「片付け相談会&座談会」を行います!

こんにちは!
今回コラム担当させていただきます、田中靖子です。
ブログ⇒「ココハレ日和」
HP⇒sunnydaysオーガナイズサービス




12月1日火曜日、吹田市の岸辺市民センターにて「片付け相談会&座談会」を行います。
もりもとまり増田麻美田中靖子の3人のオーガナイザーが、片づけのお悩みをお聞きします。



片づけが苦手。
片づけてもすぐ散らかってしまう。

こんなお悩みをお持ちの方は、
その片づけ方法があなたにあっていないのかもしれません。

あなたにぴったりの片づけ方法を
ライフオーガナイズで探してみませんか?

当日は片づけのお悩みをお持ちください。
気軽にお話しいただける座談会とご希望の方には20分の個人相談も承ります。

なにかと忙しい年末年始を迎える前に
お家も心もスッキリさせるきっかけをつくりましょう!


■ココラク片づけ相談会&座談会
日時:12月1日(火)10:00〜12:00

場所:岸部市民センター (3階会議室)

最寄駅:JR岸辺駅 徒歩9分 阪急正雀駅 徒歩2分

定員:7名様

参加費:1,500円(税込)


■お申込み前にご確認ください
・参加費は事前振込をお願い致します。
恐れ入りますが、お振込みにかかる費用はご負担ください。

・開催日の前日よりキャンセル料金が発生しますこと、ご了承ください。
開講日の前日:受講料の半額
開講日の当日:受講料の全額

・お申込み後、3日以内に担当者からメールにてご連絡いたします。
万が一返信がない場合は、お手数ですがメールの受信環境をご確認の上、再度メールフォームからご連絡ください。

・お子様同伴はご遠慮いただいております。ご了承ください。
なお、12月14日(月)10:00〜12:00 開催の座談会はお子様連れでもご参加いただけます。
別途お知らせしますので、是非ご参加ください。


■岸部市民センター
〒564-0011 吹田市岸部南1丁目4番8号
電話 06-6317-1293 FAX 06-6317-1294
JR岸辺駅 徒歩9分 阪急正雀駅 徒歩2分
http://suitacc-ogbc.jp/kishibe/map/index.html



■こんな方にオススメです!
・片づけの悩みがある人
・片づけたいけれど行動できない人
・片づけてもすぐリバウンドしてしまう人
・片づけが楽しくないと感じている人
・ライフオーガナイズに興味がある人
・ライフオーガナイザーに会ってみたい人

■参加したらこんな効果があります!

・お悩み解決の糸口がみつかる
・片づけたくなる
・新しい片づけ方法が分かる
・片づけが楽しくなる
・ライフオーガナイズをもっと知りたくなる
・ライフオーガナイザーが身近になる


20151027204842b0bs.jpg

お申し込みはこちらから(メールフォームが開きます。)


お気軽にご参加ください!
お待ちしております。


最後までお付き合いくださってありがとうございます。
今回のコラム担当は田中靖子でした。

ブログ⇒「ココハレ日和」
HP⇒sunnydys オーガナイズサービス
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

もう一度行きたい場所

こんにちは。
旅と建築の大好きな、四児ママ☆ライフオーガナイザー大原ちさです。
今日は旅案内をしたいと思います。

旅のテーマは、自然と建物の両方楽しめる場所。
今まで訪れたなかで、素敵だった場所をご紹介します。
訪れたのはずいぶん前ですが、もう一度行きたい場所です。

まず初めにご紹介するのは、滋賀県信楽町にある博物館、MIHO MUSEUM。
建築家I.M.ペイ(ルーブル美術館のガラスのピラミッドで有名)の設計で、
建築容積の約八割が地下に埋没しています。
信楽は、紫香楽とも書き、古代には都も置かれた美しい里(もちろん焼き物でも有名ですね)。
建築家が「桃源郷」にインスピレーションを得たという景色は、
博物館のアプローチに見事に再現されています。

ガラス

MIHO MUSEUM:滋賀県甲賀市信楽町田代300

また、お隣の京都に、和束町という町があります。
ここは「茶源郷」、お茶の町です。ドライブの途中、お茶を買ってみました。
私はお手頃価格のものを買いましたが、のどかなお日様のような良い香りでした。
ここには、お山のてっぺんに天空カフェというのがあるとか。次はぜひ行ってみたい!

もうひとつは、とっておきのお宿をご紹介します。
和歌山県の椿温泉「海椿葉山」です。
まだ子どもが生まれていない時に行きましたが、とても落ち着いた大人の宿でした。
建築としても賞を受賞しているのですが、
なによりその特徴は、とことん「海と空」を眺めるために存在していること。
シンプルなお部屋の窓から見えるのは、ただただ、海と空。
一日のんびり波の音を聴きながら過ごすと、すっかりリフレッシュできます。
静かな時間と空間に浸りたい、大人の女性におススメです!

