着ない洋服はスムーズに手放したいです

今回のテーマ:『洋服の管理』です
今回の担当は浦谷雅美です。
ブログ:家のこと健康のこと
HP:チャイルドオーガナイザー
利き脳:右左タイプ

私はクローゼットオーガナイザーの肩書もありますので

以前から洋服の整理は進めていますが

手放すのが少し苦手です。

そこで最近よく使っているのは『古着でワクチン」

ただ捨てるのではなリユースしてもらえます♪

子ども服などは綺麗なモノでもどんどんとサイズが合わなくなりますので

誰かに使ってもらえて嬉しいです。

次回のコラム担当は、利き脳右右脳タイプの若井峰子さんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

衣替えなし!ルールはひとつだけ

今月のテーマ『洋服の整理』

今回の担当は中村奈美です。
ブログ:smile style
HP:smile style
利き脳:左右タイプ

正直に話します(笑)
私は洋服の整理が最も苦手で、衣替えも一切しません。

夏から冬への季節の変わり目に奥の方にある冬服を引っ張って来て、着終わったら手前に戻す。

これを繰り返していたら
いつの間にか夏服が奥へと押しやられて、冬服が手前に来ていた。

そんな具合です。

ただひとつだけ、ルールがあります。
きれいな服しかクローゼットに戻さないことです。

コートやセーターなど、毎回洗濯やクリーニングしないものについては、
ベッド横の一時おきのラックに掛けて、
空気清浄機で汗やホコリをリセットしてから次の日、余裕のある時にクローゼットに戻します。



きれいな服しか元に戻さないので、
クローゼットの中がそれほどとっ散らかることはありません。

それから、気に入った洋服しかクローゼットに迎え入れていないこと🎵
これがクローゼットを維持する大きなポイントになっています。


次回のコラム担当は利き脳右左タイプの浦谷雅美さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

洋服の管理は、保管方法や手入れだけではない。

今月のテーマ「洋服の整理」
今回のコラム担当は田中靖子です。
ブログ:「ココハレ日和」
HP:「ココラクオーガナイザー」
利き脳:左左タイプ


5a9354fc70234bfa6506ce38eaef92cf_s.jpg


今月は夫の衣類の管理についてお話しします。
保管方法やお手入れのお話しではありません。


我が家の夫の利き脳は右右タイプ。
左左脳タイプの私とは真逆な夫。
利き脳を知るまではかなり理解不能なところもありましたが、今では行動がわかるのでちょっとした「イラッ」もなくなりました。


そんな右脳全開の夫の服の管理はいたって簡単。
吊るしてすべてが見えるようにして、衣替えナシ。
たくさんあると自分が持っている服の量がわからなくなるので少数精鋭にします。


一度夫のクローゼットをオーガナイズして以来、出かける度に「何着たらええの~?」から解放されました。
そして難ありだったセンスもずいぶん改善され、服を買う楽しさを感じられるようになったらしいです。
私も出かけるときに夫の服を見て、色んな意味でドキドキすることがなくなりました(笑)


洋服の整理のポイントは、
「どんな自分に見られたいか?」
です。


見られたい自分に近づける服を整理して残していくことで、管理しきれない服に悩まされることなく、少ない服で満足できるようになります。



洋服の整理とは、ただ服の枚数を管理することではなく本当に着たい服を手元に残していくことだと思います。
意外に難しい洋服の整理。困ったときはオーガナイザーがお手伝いいたします。


次回のコラム担当は、利き脳左右タイプの中村奈美さんです。
本日も北摂ブログへのご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

服とライフオーガナイズ

今月のテーマ「洋服の整理収納」
今回のコラム担当は大原ちさです。
ブログ:毎日が楽しくなる やさしいお片付け
利き脳:右右タイプ

ライフオーガナイズを始めて学んだ年のこと。
思いきっていくつもの洋服を処分しました。
気に入っていたけれど、もう履かないスカート。
高かったけれど、色が似合わなかったコート……。

ライフオーガナイズを学んだあと、クローゼットの見直しをしたら
スペースを埋めていた洋服の半分くらいが、本当は気に入っていなかったり、
もう「賞味期限切れ」であることに気が付いたんです。

自分にとって不要である、とハッキリ認識したお洋服は、
おそらくもう袖を通すことはないでしょう……。
だけど、処分してしまったら、一気に数が減ってしまう。
そうすれば、日々、着る洋服に困るのではないか?

もちろん、そんな心配もありました。

時期は、冬。
思いきって、いくつもの似合わないセーターを捨てました。
高校生の時から持っていた思い出のセーターも、
買ってもらったけれど、趣味ではなかったセーターも、
バーゲンでつい買ってしまった質の悪いセーターも、捨てました。
引き出しの中は、スカスカになりました。

それでも、いいと思いました。
次からは、本当に気に入ったものだけを、増やしていこう……。

つい、思い出話をしてしまいましたが、
ライフオーガナイズを初めて学んだのは、今から五年前のこと。

それから少しずつ見直ししたクローゼットは、まだまだ完ぺきとはいえませんが、
ずいぶん使い勝手の良いものになりました。

お洋服は、あまり増えていません。
捨てるだけ捨てたので、かなり少ないと思います。

ごくたまに買い足しますが、その時には、少し値が張っても、
自分の好きな服を買っていこうと思っています。
手持ちの服が少ないので、衣替えも楽です。
正直、ほとんどすることがありません。

最近、気が付いたことがあります。
心地よい服をまとうことは、心地よい部屋を持つことと一緒だなあ、と。
わたしはファッションには疎いですが、
きっと、自分のお気に入りの服は、
自分の心強い味方になるんだろうと思います。

季節ごとに、洋服は見直すチャンスです。
新しい季節の始まり、そんなワクワクとともに、
もっと心地よくクローゼットを整え、
今の自分にあうオシャレを楽しみませんか。

*子供服の衣替えについて、過去に書いた記事がありますので、
よかったらご参考にしてください。

子供服の衣替え

次回のコラム担当は
利き脳タイプ 左左脳タイプの田中靖子さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Yシャツを半袖から長袖へ衣替えは1分未満

今月のテーマ「洋服の整理」
今回のコラム担当はおがわみゆきです。
ブログ:クローゼットから整える 暮らしを整える Ogawami-Style
利き脳:右左脳タイプ

ここ2~3日で、グッと朝晩涼しく(時には肌寒く)
なってきましたね。

今月のコラムテーマは「洋服の整理」
わが家の主人は7~9月のみ半袖Yシャツを
そして、それ以外は長袖Yシャツを
スーツに着用しています。

季節限定なので仕舞いこむとどこにあるか
すっかり忘れてしまいます・・・

そして、できれば自分で入れ替えも
してもらえるととても助かる!

ということで、一目でどこにあるか把握できて
すぐに入れ替えもできるように
わが家のYシャツの保管場所は固定式

クローゼットのバーにカバーを取り付け
そこへ使っていないYシャツを
掛けています。

ごっそり入れ替え
 →
ちなみにカバーは収納の巣さんのもの
収納の巣 HP

季節がくると、ごそっと自分で衣替え
衣替え時間は1分未満
簡単衣替えでした!

次回のコラム担当は
利き脳タイプ 右右脳タイプの大原ちささんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村