部屋をもっとオシャレにしたい

素材1
北摂のライフオーガナイザー
シンプルライフの矢部裕子です
ブログ「リバウンドしない整理収納術」
春の新生活を前に
お部屋を片付けたいと
ご依頼を頂く事も多い今日この頃。
新しいお部屋になって
カーテンを替えたり
家具もちょっと新調してみたり。
新生活に夢膨らむものの
なんだか
ぱっとしないのは何故?
部屋をおしゃれにしようと思ったら
やっぱり順序があります。
片付け

インテリア
収納を足すよりも引く
引き算で
インテリアも考えていくと
うまくいきます。
使う色も3色まで
部屋の床はなるべくモノは置かない。
これだけで
ぐっと洗練された部屋になること
間違いなしです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

小学生の勉強机

チャイルドオーガナイザーの浦谷 雅美です。
今日のコラムを書かせて頂きます。

この春に小学校へ入学する時にランドセルと勉強机を買われる方は多いと思います。
今はランドセルもカラフルで、背負っている姿が一段と可愛いです♪

そして机も色々と種類が有り悩むところですが、「まだ買わない」と言う選択もお勧めです
親の側で勉強すると落ち着く子供にはリビング学習がはかどります。

子供にもそれぞれ合う生活リズムや学習スタイルが有りますので
少しづつ環境を整えてあげるといいですね。


そして、ご入学おめでとうございます。
北摂の皆さまの暮らしを応援しています♪

個人ブログ⇒〔家のこと健康のこと〕 もご覧ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

それは本当に必要?

いるものだと思っていたものが実は必要なかった。
オーガナイザーになってからそんなモノが沢山あります。

例えば・・・
箱ティッシュのカバー。

当たり前のようにカバーを付けて使っていましたが
20年以上使っていた籐製のカバーの痛みが目立つようになり
必死でカバーを探していました。

でも なかなか思うようなモノに出会えず。。。
ずっとボロボロのままで使用。もうそれ自体がストレス。
そして探し続けることもストレスに。

ある日 ティッシュの箱を見ると・・・

1458525000747.jpg

意外とシンプルなそのデザインを見て
「このままでいいかも・・・」と。

指定席にしたい場所に置くと・・・

1458525011510.jpg

ぴったりと収まりました。
色味もなじんでいい感じ。

ティッシュの箱がカラフルだった頃は
きっとそれを隠すためにカバーを付けていたのだと思うのですが
箱自体がシンプルになった後も 当たり前のようにカバーをしていたのですね。

カバーを付ける手間もかからず(どれだけずぼら?)わたしにはこの
使い方が合っているし、何より色の主張がないのがストレスフリーです。

こんな風にあって当たり前だと思っているものが
もしかしたら沢山あるのかもしれません。
あなたのお家に
あってあたりまえ。でも実は・・・・・?
ありませんか?




Trinity 渡辺陽子でした。
ブログ:Trinity
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

コラムメンバーでミーティングしました♪

先日、コラムを書いているメンバーが集まり
ミーティングをしました♪

もちろん全員北摂在住です(*^_^*)

みなさんに、もっとこのコラムを楽しんで頂けるよう
いろんな意見を出し合いました。
「三人寄れば文殊の知恵」
凡人であっても三人集まって考えれば、
すばらしい知恵が出るものだというたとえ。(故事ことわざ辞典より)

ほんとにいろんなアイデアが次々出て、
私ももっとコラムが楽しみになってきました。

また4月からは新しいメンバーも仲間入りの予定です!

