子供服の衣替え

こんにちは!
四児ママ☆ライフオーガナイザー、
レジデンシャルオーガナイザーの大原ちさです^^
今日のコラムのテーマは、「子供服・秋の衣替え」についてです。

ライフオーガナイズを学ぶ前は、正直、衣替えが苦痛でした。
三人の子ども(当時は三人)と私の衣類の整理に、丸二日くらいかかっていました。
当時は、小さめマンションのお部屋に住んでいて、十分な子供用のクローゼットなどもなく、和室にタンスや、衣装ケースを置いて、収納していました。

できるだけ省スペースで、効率よく収納したい・・・・切実に感じていました。

【衣替え手順】

・夏物を整理する
まず、どんなものがあるか、よくチェックします。
育ち盛りの子供の場合、小さくなってしまったり、破けていたり、今季でサヨナラするものがけっこうあります。

○小さくなった服 
→ まだキレイな状態の衣類は、下の子がいれば保管、または譲る、リサイクルなど、状況に合わせて分類します。
   しばらく保管できるスペースへ移動させます。
  (押し入れの上段とか、クローゼットの奥などでも、きちんとラベリングすればOK)

→破れている、古くなったなど、不要な衣類は処分。

○来シーズンも着る服
 普段の収納場所にスペースがなければ、別の場所でもかまいません。ただし、わかりやすくまとめておきます。
  

・秋・冬物と入れ替える


○長袖Tシャツ、長ズボンなど。→メインスペースへ収納する。

○厚めの衣類
→ まだ秋口で、それほど出番がない場合、サブの引き出しなどでスタンバイ。
ハンガーでかける収納スペースがあれば便利。

ポイントは、
*まずは、今は着ない服をメインスペースから省き、分類する。
 例:「下の子に取り置き」「リサイクル」「来シーズン着る」など
*保管するものは、ラベリングして、わかりやすくし、収納する。
*サイクルが上手くいくと、次のシーズンの衣替えが楽になる。

わが家の例:
小学生の息子の引き出しです。
息子の意見で、「ズボンも長袖も靴下も、あちこちの引き出しを開けるのは面倒。よく着る服は同じところにいれてほしい」を取り入れた収納。

息子衣類

こちらは以前の子供部屋で、和室に無印のプロピレン収納ケースを置いていました。
まだ小さかった末っ子と、長女の兼用。
半透明ですので、お気に入りのファブリックをかけていました。

娘衣類

収納場所がない、自分ひとりでは大変、とお思いの方は、ぜひライフオーガナイザーに、ご相談ください。一人一人にあった、快適なシステム作りを、お手伝いさせていただきます。

ブログ:「毎日が楽しくなる やさしいお片付け」 ameblo.jp/color07stone/

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

畳むTシャツは大きさを揃える

今回のコラムを担当します、クローゼットオーガナイザーおがわみゆきです。
HP:Ogawami-Style 

お洗濯したTシャツやタンクトップは
どんな風に収納されてますか?

ハンガーのまま収納できたら
とても楽ですよね!
私も全部ハンガー収納したいです。

でも、マンション暮らしのわが家には
そんな大容量なクローゼットがないので
必然的に畳む収納になってしまいます。

私は洗濯を畳むのが嫌いじゃないので
リビングで子どもが宿題をやっている横や
テレビを見ている横で洗濯を畳んでいます。

その時な意識するのは
「畳む大きさ」です。

同じところに収納するもの同士
同じ大きさになるように。

そうすると、収納した時にとてもスッキリ!
戻しやすく出しやすくなります。
畳む大きさ


畳む大きさを意識してスッキリ収納目指しませんか?

ちなみに、大きさは床板の幅を目安にしています。
この前機会があって測ってみたら
15cmでした^^
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

【片付ける時のルール】

今日のコラムを担当します
ライフオーガナイザー矢部裕子です

ブログ⇒リバウンドしない整理収納術

3フォトリア

個人のお客さまのお宅に伺って
ご一緒に片づける
お片付けレッスン

自分や家族に合った片づけ方で
お家を整えることができると好評です。


お客さまお話させて頂く中で
「子供が片づけないんですけど・・・
夫が片づけないんですけど・・・
みんな物を捨てないんですよね~」と
お悩みの声を聞かせて頂く事も多いです。


片づける時のルール


整理(手放す)できるのは
自分のモノだけ!

ついつい
他の誰かさんのモノは
「どうして片づけないの~?」って
気になってしまいますが

片づける=かたをつける


人それぞれ
自分でかたをつける必要があるんです。

自分の価値観に沿って
大切、そうでもないなど
決めることができるんですね

だから
自分以外の人のものに対して
「捨てましょうよ~」って言うかわりに
「どれが一番お気にいり?」って
聞いてみてください。

不思議なことに
お家がぐっと片付いてきます。

あなたに合った片づけ方で
お家を整えるお手伝い!
お片付けに困ったら
北摂オーガナイザーにご相談ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

不要な本はどうしてますか?