海椿葉山:和歌山県西牟婁郡白浜町椿1063−20

うみ
旅先で購入した絵葉書を、無印のアクリルフォトフレームに入れて、飾っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ライフオーガナイザーのキッチン実例集出版!

今回のコラム担当 おがわみゆきです。
HP:Ogawami-Style 
BLOG:Ogawami-Style


先日、人気ライフオーガナイザー鈴木尚子さん責任編集の
キッチン実例集が出版されました。


100% Real Kitchen ←Amazoneへリンクしています。

北摂 リアルキッチン

全国のライフオーガナイザーのリアルキッチンが
それぞれのストーリーつきで掲載されています。

そして、実例アイデアの数々

どなたかのお役に立てること間違いなしの
ものばかり。

ライフオーガナイザーのわたしでも
早速キッチンオーガナイズを決心したばかり^^

是非ご覧ください!

おまけ・・・
先日行った万博公園の花の丘のコスモス
とてもキレイでしたよ!
気候のいい季節なので、ぜひお散歩にいかがですか?
北摂 コスモス
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

【片付けたいと思ったら】

ライフオーガナイザーの矢部裕子です
北摂 お片付け



「リバウンドしない整理収納術」
今日のコラムを担当します。


みなさんが
片付けたい!と思う時は
どういう時でしょうか?


・探し物が多くていやになるとき
・家が散らかっていてうんざり
・家族からも片づけてって言われる

こんな理由で片づけようと思うと
なんだか疲れてしまいます。


それよりも
・用意をするのが簡単
・家に帰ったらすっきりした部屋♪
・やりたいことがあるから片づける

自分が楽しくなるイメージがあるほうが
ぐっと片づけるのが楽しい作業に
なってきます。


先日も
お部屋のお片付けでお悩みの
若いママさんが
「子供部屋を作る」という目標をもって
片付けにチャレンジされました。

一緒に片づけさせていただく作業中も
なんだかウキウキ、楽しい時間に。



片付けたいと思ったら
片付けた後の楽しい時間を
具体的にイメージしてみると
いいですね。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

国際見本市 LIVING&DESIGN2015 のレポート

こんにちは。
今回、コラムを担当します、
S+HOME ~レジデンシャルオーガナイザー ×インテリア~ の 若林 弓子です。

今日から、大阪南港 ATCホールで開催されている
LIVING&DESIGN2015
「住まいと暮らしのリノベーション」
LD2015入り口


今回は、こちらのレポートを書きたいと思います。

今年も、多くの企業さんの新しい製品や情報が、
会場に勢揃いしていましたよ。

ふすまのモダンなデザインだったり、
LD2015ふすまのトッテ

様々な天然木の突板パネル内装材だったり、
LD2015木突板

積水ハウスの「大人HOUSE」の展示ブースもありました。
LD2015積水ハウス


今回ご招待してくれた、淡野幸子さんのブースでは、
総合プロデューサーの喜多俊之さんと一緒に
写真も撮っていただきましたよ。
LD2015淡ちゃん


淡野幸子さんは、
喜多俊之さんデザインの和紙照明シリーズ、
「TOMOLY JAPAN」を手掛けていて、
これから、国際市場にデビューしていくとのこと。
本当にカッコいいです!!

壁面に展示してある照明は、
「AWABI」というデザインで、
LEDと立体和紙を使った、
まさに、
伝統の技とテクノロジーが合体した
照明だそうです。

さらに、私が感動したのが、
こちらのソファ↓
LD2015.jpg


ダイニングテーブルとの配置で、解ります?
そうなんです!。
このソファ、ダイニングの椅子を兼ねたソファなんです。

マンションなどのリノベーションでは特に、
ダイニングテーブルとソファセットの
両方を置こうと思うと、
窓やテレビの位置で、
ベストの状態に置くことが、
難しい場合があります。

こんな時、
デザイン性も機能性も兼ね備えた、
こちらのようなソファがあったら、
空間を上手に使えますよね。

座り心地も、
固くもなく、沈み込みもせず、
抜群でしたよ!!

こちらの家具は、
FUJI FURNITURE さん。

会場では、
本町MITTEさんの食事もでき、
お洒落なうえ、めっちゃ、美味しかったです。
LD2015パスタpsd


家具、設備、建材、器具、木材、タイル、塗装、デザイン、、、、
など、こういう空間が大好き。
本当に楽しい一日でした。






にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お洋服の手放し方法

皆さまこんにちは。

チャイルドオーガナイザーの浦谷 雅美です。
ブログ家のこと健康のこと今日のコラムを書かせて頂きます。


今回は私がよく利用しているお洋服の手放し方法をご紹介します。

赤すぐネットの古着でワクチン
私は3回ほど利用した事がありますが

洋服をチェックして「~だから手放す」と確認しながら箱詰めします。

そうする事で買い物の失敗も減ります。

今ではカラーボックス3個とハンガー25本が私の全衣類で今の生活の適量です。

皆さんの適量はどれくらいですか?

