新しい収納グッズを買うとき

こんにちは。
ライフオーガナイザー、レジデンシャルオーガナイザーの大原ちさです。

いよいよ八月も終わり。
もうすぐ九月と思うと、気持ちが改まります。
涼しくなって過ごしやすくなると、新しいことを始めたくなる人も多いのではないでしょうか。
新しい習い事や、スポーツ・・・・・。
夏の物を片付けたら、ついでに少し模様替えをして。
どこかに新しい何かを始めるためのスペースを作って。
そう考えると、なんだか楽しそうですね。

私はそろそろ第四子を出産予定。
久しぶりの赤ちゃんのお世話が始まります。
(もしかすると、この記事がアップされる頃には、もう産まれているかも・・・・・・)

八月に入ってから、少しずつ準備をしています。
グッズを買い揃えたり、部屋の使い方や、収納用品を考えたり。
いろいろと新しいものが必要になりましたが、
やっぱり悩むのは、お世話グッズをどんなふうに収納するか。

今回、無印良品のポリエステル綿麻混・ソフトボックスを購入しました。
無印

よく衣類収納で使われている収納用品です。
大きい方にタオルや衣類を、
小さい方にガーゼハンカチやお世話グッズを入れました。
今はまだ、衣類も、お世話グッズも多くありませんが、
今後、成長にあわせて増えていくと思います。
その都度見直しをして、最適な方法を考えていくつもりです。

この収納ボックスも、もし不要になれば、脱衣所に使いたいと思います。
無印の収納用品は、使いまわしができていいですね。

今回の担当は大原ちさでした。










にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

片づけの順番とおすすめパン屋さん

今回のコラムを担当します、
ライフオーガナイザーおがわみゆきです。
ブログはこちら:これからのわたし。ライフオーガナイズでもっと自分らしく!

片づけに順番があることをご存じですか?

わたしはライフオーガナイズを学ぶまで、この順番を知りませんでした。

片づけの順番とは

オーガナイズ⇒整理⇒収納⇒整頓⇒片づけ

この順番で片づけるとリバウンドしにくい仕組みができます。

実際、わが家の子ども達の服や学用品の収納をしているところは
確実にリバウンドしにくくなっています。

ライフオーガナイザーなら誰もが知っている片づけの順番を
是非直接ライフオーガナイザーに聞いてみてください。

そして、「片付けなさい(怒)!」を減らしてお子さんとのニコニコ時間を
増やしてくださいね。

そのニコニコ時間に食べて頂きたい、 オススメのパン屋さん をご紹介します。

吹田市五月丘のMignon(ミニョン)さん ブログ→Mignon
わが家の家族はこちらの食パンとバケットが大好き♥
食パンは何もつけずにパクパク食べます!

お近くにお越しのパン好きさんは是非一度お試しくださ~い。










にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

【片づけで暮らしが変わる!?】

今回のコラムを担当します
シンプルライフの矢部裕子です

ブログ~リバウンドしない整理収納術
HP⇒☆

160_F_28193017_XLeQtvKb3QgWO7tzeuoC397vT9xaG14e.jpg



お盆までにお家を片づけたい!という方も
多かったこの夏
日本人のDNAに
お盆とお正月っていうのがあるのか?


個人のお客さまのお家に伺って
お客さまにあった片づけ方をご提案して
一緒に片づけていくお片付け個人レッスン


片づけた後に
「家がスッキリしていることが
こんなに気分にいいことなんだって
感動しています。
部屋も体も軽くなった感じ~」と
ご感想をいただきます。


片づけで暮らしが変わる


追われる生活から
余裕の暮らしへシフト


片づけをマスターすることで
自分の暮らしを
自分でやりくりできるようになってきます。


やらざるを得ないからやる
      ↓
やりたいからやる
に大きくチェンジ!