こんにちは、今日のコラム担当は青木ロミです。

「部屋を片付けたい!」と思った時

処分したいものが、次のゴミの日までずーっと部屋の片隅にあると

何となくスッキリ感が出ないものです。

中でも本類は、えっちらおっちら
リサイクルショップへ運んでも、ガソリン代にもならなかったり…

私がよく利用しているのは本の寄付です。

思い立ったら、段ボールに不要な本を詰めて申し込むだけ。

早ければ翌日には、宅配業者が集荷に来てくれ
売上は寄付する事が出来ます。

寄付先も、寄付金の使われ方もさまざま。
その使われ方に納得いく団体に申し込む事が出来ます。


◎ 「ブックオフ ボランティア宅本便

◎ 「チャリボン

◎ 「ブックキフ

部屋がスッキリ。
そして、誰かのために役に立てるかも知れない。

お片付けに弾みがつくかも知れませんね。
一度試してみませんか?

今日の担当は青木ロミでした。
ブログアドレス:http://ameblo.jp/lo-hakoniwa/
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

家事の中で一番嫌いなことは何ですか?

今回、コラムを担当します、
S+HOME~レジデンシャルオーガナイザー×インテリア~
の若林 弓子です(^^♪。

だいぶ涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね。
お片付けにはとてもいい季節になりました。

ところで、
皆さんが毎日の家事をする中で、
一番、面倒に感じる家事は何ですか?

お料理ですか?
お掃除ですか?
洗濯ですか?

さらに、それぞれの作業の中でも細かく分けて、

例えば、お料理だったら、
献立を考えることが面倒ですか?
作ることが面倒ですか?
買い物が面倒ですか?
後片付けが面倒ですか?

例えば、お洗濯だったら、
洗う

干す

取り込む

畳む

しまう

いったい自分は、どの作業にストレスを感じるのか、
一連の動きの中で自分に問いかけしてみるんですね。

私は、
お洗濯は結構好きで、
なんでも洗ってしまいたくなるんです。
だから、毎日割りと洗濯モノが多い💦

干すのも、そんなに苦ではないかな!
こんな風に干したいとかもあったり。
干し方にもこだわりがあったり。

取り込むのは少し面倒だけど、
子供達も手伝ってくれたりしますし。

畳むのは、、、、、、。
極力畳みたくないなぁ。
なんで、また着るのに
畳まなきゃならないのか、、、。
結構、時間がかかるし、
息がつまる(^-^;

ここで、たくさん洗濯したことに
後悔するんです(笑)

で、
面倒なことはできるだけしない方法を取り入れよう!!
「しない」洗濯、いや、選択をするんですね。

ということで、
我が家では、
・干すときにハンガーに干して、乾いたらそのままクローゼットへ。
・畳むモノをハンガーに干す時は水色のハンガーに。
子供のお手伝いの時もハンガーから外すものがわかるように。
・パジャマは畳まず、洗面室のパジャマ置き場のカゴにポイ!
・畳んでしまわなければいけないような服は出来るだけ買わない。

となりまして、
面倒に感じる「畳む」作業が、
タオルやハンカチ、下着類くらいになりましたヽ(^。^)ノ
ヤッター!!

ただ楽するのではなくて、
楽できるように、仕組みを作る。

皆さんもぜひ、ご自分の面倒に感じることを
どうしたら楽できるようになるか、
いろいろ試してみてくださいね。









にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

気持ちの良い気候になりました

皆さまこんにちは。

チャイルドオーガナイザーの浦谷 雅美です。
ブログ【家のこと健康のこと】
今日のコラムを書かせて頂きます。

お出掛けに気持ちの良い気候になりました。

北摂ではお馴染みのロハスフェスタ

もう直ぐ開催されます。

141018_1346~001

ところで、出掛ける時のカバンの中はスッキリしていますか?

カバンの中を整理するのは、部屋の片付に繋がります。

『荷物は少ない方が旅は楽』です。

是非見直してみてください。


北摂の皆さまの暮らしを応援しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ほんとに必要なモノは意外と少ない。

こんにちは、Trinty 渡辺陽子です。

前回担当させていただいた時からは信じられないくらい
過ごしやすい気候なりましたね!

衣替えの季節はお片づけのチャンスです。
気候が良いと お片づけスイッチも入りやすくなりますね。
皆さんはいかがでしょうか?