北摂の皆さまの暮らしを応援しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

自分の価値観をものさしにしない。

こんにちは。 渡辺陽子です。
ブログはこちら Trinity

わたしがライフオーガナイズを学んで一番変わったこと。

それは 

その人がそれでいいなら それでいい。

と思えるようになったこと。

ずっと以前は、お片づけだけでなく いろんな事に
自分の価値観、世間の価値観を 「ものさし」にしていたように思います。
口にこそ出してませんでしたが 心の中で思っていたこと多かったと思います。
今考えると・・・ほんとに余計なお世話だなぁと。

でも今は そう思うことすら殆どありません。
もちろん「どっちがいいと思う?」と聞かれた時は
自分の意見をきっちりお伝えしますが、それを採用するか否か?
チョイスするのは本人。

そう思えるようになってから 余計なエネルギーの消費が減りました。
余計なお世話って 意外とエネルギーを使ってしまうのです。
しかも 生まれるのは負のエネルギー。
誰にとっても良くないものかな?と思うのです。

家族であっても価値観はそれぞれ違う。
同じ屋根の下で お互い気持ちよく暮らしていくために
お互いの価値観を知り、理解し、尊重する。

そういった関係って 結局、信頼に繋がるのだと思います!

貴方の価値観で、世間の価値観で 見ようとしたとき
「その人にとってそれでいいなら それでいい」を
ちらっとでも思い出していただければ嬉しいです。









にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

テーブルにお花を飾る理由

こんにちは!
ライフオーガナイザーの中村奈美です。


私は、家にいる日は
大抵お花を飾っています。


もちろんお花がすき❤というのも理由のひとつですが
テーブルにお花を飾ると
お花以外のものを撤去したくなるのです(^^)

テーブルの上にモノがごちゃごちゃしていると
せっかくのお花が引き立ちません(>_<)

だからお花を飾ると
まずテーブルの上から
すっきりさせよう!という気持ちが働きます。


そう!
私にとって
お花を飾ることは
テーブルの上を何もないキレイな状態に保つために
一番手っ取り早い方法なのです。








そしてテーブルの上からお部屋全体へと
キレイな空間が伝染していきます。


すっきりしたテーブルで
かわいいお花を眺めながら
ホッとお茶するひととき♪
それはもう至福の時間です。


私がお花を飾るのは
お片づけのスイッチを入れて
自分にとっての心地よい時間を手に入れるためです。





smile style ホームページ
smile style ブログ





にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

私の好きなカフェ

uchicomfort杉原里美です

今日は私のお気に入りカフェをご紹介します。

neu.cafe

neucafe.jpg


このお店のインテリアも雰囲気も大好きです。
もちろんランチもおいしいです!!


10月29日(木)
11時~12時半 お茶会します。
興味のある方は是非お問い合わせください。
お茶会のお知らせ

neu.cafeさんのような、ゆったりくつろげるカフェでお会いできるのを楽しみにしています。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

「○○するべき」は誰が決めますか?

こんにちは!
今回のコラム担当させていただきます、田中靖子です。
ブログ⇒「ココハレ日和」
ホームページ⇒sunnydays オーガナイズサービス



いきなりですが、皆さんのお宅のキッチンのシンクには洗い桶や三角コーナーがありますか?
私もかつて置いていました。



しかし、オーガナイザーになってからいろんな先輩オーガナイザーさんのブログを読んでいたら、「置いていない」という方が多かったのです。
三角コーナーはずいぶん前に処分しましたが、洗い桶をなくすことは考えたこともなかったのです。



そうです、
「あるべき!」
と思っていたからです。
ずっと子どもの頃からそこにあったのを見てきているので、ないことが考えられなかったのです。



でも、実際なくしてみたら何ら困ったことはなかった・・・。
逆に洗い桶を洗う手間も省けて、シンクが広くなって一石二鳥!




「べき」
「しなくてはならない」

は、誰が決めるのでしょう?



それはあなたです(^-^)
「ほかの人がそうしているから」「そうした方がいいといったから」、ではなく、あなたが心地よく、ラクになれる方を選んでください。




ライフオーガナイズの基本理念

『This is my way. What is your way? THE way does not exist.』 ~フリードりッヒ・ニーチェ~

「これが私のやり方です。あなたのやり方はどのようなものですか?真に正しいたった一つのやり方は存在しないのです。」




あなただけの方法を見つけてくださいね。




最後までお付き合いくださってありがとうございます。
今回のブログ担当は、田中靖子でした。

ブログ⇒「ココハレ日和」
ホームページ⇒sunnydays オーガナイズサービス
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村