使用頻度の高いものを集める


今月のテーマ 「定期、ICカード、ポイントカード、診察券など」 

今回のコラム担当は、矢部裕子です。
ブログ 「リバウンドしない整理収納術
利き脳: 右左タイプ


一言でカードと言っても
いろんな種類のカードがあります。

ワタシの場合
特に使用頻度の高いカードのひとつに
ICOCAがあります。


ICOCAは携帯のポケットに
収納しています。

北摂ライフオーガナイザー

以前は
お財布に入れてたり、
かばんに直接入れたり
その都度、収納場所が違っていたので

出かける時には
しまった~IKOCAを忘れた~と
慌てたことがよくありました。


あるいは
ついついポケットにICOCAを突っ込んで
道中、なくしてしまうことも・・・


携帯のポケットに
収納するようになってから
お困りごともなくなり快適


お出かけに必要な
使用頻度の高いものが集まっていると
とても便利です。

ただ
携帯のポケットに入れていて
改札を通りにくい時もあります。
JRでは大丈夫なのですが、
JR以外の交通手段では
改札が通りにくい時があります。

北摂整理収納
    ↑
JR以外を利用するときには
ICOCAは一度、取り出す必要はあるのですが、
忘れ物が減るメリットの方が
ワタシにとっては大。

なので、
携帯のポケットにICOCAを収納
携帯とICOCA
重要なものを集めることで
安心感も半端ない(笑)
お勧めです。


次回のコラム担当は利き脳 右左タイプの小川みゆきさんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問をありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

「色」で見つける診察券

今月のテーマ 「定期、ICカード、ポイントカード、診察券など」

今回のコラム担当は 杉本てるこです。

ブログ:『小さくて、ゆたかな暮らし』
HP:『アトリエ ネネ』
利き脳:右右脳タイプ



201604301



我が家の診察券は上記のカードケースに入れています。
(100円SHOPにて数年前購入)
開くと中にクリアポケットが。



201604302



我が家は夫、私、長女、次女の4人家族
なのに、ポケットは1ページに3つしかありません。
でもこれが丁度いいんです。



なぜかというと、
夫の診察券は夫が自分で管理しているので
私は自分と娘たちの
3人分を管理できればよいから(^^)



私と娘たちのかかりつけ医は同じところ。
1ページに3人分入れると
ページごとに同じデザインの診察券が揃います。



201604304



私はインプット(情報を取り入れる)利き脳右脳
書かれた「文字」を読むことよりも
「色」や「形」などで目当てのモノを探す脳のクセ(傾向)があるので、



201604303
(病院に行く時はここから必要な分だけ抜き出します)



パラパラとめくって
行きたい病院のページ
パッと見て分かる『色』で探すだけ、
というこの方法は私にはスムーズで、とってもラクチン(^^)



ちなみにこのカードケースは
身支度を終え、玄関に向かう動線上にある引き出し


 ・保険証
 ・子ども医療証
 ・おくすり手帳


と一緒に立てて収納しているので
あちこち探さなくても
出かける前にこの引き出しさえ開ければOK!となってます。



●主にそれを使う人は誰?

●どんな収納の仕方だと探しやすい?見つけやすい?

●どこにあればスムーズに持ち出せる?



というポイントを考えた結果、出来た我が家の仕組みでした。
あなたにとってのやりやすい方法を見つけるヒントになれば嬉しく思います(^^)



***



次回のコラム担当は
利き脳 右右脳タイプの矢部裕子さんです。


本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

『My仕訳カード』で定期的なカードオーガナイズ

今月のテーマ「定期、ICカード、ポイントカード、診察券など」
今回のコラム担当は、暮らしスタイリング・ライフオーガナイザーの高木あゆみです。
ブログ:暮らしスタイリング
利き脳:右左タイプ


カード類の整理はいつしていますか?
私は、お財布の中身が寂しく?!なった”お給料日前”にしています。
定期的なオーガナイズには
「My仕訳カード」と「マスキングテープ」を利用。
IMG_9269.jpg
マスキングテープで仕切り、
仕訳カードを置きます。
お財布の中身を全部出してキーワードに向き合って、カードを置いていくだけです。
IMG_9265.jpg
自分に合ったキーワードなので、スムーズな作業になります。

