(笑)

DSC_0057.jpg
   ↑
ふきん、メラミンスポンジは
キッチンのシンク下に入れている
無印の引き出しの中に収納しています。


スポンジやふきんも
なるべく早く使い切ることで
キッチンをいつでもきれいに
清潔な状態に
保てているような気がします。

*******

次回のコラム担当は
利き脳 右左脳タイプのおがわみゆきさんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

キッチンクロスのワンアクション収納と管理方法

今月のテーマ:スポンジ、ふきんの管理
今回のコラム担当は杉本てるこです。
ブログ:小さくて、ゆたかな暮らし
 HP :アトリエ ネネ
利き脳:右右脳タイプ



■ふきん(クロス)の定位置と収納アイテム


我が家には食洗機も食器乾燥機もないので
洗った食器はキッチンクロスで毎回拭いています。


使用中の定位置は
洗い物をするシンクのすぐ右にある冷蔵庫の扉。



201608041.jpg



扉にくっついているのは
ダルトンのタオルホルダー
これに押し込んでるだけ。



201608043.jpg



使う時に引っ張ってクロスを取る

使ったらグイッとホルダーに押し込む


というだけの、ワンアクションで済むところが私にとってかなりラクで便利!
(取り外さずぶら下がった状態のまま拭くこともできますし)


出しっぱなしになるので、
視界に入ってもストレスにならない
見た目もお気に入りのものを使ってます。



201608042.jpg



■ふきん(クロス)の管理


もう何年も愛用しているfogのキッチンクロス。
厚手タイプなので
我が家の洗い物1回分をこれ1枚で拭けます。


私はあまり細かいことは気にならないので
毎日、タオルなどと一緒に洗濯機で洗って普通に干しています。


素材がリネンですぐに乾くのもあり
クロスは1日1枚、
つまりこの2枚のローテーションでほぼ済んでいますが
楽しみのために違う色のものなど、買い足したいなあという想いもあります(^^)


このクロス、けっこう丈夫で
買い替えのペースは数年に1回。
最初に買う時は高いなあと思ったけれど
今は使い心地と質に納得しています。


ビジュアル、機能性ともに
自分の気に入る条件がそろったモノが定番になると
管理も買い替えの手間もラクになりますね。



***


次回のコラム担当は
利き脳 右右脳タイプの矢部裕子さんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

週一回☆食器洗いスポンジ交換と、排水溝掃除でKeep Clean☆

今月のテーマ「スポンジ、ふきんの管理」です。
今回のコラム担当は髙木あゆみです。
ブログ:暮らしスタイリング
利き脳:右左タイプ


食器洗いのスポンジ交換は
いつですか?

毎日、頑張ってくれているスポンジ。
雑菌がとても繁殖しやすいので
私は、寝る前、シンクをキレイにしたら除菌を心掛けています。

<除菌の方法>
(1)使用後、充分に水ですすぎ、固く絞って水気を切ります、
(2)スポンジ除菌効果のある台所用洗剤を直接スポンジにつけ、
   よくもんで洗剤を全体にいきわたらせます。
(3)洗い流さずに、そのまま朝までおいておきます
スポンジ1

<週末はスポンジ交換日>
使う頻度や、家族の人数にもよりますが、
我が家は週に1度、スポンジ交換をしています。
100円ショップのスポンジは
適度な大きさ、クッション性、コスパも良いので
惜しげなく 週一回で交換しています。
スポンジ2
捨てる前に・・・・
シンクの中、蛇口、排水溝の掃除で
もうひと働きしてもらいます。

スポンジ3

シャワーのノズル部分も
キレイキレイ
スポンジ4
洗剤のまわりも液ダレなどで汚れがついてます。
清潔に保ちたいものです。

さっとひと拭きで
気持ちいい♬

スポンジは
食器用、鍋用、げきおち君の3種類。

収納場所は、コチラ⇓
スポンジ5

食器用スポンジのマイルールは、
日々、keep clean!!を心掛ける。
交換日を決める。
スポンジを最後まで使い、ついで掃除!

次回のコラム担当は利き脳右右タイプの杉本てるこさん です。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村