「色」で見つける診察券

今月のテーマ 「定期、ICカード、ポイントカード、診察券など」

今回のコラム担当は 杉本てるこです。

ブログ:『小さくて、ゆたかな暮らし』
HP:『アトリエ ネネ』
利き脳:右右脳タイプ



201604301



我が家の診察券は上記のカードケースに入れています。
(100円SHOPにて数年前購入)
開くと中にクリアポケットが。



201604302



我が家は夫、私、長女、次女の4人家族
なのに、ポケットは1ページに3つしかありません。
でもこれが丁度いいんです。



なぜかというと、
夫の診察券は夫が自分で管理しているので
私は自分と娘たちの
3人分を管理できればよいから(^^)



私と娘たちのかかりつけ医は同じところ。
1ページに3人分入れると
ページごとに同じデザインの診察券が揃います。



201604304



私はインプット(情報を取り入れる)利き脳右脳
書かれた「文字」を読むことよりも
「色」や「形」などで目当てのモノを探す脳のクセ(傾向)があるので、



201604303
(病院に行く時はここから必要な分だけ抜き出します)



パラパラとめくって
行きたい病院のページ
パッと見て分かる『色』で探すだけ、
というこの方法は私にはスムーズで、とってもラクチン(^^)



ちなみにこのカードケースは
身支度を終え、玄関に向かう動線上にある引き出し


 ・保険証
 ・子ども医療証
 ・おくすり手帳


と一緒に立てて収納しているので
あちこち探さなくても
出かける前にこの引き出しさえ開ければOK!となってます。



●主にそれを使う人は誰?

●どんな収納の仕方だと探しやすい?見つけやすい?

●どこにあればスムーズに持ち出せる?



というポイントを考えた結果、出来た我が家の仕組みでした。
あなたにとってのやりやすい方法を見つけるヒントになれば嬉しく思います(^^)



***



次回のコラム担当は
利き脳 右右脳タイプの矢部裕子さんです。


本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

『My仕訳カード』で定期的なカードオーガナイズ

今月のテーマ「定期、ICカード、ポイントカード、診察券など」
今回のコラム担当は、暮らしスタイリング・ライフオーガナイザーの高木あゆみです。
ブログ:暮らしスタイリング
利き脳:右左タイプ


カード類の整理はいつしていますか?
私は、お財布の中身が寂しく?!なった”お給料日前”にしています。
定期的なオーガナイズには
「My仕訳カード」と「マスキングテープ」を利用。
IMG_9269.jpg
マスキングテープで仕切り、
仕訳カードを置きます。
お財布の中身を全部出してキーワードに向き合って、カードを置いていくだけです。
IMG_9265.jpg
自分に合ったキーワードなので、スムーズな作業になります。

<お財布>
カード入れは、内側に8カ所、外側に6カ所、他3カ所のお財布を使用しています。
IMG_9272.jpg
仕訳したカードを、分類し、使い勝手のよいポケットから
■外側のポケットには・・・使用頻度の高いスーパーのポイントカード⇒メインバンクのキャッシュカードなど
■内側ポケットには・・・免許書・保険証・スタンバイカードなどなど
商品券や期間限定のサービス券なども入れています。


<保険証>
次は保険証の管理です。
夫は自己管理。私と息子の整理方法をご紹介します。
IMG_9264.jpg
色違いのポーチを用意。
中に母子それぞれのお薬手帳や、かかりつけの医療機関のカードを入れてあります。
緊急時の事も考え、保険証は2人分は、いつもお財布の中。
息子の”子ども医療証”はコピーとってお財布に。
あると便利なバンドエイドも、お守りに忍ばせています。

小さなお財布には、医療予備費。
夜中、緊急時など、急に現金が必要になる時もあるかもと。


<定期入れ>
定期入れの中身は3点い
■pitapa・・・・・・クレジットでチャージできるので便利
■QUOカード・・駅でのちょこっとお買い物に
■バンドエイド・・子育て中には欠かせない?!
IMG_9260.jpg


