北摂ライフオーガナイザーのコラムを読んで頂きありがとうございます❤

今年最後の投稿です!

北摂ライフオーガナイザーのコラムを読んで下さっている
みなさま、本当にありがとうございますm(__)m

2015年はみなさまにとって
どんな年になったでしょうか。

こちらのコラムは
8月にスタートしてから
9人のコラムニストが交替で
お片づけや地域の情報を
お届けしています❤


このコラムニストおもしろい!と思ったり、
こんな人にお片づけを頼みたいなぁ!と
感じられたら

ぜひ各オーガナイザーのブログから
問い合わせしてみてくださいね。


また『どのオーガナイザーに頼めばいいかわからない』
という場合は、こちらの右上お問い合わせ欄より
ご相談いただきましたら
あなたにぴったりのオーガナイザーを
ご紹介させていただきます。


来年もみなさまに役立つお片づけのヒントを
発信して参りますので
どうぞお楽しみに♪


今日のコラムはsmile style 中村奈美が担当しました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ライフオーガナイザー的時間の使い方

uchi comfort杉原里美です。

「小学生のための楽しいかたづけ」というタイトルの本ですが
小学生だけのものにするのはもったいない!
大人が読んでもわかりやすい。

空間の片づけだけではなく時間の使い方についても書かれています。

私たちの時間は意識しないとただ過ぎていくだけです。
毎日バタバタして「時間がない」が口癖になっている方は、ぜひ時間の使い方を見直してみてはいかがでしょうか?

そういう私も最近「時間がない」が口癖になっていて、これではいけないと本を開いたわけです。

緊急度重要度という視点で見たときに②急いではいないけれど大事なことに時間を使うと満足度が高まるといわれています。

今の世の中時短も必要ですが、自分の心を満足させる時間の使い方ができれば、気持ちに余裕が生まれ、笑顔が増えて
結果的に物事がうまく進む気がします。




無題
uchi comfort家も自分も好きになる
自分の心が喜ぶために私がやっていることを書いています。
よかったら読んでくださいね。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

来年早々に片付けが自分でできるようになる講座があります!

こんにちは!
今回コラムを担当させていただきます、田中靖子です。
ブログ⇒「ココハレ日和」
HP⇒synnydays オーガナイズサービス



今年ももうすぐ終わりですね。
来年はこんなことがしたいなど、考えている方いらっしゃるでしょうか?
片づけに関するブログを読んでくださっている皆様、来年こそは片づけたい!と思っておられる方もいらっしゃるかもしれませんね。



そんな方にぜひ聞いていただきたいのがこちらの講座です。


現在募集中のココラクオーガナイザー講座 『片づけ脳をつくる』。

こんな講座です。



【ココラクオーガナイザー講座「片付け脳をつくる」】

片づけが苦手。

片づけてもすぐ散らかってしまう。
こんなお悩みをお持ちの方は、その片づけ方法があなたにあっていないのかもしれません。

細かく仕切って収めるのが得意な人がいれば、苦手な人もいます。

文字を頼りに物を探す人がいれば、色や形で判断する人もいます。

片づけ方法は十人十色。
正しさではなく、あなたらしさを知るために、片づけを学んでみませんか?

自分で片づけたい気持ちを応援する講座です。

3回の講座を通して、片づけを進める力を身につけていただきます。課題に取り組みながら、自宅を片づけてみませんか?



誰でも自分で片づけられるようになったらうれしいですよね。

今まで探し物をしていた時間が他のことに使えるようになったら、あなたの自由な時間が増えます。今までできなかったことができるようになります。




家族が片づけてくれないと、イライラしているのも、家族はどう片づければいいのかわからないだけかもしれません。



自分と家族との違いを知ることで、お互いに優しい片づけ方ができるようになります。


ぜひ片づけられる力をつけてみませんか?

お申し込みおまちしております^_^





■ココラク講座 「片づけ脳をつくる」

日程:【第1回】1月19日(火)
ライフオーガナイズの基本の片づけ方
【第2回】2月9日(火)
利き脳について

【第3回】2月23日(火)
片づけ方法と実践

時間 : 10:00~11:30(受付は開始10分前)
場所:岸部市民センター3階 会議室
最寄駅:JR岸辺駅 徒歩9分 阪急正雀駅 徒歩2分
定員:6名様
参加費:9000円(税込)/全3回


