お引越しをハッピーに♪

チャイルドオーガナイザーの浦谷 雅美です。
今日のコラムを書かせて頂きます。

もうすぐ3月ですね。
春は色々と変化のある季節です。

卒業・入学・引っ越しなど色々と忙しい事と思います。
特に北摂は転勤族の方も多い様です。

そこでご紹介ですが、私は「引越しオーガナイザー」の肩書もあり
【ハッピーな引越しをお手伝い】と言うブログを引越しオーガナイザーメンバーと書いています。


何事もちょっとしたコツを知っていると大きな違いになります。
引越しされる方(それ以外の方でも役に立つ)がハッピーな引越しが出来る為のブログですので是非ご覧ください。


北摂の皆さまの暮らしを応援しています♪

個人ブログ⇒〔家のこと健康のこと〕 もご覧ください。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

少しでも荷物を軽く。

こんにちは。Trinity 渡辺陽子です。
blogはこちら 

私は仕事柄、いつも大荷物で移動してします。
常のキャリーバックは日常的に使っていますが
多い時は海外用のスーツケースで出かけることも。
なので できるだけ仕事に関係ない荷物は少なくしたいと思っています。

会社員時代からとにかく荷物が多く、なんでもかんでも持っていかないと不安でした。
化粧ポーチもいつもパンパン、手帳も沢山書ける方が安心!と分厚いものを使用していました。
安心するために荷物が多くなってしまうタイプだったのですが。。。

でも出先での行動を振り返ると 殆ど無くても困らないのです。
今では化粧ポーチは持ち歩かず、薬用リップとハンドクリームだけ(笑)
女子力が低いと言われてしまうかもしれませんが 
女子力低いかも・・・という罪悪感から荷物が多くなる事はやめました。

分厚い手帳の代わりに 付箋を何枚かスケジュールに張り付けておくようにして
沢山メモする必要がある場合はこちらに記入。
用事が済めばこの付箋は捨ててしまえるので 手帳は薄いままです。

お財布の中身を減らそうと カードを別ケースに入れたりしたこともありましたが
カードケースを忘れるなんてことはしょっちゅう!
この方法はわたしにはあっていないと分かってからカードを作ることを減らしました。

お家の中を見直すのは いったいどこからしたらいいのか途方にくれてしまう方は
まずは 身近な持ち物、バックや財布といったいつも行動を共にするものから
始めてみるのもお勧めです。
案外 不要なモノと行動を共にしているかもしれませんよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お気に入りに替えてみる

uchi comfrt杉原里美です

最近、お料理する楽しみが増えました。

その理由はホントに些細な事です。

計量スプーンをお気に入りに替えただけ!

今まで使っていたのは、どこで買ったかも覚えていないもの。

20160218101558081.jpeg

コレをコレに替えました!

20160218102402e1b.jpeg


無印良品
柄の長い計量スプーン(大)400円
柄の長い計量スプーン(小)300円


自分の好きなテイストで揃えて、お気に入りに囲まれる生活ってとても憧れますよね。
家具を買い替えたり、カーテンを替えたりする方が大きな変化がありますが、
ちょっと億劫になったりしませんか?

そういう方は、毎日自分が使う小さい物を好きな物にするだけで満足感が得られると思います!
家族の誰も気付かなくても、自分ひとりニヤニヤしてしまいます(*^o^*)









にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

『わたしのウチには、なんにもない。』 お片づけのドラマです!

NHKのBSプレミアムで
土曜日午後10時半から放送中の
整理整頓コメディー「わたしのウチには、なんにもない。」

ゆるりまいさんのコミックエッセイが
連続ドラマになり放送中です。

30分の軽快なコメディータッチのドラマですが、
見ていると・・・・・

主人公のまいさんの影響か、
自分にとって必要ないモノを
ドンドン捨てたくなってきます。


そして家族とのモノに対する認識のちがいや、
友人から見たモノのない生活への目線など。
お片づけしていると、どうしてもぶつかってしまう問題が、
おもしろ可笑しく、しかしサラリと映像化されています。


お片づけのモチベーションが最近あがらない
お悩みの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ一度ご覧ください!


今日のコラムは
smile style
中村奈美が担当しました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

体調を崩したときに感じる、「片づけておいてよかった~!」

こんにちは!
今回コラムを担当させていただきます、「ココハレ日和」の田中靖子です。



今年は暖冬なのかと思いきや、寒くなったとたんに爆発的に流行中のインフルエンザ。
皆様はかからずにお過ごしでしょうか?



我が家は小学4年生の次女が学校でもらってきた後、私にうつり終息しました。
(私は間髪開けず風邪にかかるというおまけつきでした)



主婦が病気になった時、その時が家を片づけておいてよかった!と思える瞬間だと、病気で寝込むたびに思います。
まず、家族にとって何がいいのか?
それは病気のお母さんにものの場所をいちいち尋ねに行かなくて済む。
手伝おうとしても、キッチンのモノの場所がわからない、それだけでもう手伝おうというテンションが下がりますね。



次にお母さんにとって片づけておいていいことは何か?
少しでも睡眠をとって体を休めたいのに、やっと寝たと思ったら「ママ、○○はどこ~?」と家族が頻繁にやって来たら、ちょっと悲しくなってしまいます。



こんなことにならないように、少しづつでも家の中を片づけていくことは、家族のためでもありますが結局は自分のためでもあります
では、一番初めに片づけ始める場所はどこがいいのか?
それは次回の私のコラムで・・・(^-^)



最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回のコラムは田中靖子が担当させていただきました。

ブログ⇒「ココハレ日和」
HP⇒sunnydays オーガナイズサービス
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

おもちゃ収納のポイント

おはようございます。
10歳、8歳、5歳、0歳の子供四人、育児中の
レジデンシャルオーガナイザー、
ライフオーガナイザーの大原ちさです。

日差しが春を感じさせるこの時期・・・・
新しい季節に向けて、
動き出す準備を始めたいところですね。

今日はおもちゃ収納について、
ポイントを書いてみます。

・おもちゃの定位置、決まっているかな?