ついつい乱雑になりがちなお財布ですが、
いつ? どんな方法で? と
自分スタイルの方法、ルールを決めるとストレスもなくなりますね。

お財布がキレイになると
お札もキレイに整える気持ちにもなります。
そんなお財布が手元にあると
お会計時にも少しゆとりのある行動ができます。
レジ後方で並んでいる他のお客様への
ささやかな心遣いにも繋がるかなと・・・・。

私、子育て真っ只中、日々バタバタと忙しく
乱雑なお財布になることもしばしば・・・・(汗)
お財布を整理しながら反省・・・
心改め、心地よい暮らしを心掛けています。




次回のコラム担当は利き脳右右タイプの杉本てるこさん

です。本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お出かけ前のひと手間で、お会計をスムーズに。

今月のテーマ 「定期、ICカード、ポイントカード、診察券など」 

今回のコラム担当は、橋本智子です。
ブログ 「家族の笑顔が生まれる整った暮らし」
利き脳: 右右タイプ



診察券や、ポイントカードなどを財布にいれる場合、

1つのポケットに
2枚のカードを重ねて入れたりすると、
取り出しにくい事ってありませんか?

ポイントカードは必要最小限にと 心がけていても
気付けば増えてしまいがち。

私は長財布を使っていますが、

開いて片方のカードポケットは自分用
もう片方には子供用のものを入れると決め

出来るだけ分かりやすいようにしています。


DSC012000001.jpg


それでも急いでいる時などは
取り出すのに焦ってしまうことも・・。


そこで、実践しているのが

家を出る前に
あらかじめ必要な診察券やポイントカードを
財布の取りだしやすい位置に出しておく


というもの。

何か目的があって買い物に行くときや、病院に行くときは
このように、必要なポイントカードや診察券を
取り出しやすい場所に入れ替えておきます。


DSC012020002.jpg



出かける前に少しだけ手間をかけることで、
いざというときに、カードを焦って探すことなく
会計をスムーズ、かつスマートに!することが出来ますよ ^^


次回のコラム担当は、利き脳 右左タイプの 高木亜弓さんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

診察券は人別で管理

今月のテーマ「定期、ICカード、ポイントカード、診察券など」

今回のコラム担当はキッチンオーガナイザー若井峰子です。
ブログ:キッチンの片づけで叶えるストレスフリーな生活
利き脳:右右タイプ


私の家族は同じ病院へかかる事も多いので診察券が
t02200293_0600080012605817488.jpg
こうなります。


だから診察券は人別で管理してます
t02200165_0600045012605818495.jpg
黒は主人と息子
ベージュは私と娘
(実はもっといいのは無いのか?と探してます)


中を開けると・・
t02200293_0500066612605818968.jpg
ここはザックリとしてます。


左半分がお薬手帳や、医療証・領収証などを入れて
右半分は診察券・保険証などのカードのタイプを入れてます。

この方法は3年ぐらい前から続けている方法で
この方法に変えてから診察券無くす、病院行く前にバタバタする等の事がなくなりました。

私のブログでも書いてます⇒右脳派さんの診察券の収納

4月からお薬手帳が無いと、処方してもらえないそうですね。
診察券と保険証・お薬手帳は一緒に管理がおススメですよ!!


次回のコラム担当は、利き脳右右脳タイプの橋本智子さんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

North-Blue 西海佳世の講師自宅開催 おかたづけレッスンのご案内

North-Blue 西海佳世の講師自宅開催 おかたづけレッスンのご案内
ライフオーガナイザー 西海佳代

◆レッスン時間
3時間半~4時間 レッスン日によって時間が変わります。
【10時~14時30分】 及び 【13時~16時30分】 予定 


◆場所: 講師自宅サロン

大阪北摂  大阪府豊中市  御堂筋につながる北大阪急行沿線   
梅田より電車で15分 徒歩6分
地図はお申込み後お振込みいただいた方に詳細をお送りします。  

定員 3名~8名 (女性限定)