お申し込みはこちらからどうぞ
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

困ったときのお助けこどもごはん

こんにちは。
ライフオーガナイザー、レジデンシャルオーガナイザーの大原ちさです。
四人の子育てをしながら、おうち生活を楽しんでいます。

今日のコラムでは、育児中の困った時に役立った、
「こどもごはん」レシピを、第3位から発表していきます。


第3位「バナナホットケーキ」

上の子4歳、下の子2歳のとき。
地区の役員にあたりました。
話し合いは昼までのはずが、長引くことがしばしば。
そんな時、バナナケーキや、蒸しパンを作っていき、
どうぞどうぞと周りに勧めながら、
子供のお腹を満たしていました。


第2位「ツナピラフ」

子どもが3人になったとき。
冷蔵庫に食材があまりなく、買い物に行こうとしたら雨……。
そんな時、缶詰のツナと、冷凍庫にあったミックスベジタブルで、
ピラフを作りました。
作り方は簡単。材料を全部、炊飯器に入れて、
コンソメを入れて、スイッチを押すだけ。
あとはゆで卵などを添えて、盛り付けを可愛らしくすれば、
ありあわせの食材でもご馳走に!


第1位「オムカレー」

風邪で体がだるく、食事作りがしんどいとき。
残りご飯にケチャップを混ぜて、
卵でくるみ、レトルトのカレーをかけました。
これが珍しかったらしく、喜んで食べてくれました。

野菜がたっぷり採れるように工夫したおかずよりも、
こういった簡単・手抜きのご飯を喜ばれると、内心、複雑ですね。
ですが、育児中につきものの「困った!」シチュエーションを
乗り切ることもまた、ママには必要。

もちろん普段は、嫌がられようとも、ピーマンや大根、
セロリなど、バランスよくお野菜を食べさせようと奮闘しています!

四人育児の様子や、家事や片付けについて、ブログ更新中です。
毎日が楽しくなる やさしいお片付け

*募集中*
12月26日:お片付けセミナー&お茶会
(残席3名様です。詳しくはブログをご覧くださいませ)

お部屋をスッキリさせて、新しい年を迎えませんか?
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

大掃除にはカワックもお忘れなく!


今回のコラム担当は
Ogawami-Styleライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザーのおがわみゆきです。

お家にカワックがある方結構多いのではないかと思います。
(カワックとは大阪ガス製、浴室乾燥機)

先日、わが家のカワックにエラー表示
なにも反応しなくなりました。

慌てて取説を確認するも
わが家のカワックに出ているエラーコードについては
何の記載もなく、サービスセンター電話するも
見てみないことにはワカラナイ

ということで、サービスマンに来てもらいました。
が、原因はフィルターにごみが詰まっており
カワック内部が高温になり自動制御がかかった
とのこと。

ほんとに恥ずかしいことに真っ黒になるくらいの
ごみ・ホコリが詰まっていました。
それもそのはず、カワックのフィルターを
掃除しないといけないことを
知らなかったのです。

このまま使い続けていたら、故障や発火の原因になったかも
ということを聞きゾッとしました。

年末に大掃除をされる方も多いかと思いますが
家の設備を今一度見直すチャンスです。
取説を一通り読んでみるのもいいかもしれません。

お正月を故障したまんま迎えるということが
ないようにしたいですね^^

Ogawami-Style おがわみゆき
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

【幸せ度があがるお片づけ】

ライフオーガナイザー矢部裕子です。

ブログ リバウドしない整理収納術


今日のコラム担当します。


最近は
思い切って頼んでよかった!と
お客様から嬉しいご感想を
頂く機会も増えて来ました。


お家を整えることって
主婦だから
当たり前に
出来る時代では
なくなって来ました。


人によってやり方違うので
誰かマネをして片付けてても
すぐにリバウンドしてしまう。



片付け方を学んだことがない
壊れたもの以外
捨てたことがない



一生懸命頑張っても
頑張る方向が違っていたら、
家もずっと散らかったまま。



お片づけレッスンで
一緒に片付けて頂く事で

自分あった片付けて方を知ります。

ラクと頑張り過ぎ比べると
ラクがいい!
さっ出来る方法で
やってみよう!

前向き姿勢なられます。

思考変化ですね。


ずっと散らかったままか、
それとも
思い切って苦手なお片づけを
人に習ってみるか?