<お財布>
カード入れは、内側に8カ所、外側に6カ所、他3カ所のお財布を使用しています。
IMG_9272.jpg
仕訳したカードを、分類し、使い勝手のよいポケットから
■外側のポケットには・・・使用頻度の高いスーパーのポイントカード⇒メインバンクのキャッシュカードなど
■内側ポケットには・・・免許書・保険証・スタンバイカードなどなど
商品券や期間限定のサービス券なども入れています。


<保険証>
次は保険証の管理です。
夫は自己管理。私と息子の整理方法をご紹介します。
IMG_9264.jpg
色違いのポーチを用意。
中に母子それぞれのお薬手帳や、かかりつけの医療機関のカードを入れてあります。
緊急時の事も考え、保険証は2人分は、いつもお財布の中。
息子の”子ども医療証”はコピーとってお財布に。
あると便利なバンドエイドも、お守りに忍ばせています。

小さなお財布には、医療予備費。
夜中、緊急時など、急に現金が必要になる時もあるかもと。


<定期入れ>
定期入れの中身は3点い
■pitapa・・・・・・クレジットでチャージできるので便利
■QUOカード・・駅でのちょこっとお買い物に
■バンドエイド・・子育て中には欠かせない?!
IMG_9260.jpg


ついつい乱雑になりがちなお財布ですが、
いつ? どんな方法で? と
自分スタイルの方法、ルールを決めるとストレスもなくなりますね。

お財布がキレイになると
お札もキレイに整える気持ちにもなります。
そんなお財布が手元にあると
お会計時にも少しゆとりのある行動ができます。
レジ後方で並んでいる他のお客様への
ささやかな心遣いにも繋がるかなと・・・・。

私、子育て真っ只中、日々バタバタと忙しく
乱雑なお財布になることもしばしば・・・・(汗)
お財布を整理しながら反省・・・
心改め、心地よい暮らしを心掛けています。




次回のコラム担当は利き脳右右タイプの杉本てるこさん

です。本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お出かけ前のひと手間で、お会計をスムーズに。

今月のテーマ 「定期、ICカード、ポイントカード、診察券など」 

今回のコラム担当は、橋本智子です。
ブログ 「家族の笑顔が生まれる整った暮らし」
利き脳: 右右タイプ



診察券や、ポイントカードなどを財布にいれる場合、

1つのポケットに
2枚のカードを重ねて入れたりすると、
取り出しにくい事ってありませんか?

ポイントカードは必要最小限にと 心がけていても
気付けば増えてしまいがち。

私は長財布を使っていますが、

開いて片方のカードポケットは自分用
もう片方には子供用のものを入れると決め

出来るだけ分かりやすいようにしています。


DSC012000001.jpg


それでも急いでいる時などは
取り出すのに焦ってしまうことも・・。


そこで、実践しているのが

家を出る前に
あらかじめ必要な診察券やポイントカードを
財布の取りだしやすい位置に出しておく


というもの。

何か目的があって買い物に行くときや、病院に行くときは
このように、必要なポイントカードや診察券を
取り出しやすい場所に入れ替えておきます。


DSC012020002.jpg



出かける前に少しだけ手間をかけることで、
いざというときに、カードを焦って探すことなく
会計をスムーズ、かつスマートに!することが出来ますよ ^^


次回のコラム担当は、利き脳 右左タイプの 高木亜弓さんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

診察券は人別で管理

今月のテーマ「定期、ICカード、ポイントカード、診察券など」

今回のコラム担当はキッチンオーガナイザー若井峰子です。
ブログ:キッチンの片づけで叶えるストレスフリーな生活
利き脳:右右タイプ


私の家族は同じ病院へかかる事も多いので診察券が
t02200293_0600080012605817488.jpg
こうなります。


だから診察券は人別で管理してます
t02200165_0600045012605818495.jpg
黒は主人と息子
ベージュは私と娘
(実はもっといいのは無いのか?と探してます)


中を開けると・・
t02200293_0500066612605818968.jpg
ここはザックリとしてます。


左半分がお薬手帳や、医療証・領収証などを入れて
右半分は診察券・保険証などのカードのタイプを入れてます。

この方法は3年ぐらい前から続けている方法で
この方法に変えてから診察券無くす、病院行く前にバタバタする等の事がなくなりました。

私のブログでも書いてます⇒右脳派さんの診察券の収納

4月からお薬手帳が無いと、処方してもらえないそうですね。
診察券と保険証・お薬手帳は一緒に管理がおススメですよ!!


次回のコラム担当は、利き脳右右脳タイプの橋本智子さんです。

本日も北摂LOブログへのご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村