オーガナイザーになる前は 買い物に行ったら(いえ通りかかっただけでも。。)
手ぶらで帰ってくることは殆どありませんでした。
会社と習い事の間の僅かな時間、乗り換えの駅にあった小さなショップ。
隙あらば 何か物色し、家に持ち込んでいました。

もっともっと これがあれば、あれがあれば。。。
幸せな気持ちになるんじゃないかな?
満たされるんじゃないかな?
気づいていなかったけど モノで足りない何かを埋めようと
していたのかもしれません。

お片づけは得意だったので お部屋は片づいていたけど
モノはとても多かったのです。

でも その持ち帰った沢山の”モノ”が、わたしを満たしてくれるはずの”モノ”が
いつもいつも・・・わたしにお片づけをさせていたのです。
(お片づけは趣味だったから オーガナイズを学ぶまで疑問にも思っていませんでした。)

しっかりと思考の整理をし、必要なモノを選びとっていくと
わたしに必要なモノは 意外と少なかったことに気づきました。
どんどん身軽になると ほんとに必要なモノを選べる感性も
磨かれるような気がしています。

自分の何かを満たしてくれるはずの ”モノ”が
安心の為に多く所有しているも”モノ”
貴方の生活を窮屈にし ”苦痛”を与えていませんか?

モノが主役ではなく、自分が、家族が主役のお家。
そこにはきっと モノが少なくても満たされる何かが生まれると思います!


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

秋におすすめの北摂ランチと焼き菓子のお店♪

こんにちは!ライフオーガナイザーの中村奈美です。

ホームページはこちら→smile style
ブログはこちら→ライフオーガナイズで紡ぐ・彩る・日々の暮らし


今日は食欲の秋におすすめ
北摂のとっておきランチのお店と
焼き菓子のお店を紹介します♪


2店とも内緒にしたいほど
美味しいお店なんですが
北摂LOブログの読者のみなさまには
やっぱり美味しいものを食べて
しあわせ~♪って感じて欲しい!

ドド~ンと紹介しちゃいます。

まずはランチのお店
さくらグリル

とにかくハンバーグが美味しい!
野菜サラダのりんごドレッシングもお持ち帰りしたくなる
美味しさです。
満席のことも多いので、予約しておくのがベター♪


焼き菓子のお店
アコルト

マンションの5階にひっそりと店舗を構えています。
オープンの日にはベランダに黄色い三角の旗が立てられ、
思わずふらふら~っと階段をあがって行きそうに(^^)

甘すぎないタルトやマフィンなど
リピートしたくなるかわいいお店です。


ぜひ○○のお片づけができたら
あのお店に行ってみよう~♪と
自分へのごほうびにしてくださいね。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

子供とおもちゃと脳の関係

uchi comfort杉原里美です

とても興味深い記事を見つけたのでご紹介します。

【子供がおもちゃで夢中で遊んでいる時は脳がフル回転中】

遊びの途中で片付けさせるのは、
せっかくの脳の成長を妨げているんだとか…

児童心理学的にも脳科学的にも証明されている、と教育評論家の親野智可等先生が話されています。

ウチの子供たちが小さい頃どうだったかな~
いちいち片付けさせていたかな~


お子さんがおもちゃをバァーっと出して遊びに集中している時は、“脳が成長中”と思って、見守ってあげてくださいね!

詳しくはこちらの記事をどうぞ⇨
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

幼稚園や学校からのおたより類、お困りではないですか?

こんにちは!
今回のコラム担当させていただきます、田中靖子です。
ブログ⇒「ココハレ日和」
ホームページ⇒sunnydays オーガナイズサービス




家の中にどんどんたまっている紙類。
お困りではないですか?
私たちがお片付けに伺ったとき、一番整理に時間がかかるのが紙類なのです。



ましてやお子様が何人もいらっしゃる場合、幼稚園や学校からのおたより類、何とかしたいと思われているのではないでしょうか?
そんな方にお役に立つかもしれない、スマホのアプリを今回ご紹介したいと思います。



otayori.png


「おたよりBOX」です。
→こちら


スマホでおたよりを撮影するだけで、日付順に整理されますし、通知機能もあります。
またお子様別に色で振り分け管理ができます。
撮影も紙の四隅を自動で認識してくれて、歪みも補正してくれたりと、至れり尽くせりなのです。




これでおたよりを撮影しておくと、出先でお子様の学校の予定を確認したいときなどにとても便利です。
実際私も、子どもの学校やスイミングの年間予定表や、給食の献立表を撮影して管理しています。




子どもがもらってきたおたよりをその場で撮影して、おたよりはすぐに処分する。
それだけでも紙類がたまらなくていいですよね。
たまりきってしまうと整理するのは大変。
たまらない工夫をしてみませんか?
お役に立てば幸いです。




最後までお付き合いくださってありがとうございます。
今回のブログ担当は、田中靖子でした。


ブログ⇒「ココハレ日和」
ホームページ⇒sunnydays オーガナイズサービス
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村