北摂のオーガナイザーは
片づけを通して
あなたの暮らしを
もっとラクで楽しくあなたらしいものに変える
お手伝いをさせて頂きます。


片づけに困ったら
北摂オーガナイザーにご相談くださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ものの「定位置」を見つけましょう

残暑お見舞い申し上げます。

こんにちは、今日のコラム担当は青木ロミです。

朝少し涼しくなり、夕方にはカナカナカナと蝉の音。
もうそろそろ、夏も終わりですね。

秋になって、寒い冬になると…家の中で過ごす時間が多くなりませんか?

今のうちに家の中をスッキリさせて
居心地良くしておきたい!
そんな風に思っておられる方も多いかもしれません。

皆さまの「居心地の良い」空間とはどんな空間でしょう。

「何もない方がいい」と言う方も
「まわりに色々置いてある方が便利でいい」と言う方も。
人によって、その定義はさまざまだと思います。

例えば、今
パソコンやスマホでこの記事をご覧頂いている
皆さまの回りには何が置いてありますか?

私の場合、ダイニングテーブルの上にノートパソコンを置いて…
回りには、片付け忘れた子供のオモチャに折り鶴。
団扇。今から目を通す書類。
頂きもののお酒の箱。

基本的にズボラなので、すぐに片付けるのは苦手です。

しばらく忙しい日が続くと、どんどん回りにものが…

でもいざ片付ける気になれば!その気になれば

「定位置があるもの」ばかりです。

子供のオモチャは種類別にカゴの中へ。
折り鶴は作品コーナーに。
団扇は廊下収納の中の団扇入れボックス。
書類はカテゴリ分けして書類ボックスへ。
お酒の箱は中身はパントリーへ。
空き箱はつぶして資源ごみ置きへ…と、何も考えずに、体が動きます。

コレが片付けたくても「定位置がないもの」だと

・どんどん部屋が雑然としてしまう

・イライラする

・ものの上にものが重なり、探しものが見つからない など

「居心地の良い」空間からかけ離れていくことに。

如何でしょうか?

回りにあるものに「定位置」はありますか?

暑い夏はなかなかお片付けをする気にならない、という方も

身の回りにあるものの「定位置」から
ちょっと探してみませんか?



今日の担当は青木ロミでした。
ブログアドレス:http://ameblo.jp/lo-hakoniwa/
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お片付けをしたいキッカケは、十人十色。

今回のコラムを担当します、
S+HOME~レジデンシャルオーガナイザー ×インテリア~ の 若林 弓子です。

今年の夏は本当に暑かったですね~!!
過去形みたいになってますが、まだまだ暑い日が続きそうですよね。
皆様、体調はいかがでしょうか?

今年の夏は、
2つの全く違うタイプのオーガナイズ作業をさせていただいていますよ(^^♪。

1つは、リフォームプラン・インテリアコーディネート + 引越しオーガナイズ
もう1つは、新築引越し後のオーガナイズ

同じお片付けでしょ?何が違うの?って思われるかもしれませんね。

1つ目のリフォームプラン・・・・・は、
リフォームの間取りを決める段階から、
ご自分の持つモノの量や生活動線を考えて、
間取りや収納方法を提案させていただきました!

そして今は、半年以上先のお引越しに向けて、
各お部屋やコーナーごと、
引越し後の収納方法に合わせて、
ゆっくりオーガナイズ作業しています。


もう1つの新築引越し後のオーガナイズ・・・・は、
とっても大きくて素敵なお家を新築されて、半年前にお引越されたお客様。

とにかく、新居にはたくさんの収納を作っていただいたそうで、
でも、どこに何を置いていいか解らない、、、というご依頼。
お引越しも、業者の「お任せパック」を利用されたということで、
どこに何があるか、ご自分もまだ把握できていないご様子でした。

まずは、段ボールを開けて、ひとつひとつモノと向き合っていただくことから。
一緒に寄り添って、取って置きたいモノの選別からしていますよ(^^♪。
そして、お客様ご希望の「見た目にも素敵な☆収納」を作っています。

お片付けをしたいきっかけって、十人十色。
本当に、毎回違うご相談をいただいています!!

