片づけの家庭教師

北摂ライフオーガナイザーの自己紹介です。
第 17 回目は浦谷雅美です。


◆ブログ:家のこと健康のこと
◆利き脳:右右・右左
◆保有資格:
・マスターライフオーガナイザー
・クローゼットオーガナイザー
・インテリアオーガナイザー2級
・メンタルウエルネストレーニング指導者1級

◆得意分野:小学生の子供の片づけ

皆さまこんにちは、チャイルドオーガナイザーの浦谷雅美です。
北摂が大好な、吹田市生まれの吹田市在住です。

前職では17年間テニスのコーチをし、7校のスクールで1000人以上の方を指導してきました。
その後結婚・出産を機に『健康で楽しく暮らす』ベースは家であるとライフオーガナイザーになりました。

現在、講座開催とお家に伺っての片づけ訪問をしています。

特に小学生の親と子どもの為の 【 片づけの家庭教師 】 として
個別指導での子どもの片づけサポートをしています。

片づけが出来ると頭もスッキリして色々な事に集中出来るお子さんになります。
勉強の家庭教師の様に、ぜひお気軽にご依頼ください。

北摂を中心に、元気で楽しい笑顔いっぱいの家庭作りの応援をしています!!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

毎日が快適に・・・楽しくなるように・・・

北摂ライフオーガナイザーの紹介です。
今回は、

西海佳世です。

◆ブログ:整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ North-Blue
◆利き脳:右右脳 (右左脳より)
◆保有資格:
社団法人日本住宅システム協会 キッチンスペシャリスト
ライフオーガナイザー 1級
古物商許可証(第622061404726)
◆得意分野:キッチン・DIY・情報・短時間でリセット

はじめまして。
大阪豊中市在住のライフオーガナイザー西海佳世(にしうみかよ)と申します。
大阪北摂を中心に関西で活動しています。

大学でインテリアデザインを専攻、住宅設備メーカーにてキッチンコーディネーターとして勤務。結婚後、WEB企画会社での女性目線のマーケティングリサーチやコラム執筆を通じて、女性として・主婦として・母としての引出しを増やしてまいりました。

いつしか大好きなお片付けを通して [できるだけ捨てずにモノを手放し暮らしを整えること]をサポートしたいと考えるように10年前、独自の整理収納のセミナーやお片付けサービスをはじめたものの、自己流だったお片付けのサポート。
クライアント様のお部屋は、その時は片付いても、何日かするとリバウンド。
現実は思い通りにできないから困ってる。続かない。という方が多数

【社会心理学】を学び心とお部屋と行動とがつながっていることを確信。脳を上手く操れば、整理がうまくできるようになるということを実感。

そんな時【ライフオーガナイザー】を知り、何故? どうすれば? どんなふうに? ということが解決しはじめたのです。
現在は、外部セミナー講師・自宅オリジナル講座を開催、整理収脳おかたづけサービスを提供しています。

くわしくはこちらをご覧下さい


自宅オリジナルセミナーは
大家族でも (二世帯住宅7人家族です) 
ものが多くても (少なくはないです我が家のモノたち) 
元に戻せない家族がいても (3人息子でも)
予算があまりなくても (収納グッズやリフォーム できるだけお金をかけずにひと工夫してます)
おかたづけができるようになる、全4回のセミナーです。

■自宅講座 ベーシックコース■ (アドバンスコースも開催予定です)

1 「整理収納おかたづけセミナー / 基礎編」
 ♪ 自分を知る 
 ♪ おかたづけの考え方 
 ♪ 洗面所とダイニング収納 をご覧頂きます

2 「整理収納おかたづけセミナー / キッチン収納 & グッズ編」
 ♪ 収納グッズの豆知識   
 ♪ オリジナル虎の巻シートでモノの仕分け方を学ぶ
 ♪ 20年使用のキッチンならではの工夫をご覧頂きます

3 「整理収納おかたづけセミナー / DIY編」 
 ♪ 気持ちよくモノとお別れする方法
 ♪ 女子でもできる簡単DIY 必要な道具とホームセンターの取説
 ♪ キッチン・ダイニング・靴箱・玄関収納 DIYをご覧頂きます

4 「整理収納おかたづけセミナー / 情報&思い出編」
 ♪ 紙モノの整理のコツ
 ♪ スマホとパソコンで整理収脳
 ♪ 主婦机をご覧頂きます

整理収納だけでなく、生活すべてが快適に、楽しく、心地よく過ごせる人が一人でも増えますように。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

自分らしさを取り戻そう

北摂ライフオーガナイザーの自己紹介です。
第15回は、

杉本てるこです。

■ブログ:小さくて、ゆたかな暮らし
■ホームページ:アトリエ ネネ
■利き脳:右右脳タイプ
■保有資格:ライフオーガナイザー1級
■得意分野:お話をじっくりお聞きすること

