洗面台下の収納。片づけが苦手な場所ほどストレスフリーにこだわる。

今月のテーマ: 『洗面所』
今回のコラム担当は 橋本智子です
ブログ: 「今の暮らしを整える 心と家の片づけサポート Imalife Organize」
HP: 今の暮らしを整える片づけサポート Imalife Organize
利き脳: 右右タイプ


何となく片づけるのが苦手な場所。
それが洗面台下の収納スペースでした。


DSC02620.jpg



利き脳が右右タイプの私は
中身が見える収納が得意。

ですが、洗面台下を開けた時に
シャンプーやら、洗剤やら、掃除グッズやら

カラフルなパッケージが
ごちゃっと入っていると

どうも片づける気がしなくなるのです。
ストックの在庫管理も面倒に・・・。



そこで、思い切って
見た目重視!のスッキリ収納にしてみると


見た目に感じていたストレスが無くなり
ストックも適正量をキープ出来るようになりました。



DSC02106.jpg


それぞれのボックスにはラベリングを。


DSC02104.jpg


シャンプーなどのストックは1つだけもつことにしているので
それを使うと、ボックスの中が空っぽになります。


家族にストックを補充してもらう時に
どこに、何を入れるのかが分かりやすいように
ラベリングをしています。


中身が見えない真っ白なボックスに見えますが、
洗面台に立って、収納スペースを開ける時の視線はこんな感じです。



DSC02737.jpg


上から見ると、何がどこに入っているのか丸見えなので
中の物の存在を忘れることもありません。


何だか、片づけにくいと感じる場所には
片づけにくい理由=ストレス
があるはずです。


自分や感じるストレスってなんだろう?

片づけが苦手な場所ほど、
ストレスフリーにこだわって仕組みを作ると


リバウンドしない、
散らかっても元に戻せる空間が作れますよ。



次回の担当は、利き脳右左脳タイプの高木あゆみさんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ストレスを明確にしてオーガナイズしました【洗面編】

今回のテーマ 『洗面所』です
今回の担当は若井峰子です。
ブログ:普通の暮らしをラクにスムーズに!
HP:smooth life
利き脳:右右タイプ


実は、前々から洗面所にストレスを感じてました。
DSC_0031.jpgDSC_0036.jpg


洗面所は脱衣室を兼ねているので、カウンターの上に物があると結構邪魔!
せっかくのカウンタータイプの洗面なのにゴチャゴチャしてスッキリしてない!
見た目にもテンション下がりますし、T字剃刀があぶないですね。
思い立った日が吉日!ということでオーガナイズしました。




まずはカウンターの上から
タオルも白い物に変えてスッキリと。
S字フックは私と娘の髪用のゴムを一時的に掛けるところとしてキープ。
カウンターの上は手洗い用のソープのみにしました。
じゃあ、他のT字の剃刀やうがい薬は・・・?
DSC_0039.jpg




ここに収納しました。
一番奥だと、娘も手も届かないのでT字剃刀はここに。
うがい薬も、出番が少ないのでここでもOK!
DSC_0040.jpg




邪魔だなと思っていたカゴは・・・
カウンターの下にスツールを置いて、スツールの上にカゴを設置。
中には私のスキンケアとメイクグッズが入っているので、私はここで座ってスキンケアもメイクも出来ます。
夜のスキンケアが一歩も動かず出来るのが最近の気に入ってます。
DSC_0038.jpg




ストレスに感じたら、即行動!
いつも私が心がけていることです。
行動の前に、何にストレスを感じているかを明確にするが一番大事かな?と思います。


次回の担当は、利き脳右右脳タイプの橋本智子さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

洗面所のテーマカラーは緑です

今回のテーマ 『洗面所』です
今回の担当は浦谷雅美です。
ブログ:家のこと健康のこと
HP:チャイルドオーガナイザー
利き脳:右左タイプ

我が家では洗面所のカラーを『緑』に決めています。

K0051718.jpg

この洗面所コップは手が底に届くサイズにこだわりました。

使う度に手でサッと洗えるとすっきりが続きます。

テーマカラーを決める事と

大きさにこだわる事で

モノを取捨選択しやすくなります。

我が家は場所によってテーマカラーを決めています♪


次回担当は、利き脳右右脳タイプの若井峰子さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

取り出しやすさを重視した簡単収納

今月のテーマ  『洗面所』 

今回のコラム担当は 谷川亜希子 です。
ブログ: http://ameblo.jp/kaitekishuno
利き脳: 右左タイプ


洗面所には、毎日使うものがあります。
使いやすい位置に置くことで、朝の時間のない時でもすぐに取り出せます。


私は右利きなので、手洗い前の扉は中央と右部分のみ使用しています。
左は使いにくいんですよね。。


ここに化粧水などのボトル、コットンパフ、コンタクト用品などを入れています。

コットンパフは100円ショップのこちらで、取りやすく。


      コットンパフ収納



タオルは、よく使っているIKEA の SKUBB を横にして収納。
取り出しやすいことと、上に軽いものを置いたりできるので、こちらを使っています。


      IMG_1586-crop.jpg


このBOXに入るだけの枚数と決めています。
それと、タオル全部を取り出す時にも、ざっくりと楽ですね。


毎日使うものだから、使い勝手よく、すぐに取り出せるとスムーズです。

「こっちに置いた方が動線としてはいいかな。」 と、ちょっと見直してみると
より楽に使えますよ。



次回のコラム担当は利き脳右左タイプの浦谷雅美さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

家族に出来ることはしてもらえる仕組みを。

今月のテーマ : 「洗面所」
今月のコラム担当は 田中靖子です

ブログ : 「ココハレ日和」
HP : 「ココラクオーガナイザー」
利き脳 : 左左タイプ

洗面所に置いてある洗濯機。
毎日の洗濯はたいへんですよね。
そこで少しでも家族に助けてもらいたいものです。


我が家は、洗濯ネットに入れて洗うものは各自自分で入れてもらいます。
以前は一つ一つ私が確認してネットに入れてから洗濯機に入れていました。
でも今では家族全員が自分でやってくれるのでとても助かっています。


そのためにしたこと。
それはネットに入れることを面倒に思わなくなる仕組みです。

aaa.jpeg


洗濯機の上のカゴに脱いだ服をいれるのですが、横にぶら下がっている小さなカゴに洗濯ネットが入っているので、
服を脱ぐ
横のネットを取って入れる
ポンと上のカゴに入れる

と、一歩も動かず簡単に済みます。



以前は洗濯機の向かいの洗面台の下の扉の中に入れていたため、私もいつも不便に感じていました。



ただ「洗濯機の横にかけたかごに入れておく」という、一見大したことない仕組みを作って、説明してお願いしただけで、ちゃんとやってくれています。




家族も(子ども)自分のことでできることは自分でする。

お母さんもその小さな積み重ねで、自分の時間と気持ちに余裕ができる。



そのための仕組み、おうちの中に増やしていきたいと思っています。


次回のコラム担当は、利き脳右左タイプの谷川亜希子さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村