約1ヶ月ごとに全4回
レッスンの日に、次の月のレッスンの希望日をお伺いいたします。

8期生様 開講  5月17日(火) 10時~
9期生様 開講  6月6日(月)  10時~
10期生様 開講  6月17日(金) 13時~


日程が合わない方は、下記より 別日希望とお問合せください。
人数が集まり次第、日程調整させていただきます。
(平日のみとさせていただきます。)

お申込み・お問い合わせはこちらまで⇒整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ North-Blue
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

カード類は財布にまとめています

今月のテーマ「定期、ICカード、ポイントカード、診察券など」です。

今回のコラム担当はチャイルドオーガナイザー浦谷雅美です。
ブログ:家のこと健康のこと
HP:チャイルドオーガナイザー
利き脳:右左タイプ

私はいつも使うカード15枚はお財布に入れて使っています。
(なので財布を買う時の条件はカードが入る事です!!)

※薄いカードは2枚重ねして入れたりするので入れる所は決めています。

そしてカードケースに病院の診察券5枚を入れて持ち歩いています。

その他のたまに使うカードは、この名刺入れボックスに入れて

K0051262.jpg

使う度に出し入れしています。(ほとんど名刺が入っている角に)

カードをあまり作らないタイプなので、15年以上このスタイルです♪


次回のコラム担当は、利き脳右右脳タイプの若井峰子さんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

改札口で焦らないように。

今月のテーマ「定期、ICカード、ポイントカード、診察券など」

今回のコラム担当は渡辺陽子です。
ブログ:Trinity
利き脳: 右右脳タイプです。


タイトルの「改札口で焦らない。」
はい。何度も何度も焦っていたのはわたしです・・・

何故なら以前はPITAPAを裸のまま鞄のポケットに入れていたから。
ポケットには他に、お家の鍵やスマホなどいろんなものをポイポイ
入れており、その中からなかなかPITAPAが見つからず
混み合う改札口で焦ったことは数知れず。
(ポケットに入っていなかったこともしばしば・・・)
挙句には 見つけられず切符を買ってしまうなんてことも・・・
いやはやお恥ずかしい・・・・。

でも PITAPA1枚の為に入れ物を持つのもなんだかしっくりこない。
そんな時ちょうどよいものを発見。

名刺入れでした。

1460420381100.jpg

名刺を持ち歩く習慣のなかったわたし。
ついつい持ち歩くのを忘れ、
出先で「あぁ、今名刺があれば・・・」なんて思ったことも1度ではありません。
ならば毎日必ず持ち歩くものを一緒にすればいい!となりました。

以前は新幹線乗車時のEXカードは財布に入れていましたが
新幹線から在来線に乗り換える時に 財布から出すのも面倒。
考えてみれば、このカードはペア使いが殆どです。
ということで日常使いではないこのカードも一緒にいれておくことにしました。

新幹線乗車時に改札から出てきた乗車券を このポケットに一緒にしまっておけば
車掌さんがまわって来られた時も「どこにいれたっけ?」とならずにスムーズです。

そして、この名刺入れの大きさが、探すのにもバックに収めるのを丁度いい。
(前回の中村奈美さんも書いていらっしゃいましたが
ある程度存在感があった方がバックの中から探しやすいのです♪)
こうして持ち歩くようになってから 改札口もスムーズに通れるようになりました。

通常使わないカードや頂いたお名刺、資格証などは

1460420402496.jpg

100円均一で購入した カード入れに立てて収納しています。
この場所は 帰宅時に財布や名刺入れをしまっておく引き出しの下の引き出し。
朝 身支度する時に必要に応じて持ち出します。

カード入れが窮屈になってきたら見直し時。
できるだけ増やさないようにしてスッキリをキープしています。

次回のコラム担当は利き脳右左タイプの浦谷雅美さんです。
本日も北摂ブログへのご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ぽっちゃり赤い❤定期入れ

