毎年同じ収納です^^

今回のテーマ:『夏物家電の管理方法』です
今回の担当は浦谷雅美です。
ブログ:家のこと健康のこと
HP:チャイルドオーガナイザー
利き脳:右左タイプ

我が家には扇風機が3台ありますが

2台は押入れに、1台はクローゼットに収納します。

そして夏に使ったエアコンの掃除ですが

気が付いた時にフィルターに掃除機をかける程度です。

これは空気の取り入れ口に市販のエアコンカバーを付けているお蔭で

ほとんど埃が溜まらないからです。(現在買い置きが無く写真がありません💦)

そう言えば扇風機の収納カバーは、7年程前に100均で買ったちょっと地味な柄

見えない所は大雑把でもOKなのは右左タイプの傾向だそうです^^


次回のコラム担当は、利き脳右右脳タイプの若井峰子さんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

次のシーズンの為に。

今月のテーマ「夏物家電の管理方法」

今回の担当は渡辺陽子です。
ブログ: Trinity
HP: Trinty
利き脳:右右タイプ

夏物家電、わたしが使っているのはエアコンだけ。
なので収納は必要ないのですが・・・。

現在販売中のエアコンは10年お掃除いらずなんてモノがほとんどで
羨ましい限りなのですが わたしが使用中のモノは12年くらい前の製品。

なので 猛暑も終わり クーラーをつけることがなくなったらすぐに
エアコンのお掃除をします。

以前は恥ずかしながら お掃除サインが出てから
フィルターのお掃除をしていたのですが そのサインが出る時は
当たり前ですが使用頻度が高い時。
つまり クーラーガンガンの猛暑日か 逆にとっても寒い時。

そんな時に 急に「お掃除」サインがでても腰があがるのは・・・・当然遅い。
ゆえに放置が多かった・・・・ますますお恥ずかしい。。

なので ちょっとだけ心を入れ替えて 今年から(え?今年から?(;・∀・))
秋と春にきちんとお掃除することにしました。

気候がいいとお掃除するのもハードルが下がります。

現在はエアコンの次のシーズンである冬に向けて 綺麗にお掃除して
スタンバイ完了です(*^^*)
(もう 暑くなりませんように!)

次回のコラム担当は利き脳タイプ右左の浦谷雅美さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

小さくしまえる🎵が条件です

今月のテーマ「夏物家電の管理方法」

今回の担当は中村奈美です。
ブログ:smile style
HP:smile style
利き脳:左右タイプ

わが家には
普通サイズの扇風機が3台
ミニサイズが1台あります!

普通サイズ1台は、年中しまうことなく
雨の日に洗濯物を乾かしたり
肌に塗った薬を乾かしたり(主に夫)
マニキュアを乾かしたり(娘と私)
するために、リビング横の部屋に置いています。

あとの2台プラス1は、
納戸にしまっています。

納戸のスペースを少しでも有効に使うため、扇風機を買うときは商品の入った段ボールがもともと小さいものを選ぶようにしています。

すると
こんな扇風機に!



扇風機のここの幅が
段ボールケースのここの幅になっているんです。



『小さくしまえる』
が扇風機を買うときの大切な条件なのです。



次回のコラム担当は利き脳右右タイプの渡辺陽子さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

省スペースの扇風機収納法

今月のテーマ「夏物家電の管理方法」
今回のコラム担当は田中靖子です。

ブログ:「ココハレ日和」
HP:「ココラクオーガナイザー」
利き脳:左左脳


夏物家電の代表格扇風機の管理ですが、我が家はマンション暮らし。
一軒家に比べると収納は少なくなります。
その割には扇風機は大小合わせて4台。
そのままの形での収納は出来ないので、バラバラにして収納しています。


1扇風機

そして

扇風機2

傷つかないように間にプチプチを挟んで・・・

扇風機3

羽根の間にも挟んで、リモコンやその他の細かなものはジップロックに入れて

4扇風機

ホコリがつかないよう、ビニール袋に入れて元和室のクローゼットに収納しています。
狭いスペースに複数台の扇風機を収納するためにこの方法にたどり着きました。

本当はそのまましまいたいんですけどね・・・(笑)


次回のコラム担当は
利き脳タイプ 左右脳の中村奈美さんです。
本日も北摂ブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

扇風機の保管は?

今月のテーマ「夏物家電の管理方法」
今回のコラム担当は大原ちさです。

ブログ:毎日が楽しくなる やさしいお片付け
利き脳:右右脳タイプ

夏物家電の管理方法ですが、
わが家には一台の扇風機があります。

お手入れした後、
購入時と同じように、箱にしまって、保管します。

それが一番省スペースだからです。


ところで、昨年の今頃、
わが家の第四子を出産しました。

昨年は扇風機のお手入れどころではなく、
秋もずいぶん過ぎてからようやく片付けました。

そしてエアコンは特にお手入れもせず、
忘れ気味で放置してしまいました・・・・。

それに気が付かず、今年の夏も使用し、
あっと気が付いた時には、
埃と黒ずみがずいぶん目立っていました。

さて、どうやって汚れを落とそう・・・・・
まさに今、悩んでいるところ。

他のオーガナイザーさんのコラムも参考に、
決めたいと思います!!


次回のコラム担当は
利き脳タイプ 左左脳タイプの田中靖子さんです。
本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村