はじめまして。
高槻市在住のライフオーガナイザー杉本てるこです。
小さな社宅で夫、娘二人(中学生&小学生)と暮らしています。

私がライフオーガナイズを知った3年前、
「自分らしく生きたい」
ただただそんな想いで自宅のオーガナイズ(片づけ)を始めました。

これからの自分にとって必要なものを選び、
使いづらい・片づけにくいという
家の中に点在する小さなストレスを減らし、
私だけでなく家族も使いやすい収納へ変えて行きました。

そのうち、あることに気づいたのです。
「この家の中には私のスペースがない・・・」と。

それは収納のことに限らず、
すべてにおいて自分を後回しにしてきたことの表れでした。

「いつまで私はこんな生き方をしていくんだろう?」

家を片づけながら
自分を大切にできていないことに気づいた私は
その後、自分のスペースをきちんと作り、
「自分を大切にする」ことがどういうことなのか
やっと分かっていったのでした。

そして、やりたいことができるようになり、
だんだん本当の声で話せる自分になり、
今は心が通じ合う人たちに囲まれて
身の丈に合った暮らしを愉しんでいます。

「片づけは自分らしさを取り戻すキッカケになる」

これは私の経験から実感していることです。

単に見た目だけを綺麗に整える整理収納ではなく
自宅を自分で在ることに安心できる場所にすること。
自分らしさを活かして生きることができるよう
身の回りを整えてシンプルにしていくこと。

私にできるのはそんな片づけのお手伝いです。

もうこれ以上一人で頑張れない、というときは
あなたに寄り添いながらサポートする
「ライフオーガナイザー」がいることを思い出してくださいね。

「捨てられない」「選べない」「わからない」で大丈夫です。
私はあなたのペースを守ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

小さな場所からはじめるお片付け

北摂ライフオーガナイザーの自己紹介です。
第14回は、

さわ のりこです。

◆ブログ:ネコノテ -暮らしと収納研究室-
◆利き脳:右左
◆保有資格:ライフオーガナイザー1級
整理収納アドバイザー2級
◆得意分野:キッチンのオーガナイズ

はじめまして、さわ のりこです。
夫と小学生の息子、ネコの3人と1匹で高槻市で暮らしています。
長らく外資系企業でフルタイムとして働いてきましたが、昨年子供が小学生になった際に仕事と家事と子育てがうまく機能しなくなり平日は家の中は荒れ放題。
料理は大好きなので食事には気を付けても掃除や片づけは見ないふりをして生活していました。

そんな時、冷蔵庫の片づけをしてみたらこれまで感じていた使いにくさが解消され、イライラせずに台所に立てることに気が付きました。
きっかけは小さなことですが、私にはとても大きな変化となり、その後退職して収納と片づけの勉強を始めました。
冷蔵庫に続いて食器棚、クローゼット・・と家の中が少しずつ整っていくにつれてイライラせずに穏やかな気持ちで生活を楽しもうと思えるようになってきました。

もしも台所が自分にとって使いやすく整っていれば、今よりずっと快適に手際よく料理をすることが出来るかもしれません。
使いやすくなったキッチンでおいしいお料理を作ってみませんか?

片づけが苦手でも、毎日が忙しくても小さな場所から少しずつ整えて快適な生活を送るためのお手伝いをしていきたいと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

これからのわたし。を楽しみませんか?

北摂ライフオーガナイザーの自己紹介です。
第13回は

おがわみゆきです。

■ブログ:これからのわたし。~ライフオーガナイズでもっと自分らしく!~
■利き脳:右左
■保有資格: ライフオーガナイザー1級
       クローゼットオーガナイザー
       整理収納アドバイザー2級
       TCカラーセラピスト
■得意分野:キッズスペースとクローゼット

はじめまして。
吹田市在住のライフオーガナイザーおがわみゆきです。
現在小2男子と年中女子のママです。

私は片づけが得意だと思い込んでいました。
でもライフオーガナイズに出会って、本当の意味での片づけの方法を知ることが
出来ました。

これまで私がやっていた片づけは
モノ中心の片づけで、ヒトが中心の片づけではなかったのです。

ヒトが中心の片づけで、生活しやすい仕組みができると
暮らしを楽しむことにつながるんだな~ということを現在実感中。


私自身、ライフオーガナイズをもっと早くに知っていたら
子育てにももう少し余裕を持てたんじゃないかな~
おしゃれも、ママ友との付き合いももっとできたんじゃないかな~
とつくづく思います。

是非、小さいお子さまのいるママにライフオーガナイズを知ってほしいし、
まだまだおしゃれなんて余裕がない。と思っているママにもおしゃれを楽しんでほしいと思っています。


これからどんな暮らしがしたい?
これからどんなおしゃれがしたい?

子供の成長はあっという間
おもちゃが片づけない、おしゃれなんて・・・と思うより
まずは子供のものそして、ご自分のクローゼットを整えて
あなたのこれからのわたし。を楽しみませんか?
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村