決めるのはあなたです。


お片づけを習ってみたい
そんなときは
北摂オーガナイザーに
ご用命くださいね。









にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

年末の大掃除計画

こんにちは。今回コラムを担当する、
S+HOME ~レジデンシャルオーガナイザー ×インテリア~
の 若林 弓子です。

12月は、あっという間に過ぎていきますね。

我が家では今、年末恒例!大掃除の計画を立てているのですが、
あちこち気になって、今年中に終わるかしら、、、ってくらいです。

「オーガナイザーさんの家っていつも綺麗なのでは?」

なんて声が聞こえてきそうですが^_^;

そんな毎日お掃除ばかりしていられませんから(言い訳!?)
そりゃ散らかったり、汚れるところは沢山あります。

やっぱり、大掃除は必要です"(-""-)"

特に、我が家の床は無垢のフローリングで、
塗装もしてあるので、
そのお手入れには少しばかり手間がかかります。

まず、表面の汚れを綺麗にふき取って、
塗料がついてほしくないところにマスキングテープを
貼っていきます。

そして、色を再現するための塗料を全体にまんべんなく塗っていき、
沁み込まれなかった余分の塗料をふき取っていきます。
この拭き取りが大事。

そのあと、オイルフィニッシュ用の透明オイルでコーティングして、
丸一日おいて完全に乾いたら完成です。

使用するのは、
オスモ社のオスモカラー&Arbor 植物オイル

さて、いつ実行しようかな。
お天気のいい日に一気に頑張ろうと思います。

築7年半になる我が家も
あちこち気になる汚れが。
そんな経年劣化も我が家の歴史。

床にできたキズも、それもまた味として、
メンテナンスはキチンとしてあげたいなと思います。


***********************************

S+HOME ~Slow+ Smart+ Smile+~ 
ホームページ http://splushome.wix.com/splushome 





にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

12月を愉しくお過ごしください

皆さまこんにちは。

チャイルドオーガナイザーの浦谷 雅美です。
ブログ⇒家のこと健康のこと
今日のコラムを書かせて頂きます。

12月になり忙し事と思います。
1つ1つを片付けていくと年末は大忙しになるかもしれません。
そんな時にはする事に優先順位を付けてみてください。

優先順位の高い事から始めると気持ちも楽になります。もし優先順位の低い事が残ったら・・・
本当にしなければならない事なのか?を考えてみるキッカケにもなります。

K0051034.jpg

ぜひ愉しい12月をお過ごしください。

北摂の皆さまの暮らしを応援しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

他人軸ではなく自分軸で。

心も身体も空間もすっきり心地よく Trinityの渡辺陽子です。

ここ数年で環境や生活パターンが変わり 今まで着ていた洋服が今の生活に合わなりました。
それだけでなく年齢という壁がわたしの前に立ちはだかり・・・

年齢にあった洋服を!と シンプルに!ベーシックに!という路線に
向かいましたが、どうもこれが・・・しっくりこない。

なぜなら、わたしにとって シンプルやベーシックは心躍るキーワードではなかったからです。
その上、シンプル、ベーシックが似合う身体でもなかったのです。

この年齢だからと、人の目を気にして 無難無難に走った結果
洋服選びが 全く楽しくなくなりました。

もちろん場に合った服装選びは大事ですが
日常を送るうえで わたしにとって一番大事なのは
それを着ていて気分が上がるか?

それなのに 他人軸で洋服を選んでいたのです。

その結果 全く気分が上がらない洋服に占有されたクローゼットに
毎日 「はぁ・・・」とため息。
 
もうそんな状態にピリオドを打つべく しっかり思考の整理をし
クローゼットを一掃しました。
手放す時に 少しでも罪悪感が減るように
ZOZO買取サービスや H&Mのリサイクルを利用。

すっきりどころか ガランとしたクローゼットになりましたが
不思議なことに、手持ちの数が減った方がコーディネートの幅が広がりました。

これからここに入るものは 本当に好きなものだけ。
そう考えるだけで ワクワクするのです。

オーガナイザーにはクローゼットを専門とする方も沢山いらっしゃいます。
今のクローゼットにモヤモヤを感じている方は是非相談してみてくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

本当にしたいことを始めるためのお片付けセミナー  ~三つのステップで住まいを整えて、毎日をもっと居心地よく~  四児ママライフオーガナイザー・レジデンシャルオーガナイザー大原ちさ

四児ママライフオーガナイザー
レジデンシャルオーガナイザー大原ちさ

「本当にしたいことを始めるためのお片付けセミナー」 
~三つのステップで住まいを整えて、毎日をもっと居心地よく~

日時 2015年12月26日(土曜日)13時~14時半
場所 茨木市内のカフェ(アロマミーレ)
料金 3000円(お茶・ケーキ込)

講座内容

思考の整理で、暮らしが変わる! お片付けだけではなく、もっと居心地のいい毎日を送りたい方へ、ライフオーガナイズを、楽しくわかりやすく、お伝えします。 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで→毎日が楽しくなる やさしいお片づけ
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村