今月のテーマ「定期、ICカード、ポイントカード、診察券など」

今回のコラム担当は中村奈美です。
ブログ:
smile style
利き脳:左右脳タイプ


DSC_4978.jpg 

私のぽっちゃり赤い定期入れ。
10年以上愛用しています。

ここに
ICカードと
電車で出かけるときに使うかもしれない
ポイントカードを入れています。


DSC_4979.jpg 


本当はもう少し中のカードを減らそうかと
考えたのですが、

定期入れの革が、たくさんのカードによって
伸びてしまい(^_^;)

これ以上減らすと、大切なICカードがすっぽり
抜け落ちる可能性が大なのです。

そしてこのぽっちゃり具合(存在感)でないと、
カバンの中から
サッと定期入れを探し出すことができません。

このような理由から
ちょうどいいぽっちゃり具合を維持しながら
この赤い定期入れを持ち続けています。

自分が納得していれば
ぽっちゃりでもOKです(*^_^*)


次回のコラム担当は利き脳右右タイプの渡辺陽子さんです。
本日も北摂ブログへのご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

診察券の保管

今月のテーマは「定期・ICカード・ポイントカード・診察券など」です。

今回のコラム担当は、ココラクオーガナイザー田中靖子です。
ブログ:「ココハレ日和」
HP:ココラクオーガナイザー ライフオーガナイズサービス
利き脳:左左脳タイプ


診察券の保管について私の方法をご紹介します。
家族の診察券やお薬手帳はすべてこの1冊に保管しています。

IMG_5789.jpg
(もちろん背表紙にはラベリング)

中身は、2つ穴のファイルになっています。
ファイルを取り出してみると、

IMG_5791.jpg

こんな感じになっていて、一枚の診察券あたり1ポケットとなっています。
戻す場所がある方が戻しやすく、細かく仕切られていることが全く苦にならないどころか、細かく仕切られていないと戻せない私にとっては、とても使いやすい様式です。


そして、1シートの中のエリア分けのため家族の名前もラベリングしています。
家族でどうしても同じ病院に行きがちで、同じ診察券があるので、持って行くときに間違えないようにしています。


そして診察券を入れるシートの後ろには、

IMG_5790.jpg

お薬手帳を入れるポケットもついています。
表表紙の後ろにはスナップボタン付きのポケットもありますので、そこに診察券などを入れておくと、病院に行こうと思ったら、このファイルを出すだけですべて準備が整います。


今回の診察券の保管方法はあくまでも一例です。
ぜひ、ご自分にあった保管方法を探してみてくださいね。


次回のコラム担当は、利き脳左右脳タイプの中村奈美さんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

診察券の管理

今月のテーマ
「定期、ICカード、ポイントカード、診察券など」
今回のコラム担当は大原ちさです。
ブログ:毎日が楽しくなる やさしいお片付け
利き脳:右右脳タイプ
こんにちは!
春休み真っ最中ですね。気候もよくなり、桜も満開に・・・・・
一年で、一番きもちのゆるむ時期です^^
私は、四人の子どもの育児中です。
カード類の管理と聞いて、まっさきに思いついたのは診察券。
病院通いは、親としての重要な仕事です。
診察券の管理は、
以前、通販で救急ボックスというものを購入したことがあり、
そのボックスは結局使わなかったのに、
診察券ケースだけは、ずっと使用しています。
引出しに入るサイズで、中も仕分けポケットがたくさんあり、
便利です。
一つの引き出しに、
診察券ケースと、お薬手帳、母子手帳、
予防接種の書類など、
関連するものを収納しています。
病院に行くときは、必要な診察券をそこから取り出し、
帰ったら、必ず元に戻します。
また、お買い物のポイントカードなども、
普段利用するお店以外は、家に置いています。
やはり散らばらないように定位置を決めています。
お財布の中は、なるべく、よく利用するお店のカードだけにしています。
次回のコラム担当は利き脳左左タイプの田中靖子さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村