寝る時にお勧めなことは。。。

チャイルドオーガナイザーの浦谷 雅美です。
今日のコラムを書かせて頂きます。

私は「メンタルウェルネストレーニング」指導者1級の資格を持っています。
そこで今日はメンタルを健康に保つトレーニングのご紹介です。

寝る時にベットの中で色々と1日の出来事を思い出す方も多いと思います。
但し寝る直前に反省や後悔する事を考えるのはお勧め出来ません。

寝る直前には今日の良かった事を思い出しましょう。
するとよく眠る事が出来、朝の目覚めも良くなります。

もし何にも良い事が思い出せない時には(そんな日もあります)
具体的でなくても「あぁ良い1日だった」と思うだけでもOKです。

皆さんも是非試してみてください。
北摂の皆さまの暮らしを応援しています♪

ブログ⇒〔家のこと健康のこともご覧ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

身体も心地よく

こんにちは。
Trinity の渡辺陽子です。

日本列島が冷えに冷えていますね。
先日、朝から仕事にでかけて遅くに帰宅し、一日中暖房をいれていなかったわたしの自室。
お風呂上りにエッセンシャルオイルを使おうと思ったらなんと固まっていました!
ホットカーペットの上で温めると元に戻りましたが。。。
天然成分が多いからかな?

さて、このように固まってしまうのは何もオイルだけではありません。

街を歩いていて 気になるのは人々の肩。
首にマフラーをぐるぐる巻きにし、肩をすくめて歩く人の多い事!
観察しているとなかなか楽しいのですが、気づくと自分もそうなっていたり。。。

寒いと無意識に肩をすくめてしまいますが
残念ながら肩をすくめても寒さは変わりません。

またコートの季節は 座席に座っても隣の人との距離が近くなり、
なんとなく肩をすくめて身体を縮めてしまいがち。

ずっとずっと肩をすくめていると その姿勢が自分にとって
あたりまえになってしまいます。

お家から一歩でたとき。
電車から降りたとき。

「さむーい!」と肩が上がっていないか
自分の身体に一瞬だけでも意識を向けてみてください。

そして上がっている肩を下げて、大きく一歩踏み出して歩いてみてくださいね。
肩をすくめて歩くのと 大きく一歩踏み出して歩くのと どちらが寒くないか?
是非体感してみてください。

散らかった部屋が見慣れて当たり前になっていまっているように
身体の固まりも当たり前になっていませんか?

お片づけでいえば 出したら戻すように
身体も固めたら緩める。

日常のちょっとした意識で 心地よいは手に入っていくのだと思います。 








にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

終わりがないからこそ ラクに

 こんにちは。
smile style 中村奈美です。


お片づけって、終わりがない。

日々生活している以上、どんなに完璧に片付けても

どこかしら乱れが生じてきて、
自分の意に反してモノが外から入ってきたり
また古いものが知らず知らずに溜まってしまったりして
気づけばストレスを感じるほどの状態になっていたりします。

わたしたちが暮らす家は

ショールームやモデルルームでも
お人形さんのおうちでもないので、

毎日出てくるであろういろんなゴミや
洗濯しなければならない衣類の山、
お料理の食材、ストック商品の賞味期限切れ、
ちょっと気になって買ってしまったモノの行先などなど

毎日廃棄したり、再生したり、
見直さなければならないモノがいっぱいなのです。


完璧に!と思えば思うほど苦しくなるかもしれません。

そこで私は5分お片づけラン♪をブログsmile style

で始めました。最低5分毎日お片づけして報告します。
出来ない日は「できなかった~」の報告でOK!
気負わず、ラクに 毎日5分です。


5分でも意外と片付くものです(*^_^*)
そしてそれが歯磨きするように自分のルーティンになればしめたもの(^^)v

お片づけは
終わりがないからこそ
ラクに 自分に合ったやり方で♪






にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

2月9日『片付けが自分でできるようになる! お片付けプランニング』  四児ママライフオーガナイザー・レジデンシャルオーガナイザー 大原ちさ

四児ママライフオーガナイザー
レジデンシャルオーガナイザー 大原ちさ

『片付けが自分でできるようになる! お片付けプランニング』

日時 2016年2月9日(火曜日)11時~12時半
場所 茨木市 アロマサロンカフェ「アロマミーレ
料金 3000円(お茶菓子)

講座内容

お片付けは、どんな点を考えながら進めていけばスムーズに行えるのか。ライフオーガナイズの手法で、計画を立てていくことを中心に、お伝えします。
気になる場所のお片付けを、丁寧にアドバイスさせていただきながら、一緒にプランニングしていきます。 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで→毎日が楽しくなる やさしいお片づけ
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

その声掛け、お子様のテンション下げてしまってませんか?

uchi comfort 杉原里美です。

ハードな毎日を頑張っている娘に、間違った声掛けをしてしまう時があります。

それは、宿題をしながら居眠りしそうな時だったり、
『もういややー』といいながら宿題をダラダラしている時だったり。

ついね、『そんなんやったら宿題やめたら?』って。

娘曰く、めっちゃテンション下がるらしいです。

そらそうですよね。
やめれるわけないし、やめるはずもないのわかってます。

じゃあなぜ心にもない言葉が出るのか?


もっとさっさとすればいいんちゃうの?
もっと早くできたんちゃうの?
もっと、もっと…

心の中のもっと、もっとをグッと堪えて、
出てきたのが『そんなんやったら宿題やめたら?』

結局これを言ってしまったら、堪えた意味がないですよね^_^;

ゴールはなんなのか?
娘がどうするのが一番いいのか?