 おもちゃと一言に言っても、種類はさまざま。
 細かく収納するかしないかは、お子さんやお母さんのタイプによりますが、
 まずは、戻す場所がちゃんと決まっているかどうか、です。

 そして、「子ども自身が、どこに片付ければよいかわかっているかな?」と気にしてみてください。
 案外、どこに片付けていいかわからない!というだけかもしれません。

・遊ばないおもちゃと、よく遊ぶおもちゃが、同じ場所に収納されていないかな?

 ものの量が多すぎると、お目当てのおもちゃを探すために、
 子どもが収納箱をバーンとひっくり返す・・・・
 お母さんは「きゃ~!!」となっちゃいますよね。

 よく遊ぶおもちゃと、そうでないおもちゃ、定期的に見直しをし、
 分けておくことがポイントです。

・大きなものと小さいものが混じっていたり、取り出しにくかったりしていない?

 これも、お子さんが収納箱をバーン!とひっくり返す原因ですね。
 そして、自分で探せないと、
 いちいち「ママ―」「ママ―」「あれどこ?」攻撃です。

 お母さんがラクをするためにも、
 お子様に分かりやすい、
 おもちゃ収納の仕組みづくり、
 必要です^^

ブログ
毎日が楽しくなる やさしいお片付け
大原ちさ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

学級閉鎖の時には親子で片づけ

今回コラム担当は
Ogawami-Style ライフオーガナイザー おがわみゆきです。


インフルエンザがとても流行っていますが、
皆さんは大丈夫ですか?

わが家の息子も先日インフルエンザにかかり
まるまる1週間休みになりました。


しんどい時ははじめの2〜3日であとは
親も子もヒマをもて余してしまいます。

そんな時は親子で片づけをしてはどうでしょうか?

ランドセルの中を全部出して不要なものはないか
余計なものは入ってないか
筆箱の中身はちゃんと使える状態か
教科書は破れてないか
机は使いやすい状態かなど

普段は子どもに任せっきりなので
親子で片づけをする2人時間
色んな話をしながら2人でやってみる。

そんなことをして私は学級閉鎖を乗り切りました。
たまにしかない息子との2人時間
なかなか楽しい時間です。

子どもさんが元気になったらぜひ
そして学級閉鎖で退屈な時に親子で片づけオススメです!

Ogawami-Style ライフオーガナイザー おがわみゆき





にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

【新学期前に片付け】

北摂のライフオーオーガナイザー
シンプルライフの矢部ゆうこです。
今日のコラムを担当します。
自宅 (3)

ブログ「リバウンドしない整理収納術」
もうすぐ春ですね~!
寒い冬もあとわずか

春は新しい門出も多い
入学
入社など
フレッシュなタイミング前に
お片付けをやってみるのも
効果があります。


新しいことが始まる時って
頭の整理もやりやすい。
重要なことが
これからのことにシフトしていくので
いるモノ要らない物とわけやすくなるのです。

お部屋の整理をするなら
どこから?
新生活前は
書類の整理をお勧めします。


これから必要なもの
もう賞味期限の過ぎたもの
分けてみることで
こころもお部屋も机の上も(笑)
スッキリ!快適


新学期前にお片付け
はじめてみましょう!

一人では大変、
そんな時は
北摂のオーガナイザーにお声かけくださいね。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

北摂LOの新年会!!


今回コラムを担当するのは、
S+HOME ~レジデンシャルオーガナイザー×インテリア~
の若林 弓子です。

もう2月ですね。
新しい年になってすでに一か月経ちますが(^▽^;)
先日、我が家で北摂LOの新年会をしました。

集まったのは、こちらの皆様!!

中村 奈美さん:smile style
浦谷 雅美さん:家のこと健康のこと
谷川亜希子さん:働くシングル女性のための快適ワードローブづくりと着まわし術
福山 凛さん: Aroma Care Room RIN 
西ゆきえさん:女性起業家向けフォトグラファー 24photo 
高木あゆみさん:暮らしstyling 

みんなでお料理やデザート、ドリンクを持ち寄って、
ランチ新年会。

美味しい料理にワインにビールで、
ワイワイ楽しいおしゃべりもはずみ、
素敵な会になりました。
北摂LO新年会

北摂のライフオーガナイザーは、
それぞれが自分の得意なことを生かしながら、
オリジナルな活動をしています。

なので、みんなで集まって会話すると
それぞれの専門分野の話が飛び出して、
「へー!!」「なるほど!」「しらなかった~」
が連発。
ほんと、勉強になります。

久しぶりにみんなで集まった新年会。
ゆっくりまったり
素敵な時間をすごしました。

どうぞ今年も
北摂ライフオーガナイザーを宜しくお願いします!










にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村