いろんなオーガナイザーのやり方の中から
あなたに合うお片づけの方法が見つかるといいですね♪


DSC_4814.jpg

左から
私(中村奈美) smile style
おがわみゆき クローゼットから整える 暮らしを整える Ogawami-Style
もりもとまり シンプルな収納と片付けの家ヂカラ
杉原里美 uchi comfort
渡辺陽子 Trinity
矢部裕子 シンプルライフ

今回仕事やお子さんの都合で集まれなかったメンバーも
連絡を取り合って、楽しいコラム執筆に頑張っています(^^)v


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ヒルナンデス!で紹介された無印良品

uchi comfort杉原里美です
無印良品の商品がヒルナンデス!(2016年3月9日放送)で紹介さレました。




・短冊型メモ4コマ
・おえかきペン磁器用
・マグネット付ラップケース
・ステンレスひっかけるワイヤークリップ
・ポンプヘッド、コットン専用(3月16日発売)


わたしが実際使っているものは
上記の、ラップケースとワイヤークリップです。

ラップケースはシンプルなので、出しっぱなしでも気になりません。
ワイヤークリップはいろんなところで活躍してくれる優れものです!
20160313130110b23.jpeg
ちなみに、S字フックと洗濯板も無印のです(^-^)

サイドファスナーポケット付ポリエステルリュックも最近購入し使っています。
45歳のわたしが使ってもオシャレに見える!と若い子に言ってもらったので喜んでるんですが…
お世辞かもしれませんね^^;

そしてもう一つ、テレビでは紹介されてませんが、オススメがコレです!
201603131310033db.jpeg
EVAケース・ファスナー付A5

マチはないですが、細かい物の仕分けには十分です。
百均と変わらない値段なら好きな無印で揃えて、見るたびにウットリです(o^^o)

ご参考になりましたでしょうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

古くなった教科書やノートの整理は春休み中に!

こんにちは!
今回コラムを担当させていただきます、「ココハレ日和」の田中靖子です。


お子さんがいらっしゃるご家庭では、もうすぐ3学期の終わりが見えてきました。
そして新学期が始まったら、また新しい教科書に副教材、お子さんの荷物がぐっと増えます。


ですので春休みは短い期間ですが、お子さんと一緒に荷物の見直しをするいい機会ですので、ぜひ時間を作って古くなった教科書やノートの整理してみてくださいね!


我が家もつい先日、小学4年生の次女がやる気を起こしたので少し早いですが今現在で不要なものを出しました。
とてもすっきりして、本人も勉強もやる気になったそうです。(続いてほしいものです。)
ブログで片づけのビフォーアフターを掲載していますので、こちらからご覧ください。


勉強机があるお子さんは、古くなった教科書をついつい机の下に溜めてしまいがちなので、春休みがチャンスですよ~!




最後までお付き合いくださってありがとうございました。

ブログ⇒「ココハレ日和」
HP⇒「sunnydays オーガナイズサービス」
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ライフオーガナイズと私

こんにちは^^
四児ママオーガナイザーの大原ちさです。

私が四人の子育てをしながら、
家事、そしてお仕事をさせていただき、
なおかつ毎日心にゆとりを持って、楽しく暮らしているのは、
ライフオーガナイズを学んだからこそ。

