キッチンツールの整理。必要な物だけをスッキリ収納に。

今月のテーマ: 『キッチン』
今回のコラム担当は 橋本智子です
ブログ: 「家族の笑顔が生まれる 整った暮らし」
HP: 今の暮らしを整える片づけサポート Imalife Organize
利き脳: 右右タイプ



今お持ちのキッチンツールは
全て使っていますか?

全部出して、分類してみました。

毎日使うもの=1軍

使用頻度が低いもの=2軍


DSC015830001.jpg


すると、持っているだけで
ほとんど使っていない、キッチンツールもありました。

本当に必要で、毎日使うものだけを
使いやすいように収納します。


DSC015900004.jpg


細々した物は、
引き出しの手前に収納して取り出しやすく。


DSC019271.jpg



使い勝手良くすることで、
毎日料理をする時もストレスフリーになりました。


キッチンツールも、ついつい増えてしまいがちです。

定期的に見直して
使い勝手の良いキッチンにしておきたいですね。


次回の担当は、利き脳右左脳タイプの高木あゆみさんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

“火”を使うところなので火曜日にコンロ掃除!

今回のテーマ 『キッチン』です
今回の担当は若井峰子です。
ブログ:普通の暮らしをラクにスムーズに!
HP:Smooth Life
利き脳:右右タイプ


今年度から息子が中学生になり、毎朝弁当を作るのが日課になりました。
お弁当には「揚げ物」は欠かせません。
以前よりコンロ周りが油で汚れるようになりました。


土日は、下ごしらえをすると決めているので
コンロの掃除は「火曜日」
DSC_0753.jpg


ゴトクももちろん、グリルまで外せるところは外して徹底洗浄!
DSC_0752.jpg


「火」を使うところだから火曜日に掃除!
覚えやすくないですか?!


毎日使うところだから、こまめに掃除すると
簡単に汚れも落ちますよ!


次回の担当は、利き脳右右脳タイプの橋本智子さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

キッチンで使い勝手のいいアイテム

今月のテーマ 『キッチン』


今回のコラム担当は 谷川亜希子 です。
ブログ: http://ameblo.jp/kaitekishuno
利き脳: 右左タイプ


キッチンでは、使う人にとって、どこに何を置くかは個性が出るところ。
利き脳によって、配置も変わってきますね。

効率的かつお掃除もしやすいアイテムがあれば、毎日使うところだけに
ストレスも減るので、取り入れています。


取り入れて良かったのが、2つのアイテム。
こちらをご紹介します。


①伸縮排気口カバー

排気口防止



排気口をしっかりカバーできるので、油ハネの防止になり、
長さを調節できるので、便利です。
ホコリ等も入らず、綺麗を保てます。

見た目もスッキリですよ。


②水はね防止スクリーン

水ハネスクリーン



こちらは、水ハネ防止になります。
洗い物の時に水が飛ぶのを防ぐので、カウンターにも跡が
つかず。 ストレスが溜まらないのがいいですね。


そして、対面式のテーブルからの視線をブロックできます。
丁度座った時の視線が蛇口の高さになって、シンク周りが
丸見えなんですよね。

色も圧迫感がないので、置いていても気になりません。


自分にとって、心地よい空間にするために、どういったものがあったらいいか、
どう使えばいいか、向き合ってみる。 

まさに ”思考の整理” ですね。


お気に入りアイテムでストレスなしです。


キッチンアイテムをいろいろチェックしてみて下さいね。


次回のコラム担当は利き脳右左タイプの浦谷雅美さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

キッチンは○○するのにむいています!

今月のテーマ「キッチン」

今回のブログ担当は 田中靖子 です。
ブログ:「ココハレ日和」
HP:「ココラクオーガナイザー」
利き脳:左左タイプ


b971122478417983c30073a279b0a211_s.jpg


家の中を一通り片づけようと思ったときに、一番手を付けやすい場所がキッチンです。
それには理由があります。


まずは
「使っている人が限られる」
現在共働きの家庭が増えたと言っても、やはりキッチンに立つ時間が一番長いのがご依頼主様であることが多いです。
ですので、モノの要不要の判断をするときに、いちいち持ち主に尋ねる手間が省けて作業がはかどります。


次に
「置いてあるものが調理にかかわるものに限られている」
リビングのようにいろんな人のいろんなモノが混ざっていると分ける作業も大変ですし、それを各部屋に戻すことも労力が必要です。

ですから、片づけを始めるにはまずはキッチンをお勧めします(^-^)

全て出してからの片づけは大変ですが、今自分が持っているものの再確認ができますし、「今」のご自分の動線や使い勝手にリセットできますよ。

お一人で大変な時はお手伝いさせていただきます。お気軽に上記HPよりお問い合わせください。


次回のコラム担当は、利き脳右左タイプの谷川亜希子さんです。
本日も北摂ブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

キッチンのお片付け~大原の場合~

今月のテーマ『キッチン』です。

今回のコラム担当は 大原ちさ です。
ブログ: 7 color days- 四児ママライフオーガナイザーの日々の暮らし-
利き脳: 右右タイプ

こんにちは。
桜がきれいに咲いている。それだけで何か特別な季節。

今日のテーマ、キッチン。

IMG_0735.jpg


キッチンも、
わたしにとって、特別な場所です。

あなたのキッチンはどんなキッチン?
どんな場所だったら、いいと思いますか?

効率的に作業ができる場所?
お気に入りに囲まれた空間?

これから、
キッチンのお片付けをしよう、という方は、
まず、どこに何があるかをチェックしてみてください。

扉を開けてみて――

フライパン、お鍋はどれくらいある?

調理道具、全部必要なもの?

古い水筒、もう使っていない子供の食器、
残したままではありませんか?

キッチンには、多くのものが集まります。
定期的な見直しも必要かもしれません。


それから、
毎日よく使うものはどこに置いておく?

あまり使わないものを、一番いい場所に置いていませんか?
そんな「動線」も見直してみましょう。

もしかすると
一日で一番、出し入れの多い場所かもしれません。

出して、なおして。
主婦にとって、生活するって、
とってもすることが多い。

ものを減らすことで、
ストレスも減るかもしれません。

あなたにぴったりの、
居心地のいいキッチンにしてみてくださいね。

IMG_0531.jpg

次回のコラム担当は、利き脳左左タイプの田中靖子さんです。
本日も北摂ブログへのご訪問ありがとうございました。












にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村