なので、
こんな相談大丈夫?ってことも、
お気軽に一度お話いただければと思います。

もやもやをスッキリさせて、今年もラストスパート!(まだ早い?)
頑張って行きましょ~ね(^_-)-☆

若林 弓子でした。

S+HOME ~Slow+ Smart+ Smile+~ 
ホームページ http://splushome.wix.com/splushome 


















にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

北摂の皆さまの暮らしを応援しています♪

皆さまこんにちは。
チャイルドオーガナイザーの浦谷 雅美です。
ブログ【家のこと健康のこと】
今日のコラムを書かせて頂きます。

オーガナイザーはオーガナイズをしますが、オーガナイズって何?

それは・・・

『暮らしを俯瞰し仕組化する技術です』

暮らしの色々を整えますが

私は〈空間〉・〈時間〉・〈お金〉を主に整えています。

空間を整えるのが苦手な方でも、時間を整えると空間がスッキリします。

ライフオーガナイズには色々な手法があるので

ご自身のやりやすい手法で進める事が出来ます。

是非お声掛けください。

北摂の皆さまの暮らしを応援しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

夏はお片づけの準備(妄想)期間。

今回のコラム担当は
マスターライフオーガナイザーの渡辺陽子です。
ブログは こちら
HPは www.trinity-hbr.com/


猛暑な日々でぐったりな方も多いのではないでしょうか?

冷房をきかせた部屋にいても なかなかお片づけモードに
ならないこの季節。

はい。わたしもそのひとりです。

お子さんがいらっしゃる方は 夏休みということもあって
なかなか纏まった時間も取れず 片付けたい気持ちと
片づかない現状にイライラもたまりがちなのでは?

そんな時は実際に作業を実施するのは潔くあきらめて
お片づけ準備期間(別名:妄想期間)にしてしまいましょう。

妄想期間にすること、それは思考の整理です。

今、何が(何処が)自分のモヤモヤゾーンなのかを明確にすること。
そこをどんな風にしたいのか?
頭で想い描くだけでなく 書き出してみるとより思考の整理が
しやすくなりますよ。

そして
・この思考の整理期間、妄想期間はできるだけお家にモノを持ち込まない努力を。
・この夏活躍しなかった 夏の衣類や食器類など、リストアップしてみる。
などなど、少しの時間でできることをしてみてくださいね。

また、自分の好きはどんなものなのか?を知る事。
ショップの陳列や家族旅行で訪れたホテルの「好きだな♪」と
感じたものを書き留めてみたり、可能であれば写真に残したり。
それらを見返してみることで自分の好きの基準がわかることもあります。

お片づけ準備期間がしっかりできれば その後の作業も捗りやすくなります。

「思考の整理、なかなかひとりでは纏まらないわ~」という方は
この思考の整理の部分だけでもオーガナイザーに依頼されてみてはいかがですか?
思考の整理のプロ!ライフオーガナイザーがあなたのモヤモヤを「見える化」してくれますよ!












にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ライフオーガナイズで何が変わる?

今日のコラム担当はsmile styleの中村奈美です。

私がライフオーガナイズに出会って3年が経とうとしています。
ライフオーガナイズを知ってから私の生活はどう変わったのか?

ライフオーガナイザーとしてお仕事しているくらいなんだから
そりゃ家の中がさぞかし片付いたんでしょう?
と思われるかもしれません。

確かに結果的にはちょこっとづつ変わりました。
でも劇的に家の中が片付いたり、モノの量が減ったわけでは
ありません。

ではいったい何が変わったのか?

変わったのは私のお片づけに対する気持ちです。

3年前まで、私は理想的なお片づけの本を読んでは
ため息をついていました。
なぜ私は完璧にできないんだろう。
片付けてもすぐにグチャグチャになってしまうんだろう。

お片づけの本やインテリアの本をどんなにまねしても
すぐにもとの雑然とした部屋に戻ってしまいます。
ズボラな性格だから、直しようがないのかな。
と、お片付けやお掃除に対してきちんとできない罪悪感や劣等感を感じていました。

でも!