そんなライフオーガナイズのよいところをご紹介します。

・ものを減らすことに成功し、スッキリ暮らせるようになった。

・どこに何があるのか把握しているので、探す手間が減った。

・衣類や調理道具など、日常生活に必要なモノを、
スムーズに収納し、さらに取り出すことができるので、一日のストレスが減った。

などがあげられますが、もう一つ、大事なことがあります。

それは心のお片付けです。
結婚して子どもができると、
これまでの暮らしが大きく変わります。

それは自分自身、成長するときなのですが、
日々の慌ただしさに、
バランスを欠いてしまう時でもあります。

それを、「自分を見つめなおすこと」で、
暮らしに自分軸ができ、
思考、心、暮らしのバランスがとれるようになりました。

自分の価値観を持ち、
前向きな思考に変わったことで、
毎日が変化します。

人と接していると、
だれかの意見に流されたり、
不安に思ったり、
嫉妬したり、
時には攻撃したくなるかもしれません。

でも全然、そんな必要はないんです。

私は私の価値観で暮らしているし
他の誰かは、その誰かの価値観で暮らしていて
違っていて当然なんです。

ぜひ、
楽に生きれて、居心地のよい暮らしを手に入れてください。

ブログ:
毎日が楽しくなる やさしいお片付け

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

■家事がラクになるお片付け

リバウンドしないお片付け
北摂のライフオーガナイザー
シンプルライフ矢部裕子です
今日のコラムを担当します。
ブログ「リバウンドしない整理収納術」


片づけることで
ラクになることって
沢山ありますが、


「なるべく家事がラクになるような
仕組みを作ってみませんか?」と
家事ラクをお勧めしています。


家事をラクにするには
家事動線が大切なんです。

昨日のお片付け個人レッスンのお客さまも
洗濯物の動線について
片づけやすい仕組みをご提案させて頂き

洗濯物を一番ラクに
片付けられるように
モノを見直し
収納場所も使いやすい場所に
変えてみました。


子供さんが小さい時には
子供さんも目が届くところで
家事もできるように

いるの収納場所も
マンションなら
リビングの横の和室の押入れなどを
お勧めしています。


子供さんの様子をみながら
短時間で
ラクに洗濯物も片づけることができると
ストレスも軽減されます。


お家のお片付けに困ったら
北摂のライフオーガナイザーに
お気軽にご相談くださいね。



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

片づいた場所に防災備蓄品を

今回のコラム担当は
Ogawami-Style おがわみゆき です。

みなさんのお宅は、防災用に備蓄はされていますか?

3.11を前にTVなどで防災についてや、備蓄品について
などが紹介される機会も多いです。

私も先日、防災セミナーを受講する機会があり
なんとなくわかっていたつもりでしたが
なんとなくではダメなんだということを実感しました。

防災セミナーを受講して真っ先に行ったのは
備蓄品を置いて置く場所のオーガナイズ(片づけ)。
そして、7日分の防災備蓄品を置く場所を確保しました。

防災備蓄品をそろえるには、時間とお金がかかります。

でも、近い将来に発生するとも言われている大地震
なにもなければそれに越したことはありませんが、
自分や家族の為に出来ることをしておきたいと思い、
徐々に備蓄品などを揃えて行っています。

防災対策として、気にはなるけどどこから準備していいか
分からないかた、ぜひブログへ遊びに来て下さい。
わが家のリアルな備蓄品などを紹介しています。

是非ご参考に。

Ogawami-Style おがわみゆき

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

マンションリノベーションのプラン

今回コラムを担当する、
S+HOME ~レジデンシャルオーガナイザー×インテリア~
の若林 弓子です。

もう3月だというのに、今も雪が舞っています。
今晩はとっても寒くなるようで、
朝には一面白い世界になっていそうですね。
まだまだ子供の学校でもインフルエンザが流行っていますが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、
オーガナイザーの活動の中でも私は、
家作りやリフォーム、インテリアといった空間づくりを絡めた、
レジデンシャルオーガナイザーとしての仕事をしているのですが、
先日も、マンションリノベーションのプランや内装に
関わらせていただいた現場が着工したので、確認に行ってきました。

現場は、各箇所の解体は終わり、バスもすでに入れ替わり
新たに収納になる場所には壁が立ち、全体像が見えてきていました。

今回、LDと洋室、寝室の間仕切りを一旦取ってしまい、
LDと洋室はフルオープンになるスライディングウォールで間仕切り、
洋室と寝室はウォークスルーの収納でつながるプランです。
つまり、収納内を通ることで、
キッチン・ダイニング・リビング・寝室・廊下を回遊できるプラン。
さらに、ご年配の方が住まわれるということで、
寝室とトイレの出入り口を引き戸に変え、
位置を向かい合う正面に変更することで動線を短くし、
手すりや棚をつけたい廊下や壁には下地を入れました。

回遊できる利点を生かしたスイッチの連動にも工夫を。
ハンガーパイプは身長に合わせて一番使いやすい高さにし、
収めたいモノに合わせた奥行を各収納で採用しています。

ご希望だった対面キッチンは、
ダクトや排水などもともとの構造上、叶いませんでしたが、
(位置は壁付けそのままで入れ替えに。リフォームの場合は、既存との兼ね合いで、
できないことも多々あります。)
その分、LDKがつながった日当たりの良い広い空間になりました。
これから床やクロスが貼られていくと、もっと明るく広く感じると思います。

現場が動き出すと、不安のドキドキもありますが、
形になっていくのはワクワクします。

またお楽しみの完成まで、レポートしていきますね!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村