子供への声掛け、感情的にならず冷静に、と心に留めておきたいものです。

お片づけに限らず、子育ての色んな場面でもゴール設定が必要ですね。

よかったらブログに遊びに来てくださいね
uchi comfort家も自分も好きになる



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ゴミ袋の収納

こんにちは!
今回コラムを担当させていただきます田中靖子です。




ブログの記事でも書きましたが、ゴミ袋の収納についてです。



キッチンから出るゴミを入れる袋はスーパーでもらうものを使っていますが、これの収納に意外に場所を取っている方、多いのではないでしょうか。



キッチンの中の引き出しひとつを使って収納されたりしているのを見かけます。
でもできれば引き出しには入れたいものがあるので、私は冷蔵庫の横に袋を掛けてそこに入れています.

o0480064113531865551.jpg


限られたスペース、場所を新たに作る事で収納力をアップすることが出来ますね^_^



あなたの片づけのヒントになればうれしいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログ⇒「ココハレ日和」
HP⇒sunnydaysオーガナイズサービス
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

新しい食器を迎えました

こんにちは。

レジデンシャルオーガナイザー、
ライフオーガナイザーの大原ちさです。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

わが家は子供四人。
下の子どもがようやく四か月になりました。
今年も、できる範囲で少しずつ活動していけたらな、と思います^^

年末のことになりますが、
茶碗と湯呑を買い換えました。

食器2
食器

こちらは波佐見焼の一真窯のものです。

白い茶碗がまぶしくて、見るたびに嬉しくなります!

じつは子育て中、
慌てて食器を割ってしまうことがしょっちゅう。

これは割らずに大事に使いたいものです!

ライフオーガナイズで暮らしを見直すことで
モノを選ぶ基準がはっきりします。

子育てのこと、
ライフオーガナイズのこと、
日々の暮らしをブログにて綴っています。
毎日が楽しくなる やさしいお片付け

ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

何かを買う(モノを家に入れる)時。

こんにちは!バーゲンの季節ですね。
smile style 中村奈美です。

ついつい
「安い!」という理由でモノを買ってしまいがちになる
危ない季節(^_^;)


みなさんが何かを買う(モノを家に入れる)時
基準になることがありますか?


私は
★そうじやお手入れがしやすいか?
★家の中に新しいモノの置き場がありそうか?

このふたつが大きな基準になります。


このふたつを頭に思い浮かべて

たとえ基準をクリアしなくても
それでも買いたいと思ったとき


それはものすごく気に入ったモノだから
多少手がかかってもお手入れし、
工夫して場所を作ることのできるモノです。

もちろん買います。


ふたつの基準を思い浮かべた時に
あ~ちょっとめんどうだな、と思ったモノ。
それはその程度のモノということになり

買うのをあきらめます。


先日もバーゲンでこの基準を頭に浮かべて
むやみに買わずにすみました。


わたしはお手入れやおそうじが面倒臭くて
モノの場所がきちんと決まっていないと
ついついあちこちに置いてしまう性格なのです。


だからこのふたつの基準は
とっても大切です(*^_^*)


みなさんにもそんな基準がありますか?





にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

入学前にお片付け!

北摂のライフオーガナイザー
シンプルライフ矢部裕子です
今日のコラムを担当します。


新年あけましておめでとうございます。

3フォトリア

今年こそは
スッキリ気持のよい部屋で
過ごしたいなぁと
決意されている方も多いと思います。


新年最初のお片付け現場は
この春小学生になられる
息子さんがいらっしゃるお宅


春の入学を前に
お家の中を整えて
小学校の用意ができるように
モノを整理するお手伝い。


子供さんが幼稚園から小学生に
成長されるときって
モノの変動も激しいです。


入学前に
学習机の準備は
そんなに必要ないけれど
学校用品を置く場所
子供さんの場所を用意してあげることは
必要です。


自分で自分のことをやる。
自然な流れて
やるべきことができるように
するためには
やはり
事前に準備があると
効果的。


場所としたら
3段カラーボックスひとつだけでも
大丈夫。

子供さんが出し入れしやすい場所に
子供さん専用の
収納用品を作ってあげましょう。


ママが片づけるのが苦手で
収納場所を作るのも
どうしたらいいのか悩んじゃう~
そんなときは
北摂のオーガナイザーにお気軽にお問い合わせくださいね。



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

2016年 新年のご挨拶とイベント情報 ~S+HOME~

2016年 あけましておめでとうございます。
S+HOME ~レジデンシャルオーガナイザー×インテリア~
の若林 弓子です。

今更ですが、
昨年を振り返ると、
沢山の皆さまと出会い、
そのご縁で、
いろいろなお仕事をさせていただきました。

本当にあっという間の1年でした。
全てのご縁に感謝しています。
ありがとうございました(*^^*)。

私の2016年最初のお仕事は、
住宅展示場でのイベントのお仕事からスタートです!

1月9日(土)
キッズインテリアデザイナー体験
場所は、
花博住宅展示場のセミナーホール。

キッズが自分好みのお部屋にコーディネート。
子供の感性って無限ですよね。
工作みたいで、夢中になってしまうイベントです。
お子様と一緒にご参加してみてくださいませ。

お申込みは、こちらまで。
花博記念公園ハウジングガーデン
06-6915-3571

では、今年も皆様にとって素敵な1年になりますように!!
どうぞ、宜しくお願いいたします。

若林 弓子

***********************************

S+HOME ~Slow+ Smart+ Smile+~ 
ホームページ http://splushome.wix.com/splushome 

オーガナイズサービス・インテリアサービスのお申込み は こちら
各種お問い合わせ は こちら


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村