ライフオーガナイズを知って、
ズボラな自分でもできるお片づけの方法がある!

とわかってからは、
お片づけはイヤなものではなくなりました。
ちょっとぐらいアバウトなお片づけ法で
私にはちょうどいい♪と思えるようになり、
お掃除まで楽しくなってきたのです。

自分にとって不要なことと必要なことが
はっきりとしてきたので、
大切な、好きなことに時間をかけることもできるようになりました。

3年前には思いも付かなかったようなことに
今はチャレンジし続けています。

そう!

ちょっとオーバーかもしれませんが
ライフオーガナイズで人生が変わってきたのです。

そして今は、たくさんの方にライフオーガナイズを知って
私のようにお片づけに対する気持ちがラクになってもらえたらなぁと
思っています。


暑い夏に熱いコラムでした(*^_^*)



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

リビングの秘密の扉

uchi comfort ~片付かないのは片付け方を知らなかっただけ~

ライフオーガナイザーの杉原里美です。



どうしても、子供って自分のモノをリビングに持ってきたりしませんか?

片付けるなら、よしとしよう!
でも、『あとでー』と言いながらそのままリビングに置き去り。
そして母は『自分のモノは自分の部屋に持っていきなさーい』て叫んでしまいます。

実はこれは我が家でよくあった光景です。

子供らが小さかった頃、なんでもかんでもリビングに持ってきてました。

まだ子供らの部屋を準備してない頃は、となりの和室に子供スペースがありました。

それでも、なかなか元のスペースに戻せませんでした。

そこで、リビングの壁面収納の一つを子供らスペースにしました。
名付けて【秘密の扉】(※まだ幼かった娘が名付けました)


ここには、何をどう入れてもいい。
ぐちゃくちゃになっても、母は知らんぷり。

そうすると、定期的に自分で片付けてました!




そんな子供らも、成長して息子高2、娘中1。
今では、自分のモノは自分の部屋に隠したい(??)ようで、このスペースは忘れ去られています。

きっと取り残されたモノたちは不要なモノなんでしょうね。

そろそろ新しい使い方を考えようと思います(^^)

uchi comfort
杉原里美でした
ブログはこちらです→ライフオーガナイズで居心地の良い自分を目指して

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

第2回コラム 「片づけで何が一番お困りですか?」

こんにちは!
本日第2回目の北摂ブログ、コラムを担当させていただきます田中靖子です。




皆さんはお片づけで何が一番お困りですか?




◆物の適量がわからない
◆どこに何をしまえばいいのかわからない
◆家族が片づけてくれない




などなど、いろいろありますよね。




でもこの
◆物の適量がわからない
◆どこに何をしまえばいいのかわからない
には、残念ながら私たちもお答えできません!




・・・なぜなら、正解がないからです。




お客様にとっての適量は本の中にもありません。
お客様の頭と心の中にその答えがあります。
その答えを見つけるお手伝いをさせていただくのがライフオーガナイザーです。
たくさんお話を伺うことで、お客様自身が本当のご自身の考えに気づかれます。




そして
◆家族がかたづけてくれない・・・


これは
ご家族は片づけられないのではなく、どこに何があるかがわからないのかもしれません。
モノの住所が決まっていないため、どこに戻せばいいかがわからないだけかもしれません。
取り出せても戻しにくいので、ついちょい置きをしてしまうだけかもしれません。




オーガナイザーはお客様ご本人だけでなく、ご家族の方にとっても片づけやすい仕組みを作るお手伝いをさせていただきます。
片づけでイライラすることも減って、心晴れる毎日をすごせるようになったらすてきですよね!




お片づけに困ったとき、お近くのライフオーガナイザーにまずは相談してみてはいかがでしょうか?
日本ライフオーガナイザー協会 ホームページはこちらから






今日の担当は田中靖子でした。
ブログ     : 「ココハレ日和」
ホームページ:sunnydaysオーガナイズサービス
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村